紀伊半島ツーリングレポートの途中ではありますが、唐突に増車のご報告です。

エイプリルフールだったのでオートバイを買いました(?)
IMG_4352
SUZUKI AddressV125('09)
つい先週まで買う気なんて一切無かったのですが、不思議なもので気が付いたら納車されていました。
スズキが誇る「通勤快速」アドレスのV125です。ついに管理人にもカタギなオートバイを買う時が来ました(笑)

・事の発端
ここんとこバンディットで通勤をしているのですが、片道10分の通勤に1200ccを出すのはどう考えてもバカです。
というわけで、なんとなく「原付2種のスクーターかなんかあれば便利だろうな~」と思ったのが先週の木曜日
そしていつものヤフオク巡りをして、県内からいい感じのV125が出ているのを発見したのが金曜日の朝
即決スタートだったので1日悩んで、よっしゃいってまえ!と落札してしまったのが金曜日の夜

そして、連絡入れて振込んで引き取りに行ったのが土曜日の朝・・・という、恐ろしいスピード感でやってきました(笑)
IMG_5535
引き取り先は清水でしたので新東名で1時間半くらいでした。
いや、トランポがあると本当にダメになりますね。恐ろしく軽率にオートバイを買うようになってしまいます。
ちょっと手伝ってもらったりもして、サクサク積んで真っ直ぐ帰宅。昼過ぎにはガレージにインです(笑)

ちなみに価格は65,000円でした。いつも手を出す相場よりはかなり高め。
しかしながら結果としてかなりいい買い物をしたと思います。何といっても状態がとても良いのです。

お買い得ポイントその1:年式が浅い
V125はかなり長い間作られたオートバイなのですが、この個体は2009年式の「K9」型。
これはほぼほぼV125の最終年式車です。(V125Sと併売していたスタンダードモデル、という立ち位置になります)
IMG_4355
IMG_5556
環境規制後のモデルということでエンジンパワーは落ちてますが、それでもやっぱ新しいものは良い!
なんとFI車ですよ!FI車!何年ぶりでしょうか?ストリートトリプル乗ってた時以来の超近代装備です。
壊れたときは面倒そうですが、「年式が浅い=部品供給も潤沢で安い」ので本当に助かります。

お買い得ポイントその2:距離が浅い
そしてなんとこの値段にして6,600km台という破格の距離浅個体なのです。
IMG_4358
とくに通勤通学の足として使われる2種スクーターとしては、もうほぼ走っていないといっても過言では無いです(笑)
オクでも時折、5~6万円台の個体が出てくることはあるんですが、最低でも2万km台ってことが大体です。

「もしかして、メーター巻いてんじゃねーの?」とも思ったんですが、細かなディテールをよく見てみると・・・
IMG_5541
タイヤが「09年の50週」・・・つまりこれ、新車装着のタイヤなのです。しかも恐ろしいことにバリ溝です。
もうほぼ間違いなく実走行でしょう。「次回は7,400km時オイル交換」というシールも残っていました。
感覚的には丁度慣らしが終わったくらいの一番脂の乗ったコンディション。これはこれから長く乗れそうだ!

お買い得ポイントその3:とにかく外装の状態が良い
安いスクーターって外装がボロだったりすることが多いんですが、なんとほとんど傷がありません。
IMG_5552
(カウルのビスが無いのは元々ついていた前カゴを外したからです)

カウルも、ちょっと洗車してコーティング剤を塗り込んだらこの輝き・・・、もうこれ新車って事でいいのでは?
鉄パーツには多少錆は出ていますが、台湾生産ってこともあるのでどうしても出ちゃうんだと思います。
幸いにも交換部品はいくらでも出ていますし、新品パーツも普通に買えちゃうので全く気になりません。

お買い得ポイントその4:機関好調
エンジンはセルで一発始動。異音などもなく、とっても静かにアイドリングを刻んでくれます。
IMG_5550
私有地でちょっと転がしてみましたが、多分ミッションも大丈夫。電装周りも完動で何の問題もない完璧な状態。
問題点が無いわけではない(後述)のですが、ぶっちゃけ登録しちゃえばすぐ乗れちゃうほどのコンディションです。

・・・以上の点を考えると、65kは相当安いと思う。中古車情報でもオク相場でも滅多に出ないと思います。
正直、学生の時くらいからV125買っとけばまぁ安泰だろうなと思ってきたんですが、ここで落ちてくるとは。
ほんと、毎回言ってますけどオートバイとの出会いって縁なんだなぁと。待てば向こうからやってくるモンです。


さて、あんまり自慢してると嫌われちゃいそうなのでこの個体のダメなとこを紹介していきましょう(汗)
これが第一にして一番ヤバイところなんですが、フォークオイルが抜けてオイルがダダ洩れです。
IMG_4361
どのくらいヤバいかって、運んできて自宅に着いたら養生シートにフォークオイルの油溜まりが出来てるくらい。
ここまで完全に抜けちゃってる個体は初めて見ました。オーバーホールは絶対やらないとダメそうです。
しかも運の悪いことにK9型ってフォーク抜くのにステムまで抜かないといけないらしいんですよね・・・。

あとタイヤとかも、全然溝は大丈夫なんですが年数経ってるからどうかな・・・換えた方が良いかもしれません。
最低でも油脂類の交換はしておきたいところですし、安く拾ってきたは良いのですがこれからまたお金が掛かりそう。
IMG_5549
あと普通に、来月税金がたんまり(約65,000円)来るのにこんなん買っちゃった自分の財布がシリアスにヤバいです(汗)
勿論ガンマの作業もどんどん遅れます。うーん、この前おみくじに「余計な事すんな」って言われたのにこれだよ。

ただまぁ、さっさと通勤に使いたいので部品は発注済みです。とりあえずフォークはやっちゃいましょう。
しかしこうなると箱とかも付けたくなるし、部品もいっぱい出てるから更なるパフォーマンスアップもしたいなぁ・・・。

うーん・・・安い買い物のつもりが、とんでもない疫病神を貰ってきちゃったかもしれません・・・。