即日納車からの即登録でガンガン使いまくっているV125。
ネックである質感の低さには2日で慣れ、とにかくもう便利すぎて毎日の通勤・買い物に大活躍しているわけです。
取り回しはご覧の通りですし、荷室も十分(愛用のヘルメットは入らないけど・・・)
そして意外と速い。通勤快速の名は伊達ではないなといった感じ。その気になれば70km/hで巡行もできます。
「もうこれだけでいいんじゃねぇか」という程に気にいって、それを裏付ける頻度で乗っているわけですが、
それでもただ普通に乗るだけでは面白くない、というわけで今日まで色々とモディファイを施してきました。
今回はそんな作業達のまとめ。大物から、記事にするほどでもないことまでいろいろと書いていきます。
・クロス3ミラー
これは別に書いても書かなくても良いようなことなんですが、バックミラーを換えました。
別に純正品でも過不足なく使えていたんですけど、ちょっと見た目のアクセントにどうかな~と思いまして。
ちょうど安く出物があったのでナポレオンのクロス3ミラーを購入。
実のところ、バンディットのハンドルミラー化に使う気だったのですが、諸々の事情でアドレス行きとなりました。
鏡面がブルーコーティングされていてカッコいいです。カラーミラーってちょっと憧れだったんですよね。
取り付けた様子は一番上の写真をご覧いただければと思います。浮きすぎずまぁいい感じになったのでは。
・GIVI箱
オートバイを実用的にするには何が大事か?そう、箱を付けることです。
古来よりの方程式:スクーター+箱=最強。というわけで、遠慮なくリアボックスを取り付けていきます。
(最近はもうバンディットにも箱を取り付けたい欲が出てきています・・・。まずはキャリアからだな・・・)
しかしまぁ、箱って普通に新品買おうとすると結構いいお値段するわけです。
なのでいつも通りにオクとアップガレージ通販を連日チェックして出物を待つ作戦。近所のパトロールも忘れずに。
数週間の哨戒によりターゲットを補足。近所のアップガレージでいい感じの出物がありましたので買いました。
スズキのロゴの入ったV125の純正OP品で容量は26L。お値段は6,000円とそんなに安くないですが、未使用品です。
純正OPだけあって収まりはとてもよく、サイズも大きすぎず小さすぎずのいい感じ。
ロングだと少し頼りない容量ですが、街乗りする分にはこのくらいで十分です。
普段使っているAraiのツアークロス3(ヒサシ無し仕様)も干渉することなくすっぽり収まってくれるのでとても便利。
いちいちキーロックしないと使えないのはちょっと面倒ですが、それ以外に不満点は今のところありません。
・リアサスペンション交換(YSS)
前回フロントフォークをOHして、ついでにデイトナの強化スプリングを入れたのは記憶に新しいところです。
となると、リアサスも強化したくなるわけでして・・・。気が付いたら通販でポチっていました。
ただ高級品にはとてもじゃないけど手が届きませんので、タイ製のYSSサスペンションを購入。
アドレス自体がアジアン車ですので、アジアンパーツでも別にいいのです。むしろ本場のチューニングです。
レビューを見てみると、純正品同等くらいの乗り味らしく劇的な変化は見込めそうにないようですが
細けぇことは良いんだよ!どうせハッタリチューンなんだから(言っちゃったよ)
見た目フルノーマルだけどちょっといい感じのリアサスが付いてれば、なんか「ツワモノ感」出ると思いませんか?
純正リアサスも現状でヘタっているというわけでは無いんですが、まぁ少なくとも見た目は良くないな・・・。
その辺も含めて、キレイに一新してやろうと思います。錆色をひとつづつ無くしていくのだ・・・!
シートとカウリングを外してリアサスペンションの取り付けネジ部を目指していきます。
うわぁおキッタネェ。長年の埃がかなり堆積しています。
まだオイル分を含んだタール状の汚れでないだけマシですが、それにしたって一体どこに置いてたんだ?
いつも通り全面水洗い+マジックリンでゴシゴシ洗っておきました。ついでにメットインも丸洗いしておきます。
サクッと交換して
こんな具合です。悪目立ちするのは嫌だったので黒いサスペンションにしたんですが、良いじゃないですか。
チラッとラベルが見えるのが中々ニクイですね。気付いた人にだけ分かる、静かなカスタム・・・とても好みです。
少しテスト走行しましてセッティング出し。今の仕様と自分の体重では標準から1段やわ目くらいがベストでした。
しっかり足が動いてくれる感じがしていいですね。コーナーでもしっかり粘ってくれるので安心感があります。
タイトな峠なら250を食えるかも・・・。かなり挙動がクイックなので、そこを強みに出来たら結構速い?
良いタイヤ入れたらどうなるんだろう・・・。ダンロップ最強のTT93GPとか履いちゃおうかな・・・。
・ブレーキパッド交換
フォークオイルが大量に流れてしまって全く利かなくなっていたフロントブレーキを何とかします。
とりあえず、浸みてしまったパッドは使い物になりませんので交換。残量たっぷりなのでちょっと勿体ないですが・・・。
使用したのはデイトナのハイパーシンタードパッド。Amazonで2,000円くらいでした。
本当はいつも使っているプロジェクトμのやつにしたかったんですけど、最近値上げしやがりましてね・・・。
大きいオートバイの部品だったらパッドも大きいので納得なんですが、小さいパッドでも一律3,200円じゃあねぇ。
キャリパーは適当に洗浄し、ピストンはMR20を使って揉み出ししておきます。
アドレスにもピストンのあたり面に樹脂製の握りゴケ防止クッションが入ってましたので、外して組みます。
これだけでもだいぶタッチが変わると思うんですよね。古いマシンには入ってないので機能的にも問題はない筈。
・オイル交換
そういえば油脂類を全然交換していないことにも気づいたので、とりあえずエンジンオイルから。
といっても、容量が1Lも無いスクーターのためにオイルを買うのもバカバカしいので、適当にその辺にあった・・・
二月輪業スペシャルブレンドオイルを使います(要は今までの余りオイル)
まぁ余りといっても、90%くらいはヤマハのプレミアムシンセなのでそんなに悪いものは入っていないと思います。
スクーターの場合はミッション潤滑が無いからもっと適当なオイルでもいいのかな?よく分かりません。
暖気してドレンボルトからだばぁ。ついでにフィルターもやるのでこちらもだばぁ。
オイルフィルターがちっちゃくてかわいいです。
フィルター本体は中華製のものを200円で買いました。こういう基本パーツが安いからホント助かりますね。
・その他もろもろ
錆びているパーツを交換したり、塗装したりしました。
ひとつひとつは細かいところですが、意外と合わさってみるとこれが効いてきたりするんですよね。
特にグリップの交換はコストに対しての効果がとても大きいのでお勧めです。
やっぱり直に触れるところは新しいと気持ちが良いですね。新品はエッヂが立っているので食いも良いです。
ちなみにスズキはスロットル側グリップはスロットルコーンとのASSY交換になります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・
というわけで、色々やって現状はとても快適。もともと便利なアドレスがもっと便利に、気持ちよくなりました。
これでしばらくはいじらなくても大丈夫かな?欲を言えばもっとやりたいことは色々とあるんですが・・・(笑)
多分上を目指せば無限にお金が掛かるやつだと思うので、「とりあえずは」この辺でやめておきます。
アドレス、なまじ一個一個の部品の値段が安いのでついうっかり熱中しちゃうんですよね・・・気を付けないと・・・。
ネックである質感の低さには2日で慣れ、とにかくもう便利すぎて毎日の通勤・買い物に大活躍しているわけです。
取り回しはご覧の通りですし、荷室も十分(愛用のヘルメットは入らないけど・・・)
そして意外と速い。通勤快速の名は伊達ではないなといった感じ。その気になれば70km/hで巡行もできます。
「もうこれだけでいいんじゃねぇか」という程に気にいって、それを裏付ける頻度で乗っているわけですが、
それでもただ普通に乗るだけでは面白くない、というわけで今日まで色々とモディファイを施してきました。
今回はそんな作業達のまとめ。大物から、記事にするほどでもないことまでいろいろと書いていきます。
・クロス3ミラー
これは別に書いても書かなくても良いようなことなんですが、バックミラーを換えました。
別に純正品でも過不足なく使えていたんですけど、ちょっと見た目のアクセントにどうかな~と思いまして。
ちょうど安く出物があったのでナポレオンのクロス3ミラーを購入。
実のところ、バンディットのハンドルミラー化に使う気だったのですが、諸々の事情でアドレス行きとなりました。
鏡面がブルーコーティングされていてカッコいいです。カラーミラーってちょっと憧れだったんですよね。
取り付けた様子は一番上の写真をご覧いただければと思います。浮きすぎずまぁいい感じになったのでは。
・GIVI箱
オートバイを実用的にするには何が大事か?そう、箱を付けることです。
古来よりの方程式:スクーター+箱=最強。というわけで、遠慮なくリアボックスを取り付けていきます。
(最近はもうバンディットにも箱を取り付けたい欲が出てきています・・・。まずはキャリアからだな・・・)
しかしまぁ、箱って普通に新品買おうとすると結構いいお値段するわけです。
なのでいつも通りにオクとアップガレージ通販を連日チェックして出物を待つ作戦。近所のパトロールも忘れずに。
数週間の哨戒によりターゲットを補足。近所のアップガレージでいい感じの出物がありましたので買いました。
スズキのロゴの入ったV125の純正OP品で容量は26L。お値段は6,000円とそんなに安くないですが、未使用品です。
純正OPだけあって収まりはとてもよく、サイズも大きすぎず小さすぎずのいい感じ。
ロングだと少し頼りない容量ですが、街乗りする分にはこのくらいで十分です。
普段使っているAraiのツアークロス3(ヒサシ無し仕様)も干渉することなくすっぽり収まってくれるのでとても便利。
いちいちキーロックしないと使えないのはちょっと面倒ですが、それ以外に不満点は今のところありません。
・リアサスペンション交換(YSS)
前回フロントフォークをOHして、ついでにデイトナの強化スプリングを入れたのは記憶に新しいところです。
となると、リアサスも強化したくなるわけでして・・・。気が付いたら通販でポチっていました。
ただ高級品にはとてもじゃないけど手が届きませんので、タイ製のYSSサスペンションを購入。
アドレス自体がアジアン車ですので、アジアンパーツでも別にいいのです。むしろ本場のチューニングです。
レビューを見てみると、純正品同等くらいの乗り味らしく劇的な変化は見込めそうにないようですが
細けぇことは良いんだよ!どうせハッタリチューンなんだから(言っちゃったよ)
見た目フルノーマルだけどちょっといい感じのリアサスが付いてれば、なんか「ツワモノ感」出ると思いませんか?
純正リアサスも現状でヘタっているというわけでは無いんですが、まぁ少なくとも見た目は良くないな・・・。
その辺も含めて、キレイに一新してやろうと思います。錆色をひとつづつ無くしていくのだ・・・!
シートとカウリングを外してリアサスペンションの取り付けネジ部を目指していきます。
うわぁおキッタネェ。長年の埃がかなり堆積しています。
まだオイル分を含んだタール状の汚れでないだけマシですが、それにしたって一体どこに置いてたんだ?
いつも通り全面水洗い+マジックリンでゴシゴシ洗っておきました。ついでにメットインも丸洗いしておきます。
サクッと交換して
こんな具合です。悪目立ちするのは嫌だったので黒いサスペンションにしたんですが、良いじゃないですか。
チラッとラベルが見えるのが中々ニクイですね。気付いた人にだけ分かる、静かなカスタム・・・とても好みです。
少しテスト走行しましてセッティング出し。今の仕様と自分の体重では標準から1段やわ目くらいがベストでした。
しっかり足が動いてくれる感じがしていいですね。コーナーでもしっかり粘ってくれるので安心感があります。
タイトな峠なら250を食えるかも・・・。かなり挙動がクイックなので、そこを強みに出来たら結構速い?
良いタイヤ入れたらどうなるんだろう・・・。ダンロップ最強のTT93GPとか履いちゃおうかな・・・。
・ブレーキパッド交換
フォークオイルが大量に流れてしまって全く利かなくなっていたフロントブレーキを何とかします。
とりあえず、浸みてしまったパッドは使い物になりませんので交換。残量たっぷりなのでちょっと勿体ないですが・・・。
使用したのはデイトナのハイパーシンタードパッド。Amazonで2,000円くらいでした。
本当はいつも使っているプロジェクトμのやつにしたかったんですけど、最近値上げしやがりましてね・・・。
大きいオートバイの部品だったらパッドも大きいので納得なんですが、小さいパッドでも一律3,200円じゃあねぇ。
キャリパーは適当に洗浄し、ピストンはMR20を使って揉み出ししておきます。
アドレスにもピストンのあたり面に樹脂製の握りゴケ防止クッションが入ってましたので、外して組みます。
これだけでもだいぶタッチが変わると思うんですよね。古いマシンには入ってないので機能的にも問題はない筈。
・オイル交換
そういえば油脂類を全然交換していないことにも気づいたので、とりあえずエンジンオイルから。
といっても、容量が1Lも無いスクーターのためにオイルを買うのもバカバカしいので、適当にその辺にあった・・・
二月輪業スペシャルブレンドオイルを使います(要は今までの余りオイル)
まぁ余りといっても、90%くらいはヤマハのプレミアムシンセなのでそんなに悪いものは入っていないと思います。
スクーターの場合はミッション潤滑が無いからもっと適当なオイルでもいいのかな?よく分かりません。
暖気してドレンボルトからだばぁ。ついでにフィルターもやるのでこちらもだばぁ。
オイルフィルターがちっちゃくてかわいいです。
フィルター本体は中華製のものを200円で買いました。こういう基本パーツが安いからホント助かりますね。
・その他もろもろ
錆びているパーツを交換したり、塗装したりしました。
ひとつひとつは細かいところですが、意外と合わさってみるとこれが効いてきたりするんですよね。
特にグリップの交換はコストに対しての効果がとても大きいのでお勧めです。
やっぱり直に触れるところは新しいと気持ちが良いですね。新品はエッヂが立っているので食いも良いです。
ちなみにスズキはスロットル側グリップはスロットルコーンとのASSY交換になります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・
というわけで、色々やって現状はとても快適。もともと便利なアドレスがもっと便利に、気持ちよくなりました。
これでしばらくはいじらなくても大丈夫かな?欲を言えばもっとやりたいことは色々とあるんですが・・・(笑)
多分上を目指せば無限にお金が掛かるやつだと思うので、「とりあえずは」この辺でやめておきます。
アドレス、なまじ一個一個の部品の値段が安いのでついうっかり熱中しちゃうんですよね・・・気を付けないと・・・。
コメント
コメント一覧 (4)
通勤快速号の作業もひとまず完了の様ですね、お疲れ様でした。
やはり各部のパーツが整っていると、引きの全体写真もパリッと極まります。
アドレスもアフターパーツがたくさんありますし、しかも一個あたりの価格も優しい、おっしゃる通りどこまでもいじりたくなる気持ちが湧くのもあるあるですね。
個人的に一度も味わった事の無い"バイク+箱"の威力、人生一度は試してみるべきか?
こんばんは
気付かぬうちにお金がどんどん減っていく不思議なオートバイです(汗)
とりあえずは気になっていた錆や劣化の見られるところを中心に改善していきましたが、やはりこういった細かな積み重ねが全体の見栄えをとてもよくしてくれます。
目立たぬよう、しかしながらどこか他のアドレスとは雰囲気が違う・・・というのが目標ですので、これからもさりげないモディファイを続けていけたらな・・・と。
しかしながら、意識的に加減をしておかないとホントどこまでもやりたいことは増えていくので気を付けなければ。
ブレーキはひとまずパッド交換で落ち着いたものの、200mmローターキットを組みたい欲が・・・!
箱は一度良さを味わってしまうと戻れませんね。今のところ確固たる意志でバンディットの箱取り付けは抑えていますが、時間の問題かと・・・(笑)
こんばんは
目立たず無難に、しかし他とはちょっと違うっていうのがミソです(笑)
グリップなどはまったくの純正品ですが、変に悪目立ちしてしまう社外品を取り付けるよりかは遥かにスッキリしますね。
ノーマルではちょっと足りないかな?という機能部品はしっかりと、あとは「純正基準」という形でスマートに作っていけたらなと思います。
YSS、10年持ちますか!最近のアジアパーツは安いし造りも良いですね。リアサスは箱から出して部品単品で眺めてみても、とても5千円以内で買ったとは思えない素晴らしい仕上がりでした。
次はどこをモディファイしようか?と思うものの、あまり欲張りすぎるとゴテゴテのサイボーグになっちゃいそうなので、程良いところで見極めて・・・。
ボアアップは結構大仕事になっちゃいそうですね。しかもタイムリミットが迫っていると余計に焦っちゃいそうです。
2stならばなんとかなりそうな気がするものの、4stとなると色々面倒そうで・・・。カムとかバルブとか全然よく分かりません(笑)
よくみんな、カブのボアアップとか出来るよなぁ・・・といつも感心しきりです。。