今年もビーナスラインの冬季閉鎖が解除されましたので、ふらっと走りに行ってきました。
もはやこの季節の恒例ツーリングではありますが、思い返せば去年はステイホームで取りやめてたんですよね。
そして今回はまさかの日帰り日程でございます・・・汗
本当はね、群馬の方回って軽井沢抜けてから一泊してビーナス走ろうかなと思ってたんですけどね・・・。
お察しの通り、アドレスを買ったりアドレスの部品を買ったり自動車税の準備をしたりで圧倒的金欠・・・!!
「オッシェェェーーイッ!!!金が無いなら体力削って日帰りじゃあああーー!!!」(CV.上田瞳)
というわけで、いつも通りそんなに早くも無い6時頃に出発です。あんまり早いと寒いもん・・・。
今回はとにかく「ビーナスを走る」という目標さえクリアできればいいので、道中は何も面白みはありません。
行きはいつも通りにR151から飯田で中央道。なんのことはない、本当にいつもと同じ移動ルートです。
以前の安曇野ツーリングの時は凍える寒さだった県境の峠も、すっかり暖かくなって温度計は7度。
・・・いや普通に寒いわ。今回は昼間の気温が上がることを見越してジーンズだったんですがやっぱ早すぎた。
またこの前と同じようにトイレでゴソゴソと携帯カイロを仕込みます。寒い時期には欠かせないですね。
中央道を飯田から長野方面へガーっと走り、長野道の岡谷ICで降ります。
道中は雲が多くて微妙な感じだったんですが、松本盆地が近づくにつれて澄み渡ってきてくれました。
長丁場の高速ですっかり体が冷えてしまったので、以前バリオスで来た時に寄った下諏訪の「児湯」で暖まります。
ここの温泉の特徴はなんと言っても値段が安い(240円)、そしてとにかく!とにかくお湯が熱い!!
泉質自体は単純泉なのですが、体中が真っ赤になるほどの超刺激的なお湯なので手っ取り早く暖を取るには最高です。
洗い場に石鹸なども無い、いわゆる玄人向けな銭湯ですが個人的にはめちゃくちゃおススメ。
・・・
目もパキーンと冴えたので、和田峠からビーナスラインへと向かいます。
薄雲はあるもののしっかりと青空が顔を覗かせており、景色も抜けてて最高。とにかく走っていて気持ちが良い!
特に開通直後からGW前のビーナスラインは交通量も少なく、無粋なサンドラも少ないのでとっても快適です。
久しぶりのビーナスラインを味わうように、いつもよりスローなペースで存分に楽しみます。
何度も走ってるんだけど、いつ来ても素晴らしい道ですね。
全国各地いろいろなスカイラインは走りましたが、来慣れているのもあってかビーナスが一番ホッとします。
まだ緑が芽吹くのには早いシーズンでしたが、無味乾燥としたススキの地平線には冠雪した山々がとても映えます。
正直なところ、Blogネタ関係なしに好きなように走っているのであまり写真がありません(汗)
標高2,000m近くとなるとさすがに冷えるかな?と思ったんですが、そんなでもなかったです。
この山頂付近でも10度以上は絶対あったと思います。なんだかんだ長野県にも春が訪れているんですね・・・。
(今調べたら24日の最高気温は24度くらいあったらしい。ちなみに最低温度は5度・・・極端すぎる・・・。)
アザレアラインから下って松本市街へと抜けます。
美ヶ原からの景色は靄っていて微妙だったんですが、下の方からだとアルプスがよく見えました。
こうなるとまた白馬の方とかにも行きたいですね。いつも行くときは大体夏山になっちゃってるので今度は早めに・・・。
市街の方まで出るとすっかり気温は温暖で、ウィンター装備だと汗ばむほどでした。
昼飯は友人とテンホウでラーメン。
ひさしぶりのテンホウですが安定して美味しかったです。チャーシューが美味かった。
ラーメンに餃子(ちょうど半額デーだった)も付けて850円。やっぱりテンホウは貧乏ツーリストの味方だぜ・・・!
・・・
昼飯後は新しく入庫していたカブ90とセロー225に試乗しました。
実は管理人、スーパーカブに乗るのは初めて!独特のミッションに独特のウインカースイッチにタジタジ。
よくみんなこれ乗れるな・・・というのが正直な感想。操作に慣れないのもあったけど、個人的には相性×です。
「慣れりゃ天国」なんでしょうが、足に使うならカブよりもスクーターの方が面倒無くていいな・・・。
そういえば自分も最初に買ったのは同じようなエンジンのベンリイだったんだけど、あまりに遅すぎて×でした。
一方のセローは何とも絶妙。以前250の方も乗ったことはあって好印象だったんですが、225も良いねぇ~。
手軽なサイズ感に良好な足付き、パワーは無いけどピックアップの良いエンジンで小気味良く走ってくれます。
多分、20代前半の頃だったら「こんな遅いの乗れねぇ!」とか思ってただろうけど、今やこの遅さが癖になる。
田舎道をトコトコ走るには最高ですね。個人的にヤマハは好きではないんだけど欲しくなっちゃいました。
足も良く動いてくれるし林道でも楽しいんだろうなぁ。最近またちょっとオフロードマシンが気になっています。
・・・
そんなこんなでウダウダやって、16時頃に帰路に就きます。
帰りは飯田山本まで高速を使って、そこからはR153。茶臼山近くで県道10に移動して津具を経由・・・。
夜に疲れた身体で走るのには峠だらけであまりにもマゾいコースですが、お金が無いので仕方ありません。
R473の岩古谷トンネルを抜けるころにはすっかり真っ暗に。
街灯の無い峠道は前が見えなくて大変でした。こういう時にドライビングランプとかあると便利なんだろうねぇ。
この辺りだと普通に動物とかも出てきそうだし、全神経を集中させながら恐る恐るかっ飛ばします(?)
最後は疲れちゃったので少しだけ新東名を使って(三遠南信いなさ→浜松IC)、21時前に無事に帰宅。
総走行距離はざっくり550km。意外にもこの前の安曇野行った時より距離を走ってますね。
オドメーターがそろそろ2万km行きそうですね。買ってから早4カ月、月1,000kmペースくらいで乗れています。
・・・・・・・・・・・・
・・
と、いうわけでサクッとでしたが日帰りビーナスツーリングでした。
重ねてになりますがGW前のビーナスは空いていてとても走りやすいです。シーズンになると流れがね・・・。
この道は「閉鎖解除すぐ」と「閉鎖直前」に走るのがベストだと思います。また冬が近づいたら行きましょう。
なんだかGWの予定が緊急事態宣言で怪しくなりそうだったので、その前に存分に乗れて良かったかな?
来週からGWが始まりますが、次の記事が「ツーリング日誌」なのか「作業日誌」となるのか・・・?
答えは神の味噌汁。いや、神のみぞ知る。
もはやこの季節の恒例ツーリングではありますが、思い返せば去年はステイホームで取りやめてたんですよね。
そして今回はまさかの日帰り日程でございます・・・汗
本当はね、群馬の方回って軽井沢抜けてから一泊してビーナス走ろうかなと思ってたんですけどね・・・。
お察しの通り、アドレスを買ったりアドレスの部品を買ったり自動車税の準備をしたりで圧倒的金欠・・・!!
「オッシェェェーーイッ!!!金が無いなら体力削って日帰りじゃあああーー!!!」(CV.上田瞳)
というわけで、いつも通りそんなに早くも無い6時頃に出発です。あんまり早いと寒いもん・・・。
今回はとにかく「ビーナスを走る」という目標さえクリアできればいいので、道中は何も面白みはありません。
行きはいつも通りにR151から飯田で中央道。なんのことはない、本当にいつもと同じ移動ルートです。
以前の安曇野ツーリングの時は凍える寒さだった県境の峠も、すっかり暖かくなって温度計は7度。
・・・いや普通に寒いわ。今回は昼間の気温が上がることを見越してジーンズだったんですがやっぱ早すぎた。
またこの前と同じようにトイレでゴソゴソと携帯カイロを仕込みます。寒い時期には欠かせないですね。
中央道を飯田から長野方面へガーっと走り、長野道の岡谷ICで降ります。
道中は雲が多くて微妙な感じだったんですが、松本盆地が近づくにつれて澄み渡ってきてくれました。
長丁場の高速ですっかり体が冷えてしまったので、以前バリオスで来た時に寄った下諏訪の「児湯」で暖まります。
ここの温泉の特徴はなんと言っても値段が安い(240円)、そしてとにかく!とにかくお湯が熱い!!
泉質自体は単純泉なのですが、体中が真っ赤になるほどの超刺激的なお湯なので手っ取り早く暖を取るには最高です。
洗い場に石鹸なども無い、いわゆる玄人向けな銭湯ですが個人的にはめちゃくちゃおススメ。
・・・
目もパキーンと冴えたので、和田峠からビーナスラインへと向かいます。
薄雲はあるもののしっかりと青空が顔を覗かせており、景色も抜けてて最高。とにかく走っていて気持ちが良い!
特に開通直後からGW前のビーナスラインは交通量も少なく、無粋なサンドラも少ないのでとっても快適です。
久しぶりのビーナスラインを味わうように、いつもよりスローなペースで存分に楽しみます。
何度も走ってるんだけど、いつ来ても素晴らしい道ですね。
全国各地いろいろなスカイラインは走りましたが、来慣れているのもあってかビーナスが一番ホッとします。
まだ緑が芽吹くのには早いシーズンでしたが、無味乾燥としたススキの地平線には冠雪した山々がとても映えます。
正直なところ、Blogネタ関係なしに好きなように走っているのであまり写真がありません(汗)
標高2,000m近くとなるとさすがに冷えるかな?と思ったんですが、そんなでもなかったです。
この山頂付近でも10度以上は絶対あったと思います。なんだかんだ長野県にも春が訪れているんですね・・・。
(今調べたら24日の最高気温は24度くらいあったらしい。ちなみに最低温度は5度・・・極端すぎる・・・。)
アザレアラインから下って松本市街へと抜けます。
美ヶ原からの景色は靄っていて微妙だったんですが、下の方からだとアルプスがよく見えました。
こうなるとまた白馬の方とかにも行きたいですね。いつも行くときは大体夏山になっちゃってるので今度は早めに・・・。
市街の方まで出るとすっかり気温は温暖で、ウィンター装備だと汗ばむほどでした。
昼飯は友人とテンホウでラーメン。
ひさしぶりのテンホウですが安定して美味しかったです。チャーシューが美味かった。
ラーメンに餃子(ちょうど半額デーだった)も付けて850円。やっぱりテンホウは貧乏ツーリストの味方だぜ・・・!
・・・
昼飯後は新しく入庫していたカブ90とセロー225に試乗しました。
実は管理人、スーパーカブに乗るのは初めて!独特のミッションに独特のウインカースイッチにタジタジ。
よくみんなこれ乗れるな・・・というのが正直な感想。操作に慣れないのもあったけど、個人的には相性×です。
「慣れりゃ天国」なんでしょうが、足に使うならカブよりもスクーターの方が面倒無くていいな・・・。
そういえば自分も最初に買ったのは同じようなエンジンのベンリイだったんだけど、あまりに遅すぎて×でした。
一方のセローは何とも絶妙。以前250の方も乗ったことはあって好印象だったんですが、225も良いねぇ~。
手軽なサイズ感に良好な足付き、パワーは無いけどピックアップの良いエンジンで小気味良く走ってくれます。
多分、20代前半の頃だったら「こんな遅いの乗れねぇ!」とか思ってただろうけど、今やこの遅さが癖になる。
田舎道をトコトコ走るには最高ですね。個人的にヤマハは好きではないんだけど欲しくなっちゃいました。
足も良く動いてくれるし林道でも楽しいんだろうなぁ。最近またちょっとオフロードマシンが気になっています。
・・・
そんなこんなでウダウダやって、16時頃に帰路に就きます。
帰りは飯田山本まで高速を使って、そこからはR153。茶臼山近くで県道10に移動して津具を経由・・・。
夜に疲れた身体で走るのには峠だらけであまりにもマゾいコースですが、お金が無いので仕方ありません。
R473の岩古谷トンネルを抜けるころにはすっかり真っ暗に。
街灯の無い峠道は前が見えなくて大変でした。こういう時にドライビングランプとかあると便利なんだろうねぇ。
この辺りだと普通に動物とかも出てきそうだし、全神経を集中させながら恐る恐るかっ飛ばします(?)
最後は疲れちゃったので少しだけ新東名を使って(三遠南信いなさ→浜松IC)、21時前に無事に帰宅。
総走行距離はざっくり550km。意外にもこの前の安曇野行った時より距離を走ってますね。
オドメーターがそろそろ2万km行きそうですね。買ってから早4カ月、月1,000kmペースくらいで乗れています。
・・・・・・・・・・・・
・・
と、いうわけでサクッとでしたが日帰りビーナスツーリングでした。
重ねてになりますがGW前のビーナスは空いていてとても走りやすいです。シーズンになると流れがね・・・。
この道は「閉鎖解除すぐ」と「閉鎖直前」に走るのがベストだと思います。また冬が近づいたら行きましょう。
なんだかGWの予定が緊急事態宣言で怪しくなりそうだったので、その前に存分に乗れて良かったかな?
来週からGWが始まりますが、次の記事が「ツーリング日誌」なのか「作業日誌」となるのか・・・?
答えは神の味噌汁。いや、神のみぞ知る。
コメント
コメント一覧 (6)
もうすっかり暖かくなってバイクシーズン本格化、と思いましたが、ここ数日朝夕の妙な冷え込み。
そんな中でのビーナス詣お疲れ様でした。
わたしも仕事や趣味に少しずつ身体を慣らしてますが、鈍った身体にバイクで半日はなかなか疲れますね、楽しいを実感できるのでやっぱりバイクはやめられません。
こんばんは
昼間は20度を超える春・・・というか初夏の陽気ですが、未だに朝晩はキリッと冷え込むので油断なりませんね。
最近は毎日アドレス通勤なのですが服装にとても迷います・・・。朝の気温に合わせると帰りにメチャクチャ暑いんですよね・・・。
さてそんな寒暖差が浜松以上に激しい信州遠征。さすがに凍結の心配をするほどの気温ではなくなりましたがやはり寒いものは寒かったです。
ビーナスラインはいつもの通り景観も良く、冬の面影を残す山々がとてもキレイでした。やはり、いつ来ても良いものです。
これからはまたどんどん暖かくなっていくことでしょうから、今後も沢山長野方面には足を運べたらいいなと思っています。
オートバイなんて四輪車に比べれば不便極まりないですが、理屈だけでは計り知れない魅力がありますよね。
ライディング後の心地よい疲れもまた一興。マイペースに汗をかいて、春シーズンを楽しんでいきましょう!
春の長野県いいですね~。残雪をかぶったアルプスをこの目に焼き付けたいとずーっと思ってるんですが、中々かなわず…。来年は是非とも行ってみたいもんです。
それにしてもまだ10℃以下にもなるんですね。温暖差が激しいと服の調整に悩みます。
岩古谷トンネルの写真、最高にカッコイイですね。
夜はあまり乗らない&出歩かないので写真を撮る機会が少ないのですが、俄然興味が湧きました。
こんばんは。
まだ寒さが残る春の信州。路面の凍結こそなくなりましたが、遠くの山々には未だに冬の痕跡が多く残っていますね。
それでも以前安曇野まで向かった時(3月中旬)よりはだいぶ雪も解け始めていましたが、GWを過ぎて5月いっぱいくらいまでは恐らくまだ十分に冠雪を楽しめると思いますので、まだ間に合いますよ!(笑)
キリッとした寒さが残る春のビーナスライン。沢庵さんにも是非楽しんでいただきたいものです。
もちろん、装備は万全に!基本この時期でもウィンターで行った方が安全ですね。
トンネルでの一枚は偶然のショットだったのですが、何気に「エモく」撮れたので個人的にもお気に入りです。
普段は何の気なしに通り過ぎてしまう場所でも、夜になるとまた別の顔を見せてくれるものですね。
しかし、夜の峠道には参りました・・・。前が見えないし動物が怖いし、こればかりはあまり体験したくないものです(汗)
じつは、
わたくし、
オートバイでビーナス走ったことがないのですΣ(゚д゚lll)ガーン
どうしても混んでいるイメージが先行してしまって、、、。
真似して日帰りでサクッと走ってこようかな(笑)
夜の峠は怖いですよね、、、。
道が見えないから、ライン取りも難しいし。
照明の明るいトンネルがオアシスに感じます(笑)
夜は怖いので、基本日没前に帰宅できる工程で走ってます^^;;;
こんばんは
あら、そうでしたか。意外でした(笑)
休日、特に連休シーズン中のビーナスラインはとにかく流れが悪く、景観も何もないですからね・・・。
自分も何度かハマってしまったことがありますが、あれでは高原道路の気持ちよさも半減です。
打って変わって、少しシーズンを外したり平日を狙って行けば「本当に走りたい人」しか走っていないのでとても快適にビーナスを愉しめるかと思います。
余計なことをしなければ夜遅くに帰ってくることも無いですから、日帰りビーナスおススメです!是非に!
ちなみに、ちょっと時間帯的には難しいかもしれませんが、長野在住の友人曰く「平日の夕方にビーナスから眺める夕陽は最高」らしいですよ。
本当に久しぶりに夜の峠を走りましたが怖かったですね~。
津具からR257までの県10がなにも見えないこと見えないこと・・・。昼間はまったく気づきませんでしたが、あの区間ってほとんど電灯が無いんですね。
つくづく都市の明かりに慣れさせられちゃってるな、と実感した次第です。。
代わりに月明りや星はとてもキレイでしたが・・・楽しめる余裕はありませんでした(汗)