皆さま連休は楽しんでいらっしゃいますでしょうか。お仕事の方は本当にお疲れさまでございます。
今年は普段祝日が休みではない弊社も休みとなりまして、管理人も世間一般と同じく4連休をエンジョイしております。
IMG_3749
季節外れのビアガーデンに行ったりして羽目を外しております。

さて、そんな秋の折。定期のオイル交換の時期がやってまいりましたのでサクッと作業していきましょう。
いつもながらわざわざ記事を起こす程の事でも無いのですが、単純に備忘録として書いておくと便利なんだよね。
IMG_3744
今年の秋交換のオドメーターは「44,802km」
春の交換の時は41,149kmでしたので差し引き「3,653km」となります。うわー、全然走れていないですね。
こりゃ今年の走行距離は6,000km超えるかどうかも怪しいくらいになってきました。新型コロナ許すまじ。

ま、幸か不幸かオイル交換のタイミングとしては丁度いいくらいですが・・・。いつもは5,000kmは使いますからね。
IMG_3746
今回は再び元鞘に戻って「ヤマルーブ プレミアムシンセティック(10W-40)」をチョイス。5,000円くらいでした。
以前入れたエクスターもシフトタッチが使い込んでからも変化せず良いオイルでしたが、今回は値段的にこちらに。

今後はオイルの単価次第でプレミアムシンセかR9000を選ぶような感じになりそう。もう冒険するのは疲れました・・・。
IMG_3745
秋交換なのでフィルターの交換は無し。1時間くらいしっかり置いておいたので3.5Lくらい抜けました。
ドレンワッシャはストックが切れたので購入。次交換するときは用意しなくても大丈夫だぞー、春の俺~!

・・・

オイル慣らしにちょっと遠出しようかと思ったんですが、道が思っていた以上に混んでいたので萎え萎え。
適当にくんままで走って帰ってきちゃいました。やっぱ連休中はダメっすね。来週位に遠出は延期しようと思います。
IMG_3769
もちろん新しいオイルはカッチリしていい感じ! 距離走って無くても古いオイルは劣化してるもんなんだなぁ。
調子のいい時の油冷車ってホントに乗ってて気持ちが良いです。身体の一部分みたいに反応してくれます。

やっぱりナナハン好きだなぁ・・・。管理人、相当飽きっぽいんですがこればかりは何年乗ってても楽しいままです。
なんというかエンジンや乗り味に人間味があるというか、血が通ってる感じがするんですよね・・・。