段々と桜が咲き始めて、確実な春の訪れを感じる今日この頃ですが皆さまはいかがお過ごしでしょうか。
今年はどうにも早咲きらしく、場所によってはもう満開を超えて散り始めているところもあるようですが・・・。
さて、そんな春の便りが届く折。ライダーにとっては長い冬を超え、ようやくのシーズン開幕といったところです。
そんな訳で管理人も一念発起。気合を入れて金曜に有休を取りまして、久しぶりの泊りツーリングをしてきました。
向かった場所は、以前天候不良で断念した「紀伊半島・奈良」 今回は事前に天気を確認して万全の備えです!
今後の関西方面遠征への試金石という意味合いもある今回のツーリング。さて、どんな旅になることやら・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・
おはようございまーす(小声)
晴れ渡った金曜日の朝。そんなに早くはない6時半すぎに荷物を縛り、自宅を出発します。
本日のプランとしてはこのまま伊良湖まで直行。フェリーで鳥羽に上陸した後、色々巡って和歌山の新宮に泊まります。
上司、後輩、他部署を巻き込んでゴリ押しで取得した有給休暇。全力で楽しまなければ申し訳が立ちません
ガソリンは前日に満タンにしておきましたので、そのままストレートでフェリーターミナルまで進みましょう。
およそ2時間、約100kmの距離です。毎回思うんですが、渥美半島にも自動車道が整備されないかなぁ・・・。
例のごとくいつものビュースポットで撮影。思えば今まで乗ってきた大体のオートバイで撮ってるような。
渥美半島は相変わらず風が強かったですが、見たところ波はそんなに荒くないようなのでひと安心です。
9時半のフェリーに乗る予定で出ましたが、到着したのは8時40分。想像よりかは早く着きました。
先客は1台、山口ナンバーのカタナだったかな? そのあとすぐに浜松ナンバーのVスト250も現れ、
「スズキ公式Twitterのツーリング写真」みたいな状態になって笑っちゃいました。広報部3人でツーリングかな??
Vストの方とは少し話をしたんですが、やはりこの晴れ間に絆されて有休取ったとか。考えることは一緒ですね。
今回は片道のみ使うのでフェリー代は少し割高です。
オートバイ(750cc以上)で4,300円。前回はナナハンで使ったのでさらに割安だったんですが、しゃあないね。
リッター車のデメリットはこういうとこだよなぁ。ツールとして割り切るならミドルクラスの方が良い気がします。
しかしまぁ、普通に浜松~伊勢まで高速で行くと4,880円(平日)らしいので、それでも全然安い方です。
時間になりましたので積み込み。フェリーにオートバイを入れる瞬間は何度味わってもワクワクしますね。
自分が着いた時にオートバイは3台くらいしか居なかったんですが、最終的には10台くらい集まってきていました。
クルマの方も、船いっぱい・・・というわけではないですがそこそこの賑わい。みんな出かけたいんだなぁ・・・。
小一時間の船旅を楽しみます。
波も穏やかで順調そのもの。一体前回のあの大しけは何だったんだ・・・。
吹いてくる風はまだ少し冷たいですが、今日は日もたっぷり差しているので昼間に凍える心配はなさそうです。
・・・
10時20分、予定通り鳥羽に到着。
散り散りになっていくライダー&ドライバー。ここからようやく旅が始まっていきます。
今回は伊勢志摩エリアは完全ショートカットなので、R42を右折し伊勢道・紀勢道へと向かっていきます。
言うならば、前回の伊勢志摩ツーリングで行った最終ポイントから続きを走っていくようなイメージです。
紀勢道の奥伊勢SAで早目の昼食。伊勢といえばやっぱし伊勢うどん。
前回ツーリングの時に食べて以来すっかりハマってしまい、また来たら絶対食べようと思っていたのです。
とりあえずひとまずのノルマ達成(笑)
うどんといえば「コシが命」みたいなのが一般的ですが、個人的にはこのくたくたうどんの方が好みです。
消化にもよさそうだし、ツーリング中の軽食としてはベストなのではないでしょうか。しかも安いし(500円)。
味の方は無難においしかったです。前回食べたのと違って削り節たっぷりで、醤油もちょっと出汁っぽい感じでした。
食べ終わる頃には外の気温もすっかり上昇して、まさに春の陽気に。
ああ、こんな時にも会社ではみんな仕事してるんだよなぁ・・・。たまらねぇぜ(笑)
グローブをウインターから春夏用に換えて、しばしツーリングマップルを見ながら次なる目的地を考えます。
宿のある新宮まではあまり距離も無いのでゆっくり土地を味わいたいところ。となるとやっぱり・・・温泉でしょ!
というわけで、紀伊長島を降りてすぐのところにある「古里温泉」に目的を定めることとしました。
なんというか、もうすっかり温泉ライダーとしての行動が板についてきましたね。とりあえず風呂探しますもん(笑)
紀伊長島ICから再びR42を進み、いくつかのトンネルを抜けると海が見えました。
ギザギザと入り組み、小島がたくさんあるのがこの辺りの特徴。海岸線がまっ平らな浜松では見られない光景です。
同じ日本、というかほとんど立地的には離れていないはずなのにここまで風景が変わるのは不思議なものですね。
古里温泉に到着。ちょっとした公園のような広場に併設されており、地域密着型な感じ。
こじんまりとした施設ではありますが、中はとてもキレイでゆったりとした時間を楽しむことが出来そうです。
入湯料は520円だったかな?泉質は「ナトリウムー炭酸水素塩温泉」で、いわゆるヌルヌル系の美人の湯です。
まだ旅も始まったばかりで全然疲れは溜まってませんが、とりあえず筋肉をほぐせたので良しとしましょう(笑)
あがる頃には身体はホカホカ。セーターもジャケットのインナーボアも取り外し、身軽な状態で先に進みます。
熊野古道の痕跡をなぞりつつ、R42をそのまま。
ここの桜は早咲きなのか、それともそういう品種なのかは分かりませんが、既に葉っぱがだいぶ混じっていました。
浜松ではまだイマイチ咲ききれてないくらいなんですけどね~。こっちの方が寒暖差が大きいのかな。
・・・
R42をこのまま進むと時間がだいぶ余ってしまいそうなので、尾鷲からは海沿いにR311を進んでいきます。
基本的に対向2車線の快走路。気持ちの良いコーナーにも恵まれた、山間部の漁村と漁村を繋ぐ幹線国道です。
時々道が細くなったりもするけどそれはご愛敬ということで・・・(笑)
道の雰囲気としては西伊豆エリアの海岸線を広く走りやすくしたような感じなのですが、風景はよりディープな感じ。
地元車と思われるオートバイとも何台かすれ違ったので、きっとこの付近のライダーにとっては定番なのでしょう。
途中、九鬼(くき)という漁村に立ち寄ってちょっと散策。
管理人はこういった入り組んだ土地にある漁村の雰囲気がとても好きです。独自の空気感があるんですよね。
生活に必要なものがギュッとコンパクトに詰まった感じも、まるで宝箱を覗いているような気持ちになります。
集落のはずれには立派な神社。きっとずっと昔から豊漁・豊作を願って寄り添ってきた社なのでしょう。
ここからのこの風景が本当に素敵で、思わずため息が出てしまいました。
どうしてこう、漁村の景色というものは旅情を誘うのでしょうか?
山と港と鳥居。暖かな日差しがキラキラと漁船を照らし、なにか新しい物語が始まりそうな雰囲気を醸し出します。
所謂「心の原風景」ってやつなんでしょうね。別に自分が漁村に生まれたとかそういうわけじゃあないんですが。
海もとても澄んでいて、これを見るだけでも何か心が洗われるような気持ちになります。
ここへ立ち寄るのは本当にただの気まぐれだったんですが、思いがけず素晴らしい風景に出会ってしまいました。
ひとりのオートバイ旅はこれだからやめられませんね。誰にも気を遣わず、風の向くまま気の向くままに・・・。
・・・
といったところで1回目はおしまい!次回は海から山間に入り、寄り道をしつつ本日の宿へと歩を進めます。
今回も全4回くらいのペースで更新していこうと思っていますので、またしばらくお付き合いいただければ幸いです。
それでは、次回へ続く・・・。
今年はどうにも早咲きらしく、場所によってはもう満開を超えて散り始めているところもあるようですが・・・。
さて、そんな春の便りが届く折。ライダーにとっては長い冬を超え、ようやくのシーズン開幕といったところです。
そんな訳で管理人も一念発起。気合を入れて金曜に有休を取りまして、久しぶりの泊りツーリングをしてきました。
向かった場所は、以前天候不良で断念した「紀伊半島・奈良」 今回は事前に天気を確認して万全の備えです!
今後の関西方面遠征への試金石という意味合いもある今回のツーリング。さて、どんな旅になることやら・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・
おはようございまーす(小声)
晴れ渡った金曜日の朝。そんなに早くはない6時半すぎに荷物を縛り、自宅を出発します。
本日のプランとしてはこのまま伊良湖まで直行。フェリーで鳥羽に上陸した後、色々巡って和歌山の新宮に泊まります。
上司、後輩、他部署を巻き込んでゴリ押しで取得した有給休暇。全力で楽しまなければ申し訳が立ちません
ガソリンは前日に満タンにしておきましたので、そのままストレートでフェリーターミナルまで進みましょう。
およそ2時間、約100kmの距離です。毎回思うんですが、渥美半島にも自動車道が整備されないかなぁ・・・。
例のごとくいつものビュースポットで撮影。思えば今まで乗ってきた大体のオートバイで撮ってるような。
渥美半島は相変わらず風が強かったですが、見たところ波はそんなに荒くないようなのでひと安心です。
9時半のフェリーに乗る予定で出ましたが、到着したのは8時40分。想像よりかは早く着きました。
先客は1台、山口ナンバーのカタナだったかな? そのあとすぐに浜松ナンバーのVスト250も現れ、
「スズキ公式Twitterのツーリング写真」みたいな状態になって笑っちゃいました。広報部3人でツーリングかな??
Vストの方とは少し話をしたんですが、やはりこの晴れ間に絆されて有休取ったとか。考えることは一緒ですね。
今回は片道のみ使うのでフェリー代は少し割高です。
オートバイ(750cc以上)で4,300円。前回はナナハンで使ったのでさらに割安だったんですが、しゃあないね。
リッター車のデメリットはこういうとこだよなぁ。ツールとして割り切るならミドルクラスの方が良い気がします。
しかしまぁ、普通に浜松~伊勢まで高速で行くと4,880円(平日)らしいので、それでも全然安い方です。
時間になりましたので積み込み。フェリーにオートバイを入れる瞬間は何度味わってもワクワクしますね。
自分が着いた時にオートバイは3台くらいしか居なかったんですが、最終的には10台くらい集まってきていました。
クルマの方も、船いっぱい・・・というわけではないですがそこそこの賑わい。みんな出かけたいんだなぁ・・・。
小一時間の船旅を楽しみます。
波も穏やかで順調そのもの。一体前回のあの大しけは何だったんだ・・・。
吹いてくる風はまだ少し冷たいですが、今日は日もたっぷり差しているので昼間に凍える心配はなさそうです。
・・・
10時20分、予定通り鳥羽に到着。
散り散りになっていくライダー&ドライバー。ここからようやく旅が始まっていきます。
今回は伊勢志摩エリアは完全ショートカットなので、R42を右折し伊勢道・紀勢道へと向かっていきます。
言うならば、前回の伊勢志摩ツーリングで行った最終ポイントから続きを走っていくようなイメージです。
紀勢道の奥伊勢SAで早目の昼食。伊勢といえばやっぱし伊勢うどん。
前回ツーリングの時に食べて以来すっかりハマってしまい、また来たら絶対食べようと思っていたのです。
とりあえずひとまずのノルマ達成(笑)
うどんといえば「コシが命」みたいなのが一般的ですが、個人的にはこのくたくたうどんの方が好みです。
消化にもよさそうだし、ツーリング中の軽食としてはベストなのではないでしょうか。しかも安いし(500円)。
味の方は無難においしかったです。前回食べたのと違って削り節たっぷりで、醤油もちょっと出汁っぽい感じでした。
食べ終わる頃には外の気温もすっかり上昇して、まさに春の陽気に。
ああ、こんな時にも会社ではみんな仕事してるんだよなぁ・・・。たまらねぇぜ(笑)
グローブをウインターから春夏用に換えて、しばしツーリングマップルを見ながら次なる目的地を考えます。
宿のある新宮まではあまり距離も無いのでゆっくり土地を味わいたいところ。となるとやっぱり・・・温泉でしょ!
というわけで、紀伊長島を降りてすぐのところにある「古里温泉」に目的を定めることとしました。
なんというか、もうすっかり温泉ライダーとしての行動が板についてきましたね。とりあえず風呂探しますもん(笑)
紀伊長島ICから再びR42を進み、いくつかのトンネルを抜けると海が見えました。
ギザギザと入り組み、小島がたくさんあるのがこの辺りの特徴。海岸線がまっ平らな浜松では見られない光景です。
同じ日本、というかほとんど立地的には離れていないはずなのにここまで風景が変わるのは不思議なものですね。
古里温泉に到着。ちょっとした公園のような広場に併設されており、地域密着型な感じ。
こじんまりとした施設ではありますが、中はとてもキレイでゆったりとした時間を楽しむことが出来そうです。
入湯料は520円だったかな?泉質は「ナトリウムー炭酸水素塩温泉」で、いわゆるヌルヌル系の美人の湯です。
まだ旅も始まったばかりで全然疲れは溜まってませんが、とりあえず筋肉をほぐせたので良しとしましょう(笑)
あがる頃には身体はホカホカ。セーターもジャケットのインナーボアも取り外し、身軽な状態で先に進みます。
熊野古道の痕跡をなぞりつつ、R42をそのまま。
ここの桜は早咲きなのか、それともそういう品種なのかは分かりませんが、既に葉っぱがだいぶ混じっていました。
浜松ではまだイマイチ咲ききれてないくらいなんですけどね~。こっちの方が寒暖差が大きいのかな。
・・・
R42をこのまま進むと時間がだいぶ余ってしまいそうなので、尾鷲からは海沿いにR311を進んでいきます。
基本的に対向2車線の快走路。気持ちの良いコーナーにも恵まれた、山間部の漁村と漁村を繋ぐ幹線国道です。
時々道が細くなったりもするけどそれはご愛敬ということで・・・(笑)
道の雰囲気としては西伊豆エリアの海岸線を広く走りやすくしたような感じなのですが、風景はよりディープな感じ。
地元車と思われるオートバイとも何台かすれ違ったので、きっとこの付近のライダーにとっては定番なのでしょう。
途中、九鬼(くき)という漁村に立ち寄ってちょっと散策。
管理人はこういった入り組んだ土地にある漁村の雰囲気がとても好きです。独自の空気感があるんですよね。
生活に必要なものがギュッとコンパクトに詰まった感じも、まるで宝箱を覗いているような気持ちになります。
集落のはずれには立派な神社。きっとずっと昔から豊漁・豊作を願って寄り添ってきた社なのでしょう。
ここからのこの風景が本当に素敵で、思わずため息が出てしまいました。
どうしてこう、漁村の景色というものは旅情を誘うのでしょうか?
山と港と鳥居。暖かな日差しがキラキラと漁船を照らし、なにか新しい物語が始まりそうな雰囲気を醸し出します。
所謂「心の原風景」ってやつなんでしょうね。別に自分が漁村に生まれたとかそういうわけじゃあないんですが。
海もとても澄んでいて、これを見るだけでも何か心が洗われるような気持ちになります。
ここへ立ち寄るのは本当にただの気まぐれだったんですが、思いがけず素晴らしい風景に出会ってしまいました。
ひとりのオートバイ旅はこれだからやめられませんね。誰にも気を遣わず、風の向くまま気の向くままに・・・。
・・・
といったところで1回目はおしまい!次回は海から山間に入り、寄り道をしつつ本日の宿へと歩を進めます。
今回も全4回くらいのペースで更新していこうと思っていますので、またしばらくお付き合いいただければ幸いです。
それでは、次回へ続く・・・。
コメント
コメント一覧 (10)
こんばんは。伊勢と言ったら伊勢うどん、すっかりハマってしまいました。
どうにも腰のあるうどんは顎が疲れるもので、あのくらい柔いと食べやすくて助かります(笑)
以前は伊勢志摩スカイラインのドライブインで食べましたが、そこのは今回食べたものよりもよりグデグデで具材もシンプルでした。単純な料理ではありますが、店によって意外と個性があるものですね。
ともあれ旅人への心遣いは今も昔も変わらず。また、機会があったら是非食べたいものです。
今回はほぼ初の関西遠征となったわけですが、結果として熊野古道を巡るような道のりになりました。
実はそのあたりに関してはまったく予備知識がなく訪れたのですが、「熊野古道」というスポットが一つあるわけではなく、方々に名残が分散しているような感じなのですね。
走る度にいくつも現れる熊野古道の案内標識に、古の巡礼路の息吹を感じました。
自分は結構有休は使っちゃう方なのですが、今回は年度末の繁忙期という微妙に取りづらい時期だったので調整が大変でした(汗)
事前の根回しもあり取得自体はスムーズでしたが、会社に免罪符替わりのお土産を買って帰ったことは言うまでもありません・・・(笑)
使える有給はどんどん消化して、しっかり遊びましょう♪
伊良湖までのR42は、
もう少し海沿いを走れると旅情も違ってくるんでしょうけどね~。
近くて遠い紀伊半島。
伊勢神宮より南は行ったことがありません。
続編楽しみにしております^^
静かな波の音と時折漁船のエンジン音が聞こえるだけで、
ぼーっと景色を眺めていると、段々その場の空気に溶け込んでいくような…。
他地域との往来が不便なため、外界と隔絶した小宇宙のような感じがあったりしますね。
続編も楽しみにしています。
こんばんは。
製造業は「休めるうちに休め!」が基本ですから、使える時にはどんどん使っていきたいものですね。
と言いつつ、毎度毎度半休ばかり使って気付いたらどんどん日数が減っているのがオチなのですが、今回はしっかり1日贅沢に取っちゃいました(笑)
平日の空いた道を走れる優越感、そして会社の面々に対するちょっとした背徳感もスパイスにとても楽しい旅行になりましたよ!
R42は、海が開けるところが少ないのがイマイチですね。その割に風だけはいっぱしに強いという・・・。
信号も何気に多いので流れが今一つ良くないのもあり、フェリーの時間を気にしながらの走行でもあったのでなかなかドキドキでした。
伊豆半島にも知多半島にも自動車道はあることですし、折角フェリーも通っているんですからバイパス道が欲しいものです・・・。
フェリーで一本とはいえだいぶ異国の地である紀伊半島。
しっかり腰を据えて向かい合ったのは今回が初めてだったのですが、美しい海&山に圧倒された2日間でした。
是非よろしければ続きもお楽しみいただければと思います。
こんばんは。
R311を走行中、ふと目に留まった「漁港」の標識。興味をそそられて向かってみると、素晴らしい光景が広がっていました。
入り組んだ地形の中にすべてがジオラマのごとく詰め込まれ、見ているだけでもワクワク。
少しくたびれた商店に簡易的な郵便局。錆びた車と年季の入った漁船。そして歴史の長そうな神社。きっと時期になると集落総出のお祭りなんかもやるのでしょう・・・。
もし、自分がここに住んでいたらどのような生活を送るのだろう・・・と小一時間は思いに耽ることが出来そうです。
こういった偶然の出会いがあるから流浪の旅はやめられませんね。
有名な観光名所だけではなく、各地にあるこういった生活の柄をこれからも拾い上げていきたいところです。。
渥美半島に自動車専用道あると色々便利そうですね。
浜松から先端まで意外と距離が有りますし、二月さんの様にフェリーを使った紀伊半島へのアプローチに時間的な余裕も生まれるでしょうし。
どうも三遠伊勢連絡道路なる高規格道路の構想は戦後からあるようですが、私らが現役のうちに着工の可能性すらあるのかないのか…。
九鬼の漁村の風景、古くからの日本の要素が凝縮していて、いつまでも残しておきたいものですね。
おやしろや漁港に集落と、半日くらい使って散策したらまた面白そうです。
次回更新を楽しみに待たせていただきます。
こんばんは。
渥美半島自動車道・・・切実に欲しいです。別に渥美半島をメインに沿えたツーリングであればこの距離の長さも気にならない(むしろ最適な距離)なのですが、フェリーまでの「つなぎ」と思うと遠すぎる・・・。
港までの到着時間も読みづらいですし、確実にスルー出来る手段が欲しいところですね。そうしたら、フェリーも今に増してガンガン使っちゃうんだけどなぁ・・・。
この伊良湖~鳥羽のショートカットはかなり需要も高いはずなので、名鉄グループあたりがお金出して何とかしてくれないかなと思うばかりです(笑)
九鬼の風景はこの旅でもかなり印象に残ったものでした。歴史を感じさせる町の造りと、なにより海と共に生きる独特の生活感が無い陸地に住むものとしてはとても刺激的!
いつかはこういったところの民宿にでも泊まって、ゆっくりのんびりと港町の雰囲気に染まってみたいものです。
温泉巡り、神社巡りに次ぐ「漁村巡り」がこれからマイブームになるかも・・・?(笑)
自分の見知った場所を、普段とは違う見方で楽しめるようでてとても楽しく読ませてもらってます。
九鬼漁港に立ち寄られましたか。ポツンとした良い雰囲気でしたね。
国道311号線は海岸線に沿っており、旧道風情もあって楽しい道ですね。鄙びた漁村もいくつかありますし。
所々メチャクチャ狭くてびっくりしました(笑)
次回も楽しみにしています。
こんばんは。まずは長旅お疲れさまでした。
尾道、いいですね。広島はいつか行きたいと思っているのですが、やはり距離の壁が険しいです(汗)
ほぼほぼ初の関西遠征(紀伊半島が関西なのかはともかく)、右も左も分からないような状態でしたが、それなりに満喫することが出来たと思います。
普段走っている方に見てもらうのは何だか照れ臭い感じもしますが、ほんの珍道中だと思って読んでいただければ幸いです(笑)
R311ですが、さすがツーマプ紫ラインと言わんばかりの良路線でしたね~。
コーナーも多彩で走っていて楽しいですし、景色も海から山からすぐに移り変わるので飽きることはなく、ずっとご機嫌な気分で走ることが出来ました。
入り組んだ漁港群はどこか日本海側をも思わせる雰囲気ですね。浜松と同じ太平洋とはいえ、場所が変わるとここまで印象も変わるのには驚きです。
時折現れる狭路区間もまた味わい・・・途中、ド狭路で向こうからトラックが来た時には流石に面食らいましたが・・・(汗)
ともあれ、本当に素敵な時間を過ごすことが出来ました。
次回は三重の続き、3回目からはいよいよ和歌山・奈良編に入ります。
その節は沢庵さんのBlogに大変お世話になりましたので、まずはここでお礼を申し上げておきます・・・。十津川村は・・・最高でした・・・。