三寒四温とはよく言ったもので、暖かい日が続いたらまた寒くなったりと忙しい日々ですね。
先週はお休みしての更新となりますが・・・結局月曜あたりから下書きしているからあんま関係なかった気も。
やっぱりこうやって文字書くのは楽しいですね。オートバイと同じくらい長く続いている趣味であります・・・。

さて、そんなワケで(どんなワケだ?)。先週の事を中心とした2月最後の筆者近況をお送りします。

・弾丸!バリオス納車
前回記事でもお伝えした通り、バリオスがお嫁に行くことになりましたので先週末はエブリイで弾丸納車。
木曜日に車体に積み込み、金曜日はその状態のまま会社へ行き、終業と共に新東名で一気に横浜へと向かいます。
IMG_5090
翌日、地元(新横浜)で引き渡し。積むのは簡単でしたが下ろすのはなかなか大変でした
下ろしてたら近所の人に「よく積んできたねぇ~、手品みたいだァ~」と感心されてしまった。ちょっと嬉しい(笑)
この様子を見る限り、少なくともこのクラスなら特殊な寸法じゃなきゃもう楽々積めそうです。可能性が広がるぜ!

ひと通り動作説明して、ちょっとドライブしてから夜は焼肉食べ放題
ぶっちゃけ今回の納車先はこの前3万円ディオの時と同じ友人なので、ある意味鉄板のパターンだったりする。
IMG_5099
何度でも言おう「人の金で食う焼肉は最高にうまい」
しかしコロナの関係でお酒のオーダーが19時、閉店が20時というのは何とも寂しい限り。早く元に戻ると良いね。
何はともあれ、ごちそうさまでした。ご用命があればまた二月輪業まで何卒よろしく(笑)

・・・

散々飲んで気怠い日曜の朝はゆっくり起きて、アップガレージにちょっと寄ってから帰ります。
関東に来たら絶対寄りたい町田本店・・・!事前に入荷情報を確認して目標を定めつつ、他にもいろいろと購入。
IMG_5128
狙ってたJ-Tripのフロントスタンドは1万円。ちょっと使用感はあるけど新品の半額なら間違いなくお得です。
ゴールドウィンの16Lシートバッグは4千円くらいだったかな?日帰りツーリング用にちょうどいいかな・・・と。

あとはガンマのシートが1個300円とかいうバカ安で2つほど出てたんで迷わず購入です。
IMG_5122
偶然行って適合する部品が出てるのって珍しいので、なかなかこの日はツイてました(笑)
赤い方はHB用って書いてあったんですが、ベースを見る限り1型用なのでSBS仕様(赤ガンマ)のシートですね。
状態は良くないですが、どちらも純正表皮でアンコに張りはあるので張替ベースとしては上々です。


で、帰ってきて早速スタンドを使ってみる。とりあえずその辺にあったバンディットを上げてみよう。
IMG_5130
うーん、良いっすねぇ。やっぱスタンド使って上げるとレーサーみたいでカッコいいです。
リアを「はじめてスタンド」で持ち上げているので、フロントを上げるのも軽々簡単。安定して保持できます。
ステム整備は固定方法的に無理ですが、それにしたってフォークを外したまま置いておけるのは便利ですね。

そんな訳で先週の週末はこんな感じに過ぎていったのでありました。忙しかったけど楽しかったな。
神奈川の方にはちょっとまだ用事が残っていますので、また来月あたりにも行かなきゃならなそうですが・・・。


・ガンマ進捗どうですか
「そういえばガンマ。年始にキャブのOH記事出して、そこから更新無いけどどうしちゃってんの?」
という声が、あまりにも続報が無いもんだからそろそろ聞こえてきそうなんですが・・・実は・・・。

めちゃくちゃ進めております(素)
IMG_5053
暖かくなってきてレストアスイッチが一気に入りまして、記事出すペース以上に分解整備を進めています。
とりあえずエンジン始動とブレーキ周りのフルオーバーホールが終わって、次はフォークってとこまで来ました。
進めてくともう楽しくて楽しくて・・・。何も考えずただガムシャラに作っていってます。

タンク洗浄とかは薬品の反応の関係もあるから、もうちょっと暖かくなってからだな。しばらくは錆タンで我慢。
IMG_5072
車体が車体ゆえに今後飛んでいくお金は多そうですが、そんなことより早く乗りたい気持ちが勝っています。
設備も整ってきているし、春の終わり位までには試走できるくらいのペースで進めていきたいですね。

本音を言えば、バリオスを手放しちゃって通勤に使える手頃な大きさのオートバイが無いのだ・・・。
といってガンマ乗るのはどうなのよって感じですが・・・1200を毎日出すよりはこっち乗った方がいいかなと(汗)
ここのとこは車庫整理を進めてるので、実は他に乗れるオートバイはあまり持ってないんですよね・・・。

ともあれガンマ、順調です。ある程度まとまったらまたご紹介しますね!


・きっと運だけで生きている
金曜日は仕事がお休みだったので雨の中適当にドライブ。
イオンモールをぐるっと回り、その後は自動車街のオートバイ用品店を適当に周回して暇をつぶします。

昔はしょっちゅう用品店行って何かしら買ってましたが、今はもう欲しいもんなんて別にないんだよなぁ・・・。
なんて思いながらも、いつもどおり最後にアップガレージへと向かいますと・・・。
IMG_5166
まさかのパラガンマ用フォークシールセットが「わけあり品」コーナーにあるという奇跡!
もちろん廃盤品でもう新品が手に入らない部品です。トレンディドラマでもこんな出来過ぎた展開無いっすよ?(笑)
見るからに長期保管品なのでそのまま使えるかは分かりませんが、触った限り弾力はちゃんと残ってそうです。

丁度フォークOHをやろうとした寸前にこんな出会いがあるとは・・・。日頃の行いが良いのか悪いのか?
実はネタとして他車種のフォークシールの流用をしようと思っていたんですが・・・これはまいったぞ(笑)

ついでに安かったのでこんなものも購入。クシタニのメッシュジャケットです。
IMG_5168
モノとしては「ライトメッシュジャケット」・・・らしいが、調べてみても詳細が一切出てこない謎のジャケット。
まさかニセモノ?なことはないと思いますが、正体をご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたい所存です。

ちなみにカラーは白っぽく見えるけどアイボリー。着合わせにセンスが必要そうですが夏の日光には強そうですね。
プロテクターは入っていなかったので、何か他のジャケットから剥いで取り付けようと思います。。
・・・しかし、不思議なことに背中のプロテクターポケットが無いんですよね、このジャケット。クシタニらしくない。

・・・・・・・・・
・・・

こんな感じで管理人は何とか生きています。なんだかアップガレージのPR記事みたいになっちゃいましたね(笑)
そろそろシーズン本番、出来ることならスタートダッシュは完璧に決めたいものです!

とりあえず来月上旬あたりに今年度初の泊りを予定してますので、まずはその日が晴れてくれることを祈って・・・!
行先は・・・とりあえず西の方に行こうと思っています。フェリーも使うし、海も荒れないでほしいなぁ・・・。