ゴールデンウィークももうおしまい。皆さま今年は十分に楽しむことが出来ましたでしょうか?
今年もコロナで大変ですが、去年よりは行動制限が緩くなった感じがありますね。結局は各々の意識次第だと思います。

で、そんなGWですが結局管理人はステイホーム(笑)
実は泊りのツーリングプランも検討していたんですが、宿泊地が見事に緊急事態宣言と重なっちゃいまして。
結局ずっと静岡県内、出ても愛知県という何とも省エネルギーな過ごし方をしていました。
IMG_5772
ま、今年は前半の天気にも恵まれなかったですしね。いろいろ出掛けるのに不都合な条件が重なりました。
ETCの割引もありませんでしたしね。観光地は混雑もしてそうだしこれが正解だったんじゃないかなと思います。
出掛けるのは平場の土日で十分です。ツーリングはGWの喧騒が去ったあたりにフラッと行こうと思います。

というわけで、そんな愛さずにいられない「ステイゴールド」な筆者近況です。

・佐久間のたこ焼きの謎
遠出は出来ない。それでもやっぱりオートバイには乗りたいので、近場をグルグル回っているわけですが
そういえば今までずっと気になってはいたものの、一度も入ったことが無いお店があったのを思い出しました。
こういうときこそ近場を攻める。普段先延ばしにしていることを積極的にやっていかなきゃ損です。
IMG_5781
というわけでBlog常連であります、びるべるびんとさんを道連れにしてプチツーリングと洒落込みました。
最後にお会いしたのがおよそ1年半くらい前。思い返せばあの時はまだバリオスを手に入れたばかりの頃でしたね・・・。
愛車のアグスタ・F3は相変わらず綺麗に維持されていて、とても眼福。何度見てもエッヂの利いた仕上がりです。

で、今回気になっていたのは佐久間にある「大学堂」というお店。
佐久間ダムへ向かうR473を通るたびに気になっていた「たこ焼き」ののぼりの謎をどうしても解きたかったんです・・・。
IMG_5783
集合場所から正味1時間くらいで到着。とりあえず開いててよかったです。
なんともノスタルジー溢れる店構えにシビれますね。なんだかジオラマ模型としてそのまま登場しそうな趣き。
今日も元気に「たこ焼き」ののぼりが風になびいています。毎回毎回気になってしょうがなかったんだ。

基本はテイクアウトで購入するお店らしく、店先にある小さな窓から注文します。
IMG_5786(Edited)
たこ焼きはおよそ10個入っていて驚異の350円。衝撃的なコストパフォーマンスです(笑)

一般的なひっくり返すタイプのたこ焼きではなく、型に生地を流し込んだだけの昔懐かしい家庭的なたこ焼き。
どっちかというと鈴カステラ?に近いかな。写真からこの独特な生地の具合を判断していただければと思います(笑)
結構粉感が強いので腹持ちも良く、ちょっとした軽食には十分すぎるほどのボリュームでした。

存分に楽しんだ後は適当に流して解散。オートバイのお話沢山出来て楽しかったです。
IMG_5788
写真はF3の「とても充実した」収納スペース。オフロードマシンかな?


・HDD換装
3カ月に一度くらい、Steamでゲームを買ったりするんですが(そのくせ飽き性なので2日くらいで飽きる)
GWセールということで日本製ゲームがちょっとお買い得になっていたので、すこしつまみ食い。
ss010239
BAYONETTA 2021_05_02 0_06_59
バンナムの「PROJECT CARS2」とセガの「ベヨネッタ」を購入。合わせて1,600円くらいでした。
正直なところどちらのゲームも買ってから大してプレイしていないので感想とかは書きません(書けません)

で、そんな折。メインストレージにしているHDDの空き容量がいい加減にヤバイという事を発見。
思い返せば最初に作ったPCから引き継いだHDD・・・当時は1TBなんて一生使いきれないと思っていましたが・・・。
時代を追うごとに扱うデータの量も多くなり、気づけば残り150GBを割るほどの限界まで到達していました。
ちなみにシステム用のSSDもそれなりにヤバいですね。これも何とかしなきゃなんですが今回は置いておきます。

というわけで、ちょうどマイナポイント分のキャッシュバックもあったのでHDDを購入。
ついでにクローンを作るためのデュプリケータもポチり、ツクモの通販で合わせて1万円ちょっとくらいでした。
IMG_5799
HDDはウェスタンデジタル勢の2TBをチョイス。今や7,000円を切る値段で買えるんですからいい時代になりました。
デュプリケータはロジテック製のものを。PC上でデータ移行しても良いんですが、少し不安だったので・・・。

3時間ほどでデータ移行が完了し、ストレージの拡張をして作業終了。
データも破損なくそっくりそのままコピーされているようで、今のところ全く不具合なく使えています。
さすがに2TBもあればあと10年くらいは使えるだろう・・・。その頃には他の部品がダメになってるかもだけど。
デュプリケータは外付けHDDの代わりにも使えるらしいので、それはそれで活用できたらと思います。


・金シャチけいば!
管理人は競馬が大好きです。オートバイとクルマ趣味の次くらいに熱中しています。
いつもはテレビで中継を見ることが多いのですが、中京競馬の開催日などは現地に赴いて遊んだりもします。
しかし、基本的には中央競馬。地方は交流重賞の時に買うくらいで、現地で楽しんだことはありませんでした。

そんな折、ちょうどGW中の月曜日から名古屋競馬が開催とのこと。
これは願ったり叶ったり!というわけで、ヒマにしていた会社の先輩を誘っていざ名古屋まで出張してきました。
IMG_5806
昭和のムードを色濃く残す名古屋競馬場。Bスポ好きにはたまらないディープな空気が流れます。
なんというか、名古屋の古い施設って全部同じような雰囲気なのは何なんだ?大高緑地の交通公園もこんなだぞ。

歴史を感じる建屋もさることながらローカルな予想紙、安価なグルメスポットに予想屋・・・。
IMG_5814
中央の競馬場では決して味わえない、大らかで和やかなムードにもうメロメロ。こういうの大好きです。
味噌串カツ(100円)とねぎま(100円)を食べたんですが、なかなか美味。特に串カツは中京競馬場のより美味かった。
他にも郷土料理であるどて煮やきしめん、どて飯なども多数。しかも賭場のグルメは安いから最高ですね。

レースは中央に負けず劣らず大迫力。地方とはいえサラブレッドと勝負師のガチンコ対決に変わりはありません。
しかも外ラチが客席から非常に近いので中央よりもライブ感が強く、白熱の勝負が楽しめました。
IMG_9171
馬券ですか?ハハハッ!全くダメダメでした(笑)
基本が個人的に苦手なダート戦な上に、ローカル色が強すぎて予想をどう立てるかが難しかったです。
ダート血統の勉強をもっとするべきと痛感しました。クロフネとパイロとスマートファルコンくらいしか分からん・・・。

しかしまぁ、久しぶりに現地で存分に競馬が楽しめたので良かったです。
IMG_5820
調べたらこのレトロでシブい競馬場も来年の春には弥冨に移設してしまうとか。そうなる前にまた行きたいところ。
あ、でもそのためには仕事休まないといけないな。(地方競馬は基本的に平日開催です)


・ガンマの組みつけ
GWの晴れ間、自宅で時間が出来たときは基本的にガンマを出して遊んでいました。
実のところ整備記事を出す以上に各部品の作業は進んでいるので、どんどん車体へと組み付けていきます。
IMG_5763
ブレーキ配管組んで、プラグを交換して、ミッションオイルを交換して、外装の一部を取り付け。
後はタイヤ交換とチェーンの交換。それと燃料タンク絡みの仕事を終えれば一応の公道復帰は叶いそうです。
自分で手を入れた部品が組み込まれて、どんどん完成に近づくというのは何とも言えない歓びがありますね。

ガンマのために「ムフフ♡」な部品も買ってしまいました。
IMG_5829
まだ詳細はナイショですが、見る人が見れば・・・なパーツです。
自分としてもまさか手に入るとは思っていなかった逸品なので、組みつけるのが楽しみで仕方ないです。

・・・・・・・・・・・・・
・・・

というわけで、いつも以上に普通な日常を過ごしたGWでした。
晴れ間が少ない1週間でしたが、まぁ充実してたかな。宿題もある程度片付いたし、良い休暇を過ごせましたね。
明日からまた仕事ですが、まぁ2日行けばまた休みですし適当に頑張ろうと思います。