皆さま連休は楽しんでいらっしゃいますでしょうか。お仕事の方は本当にお疲れさまでございます。
今年は普段祝日が休みではない弊社も休みとなりまして、管理人も世間一般と同じく4連休をエンジョイしております。
季節外れのビアガーデンに行ったりして羽目を外しております。
さて、そんな秋の折。定期のオイル交換の時期がやってまいりましたのでサクッと作業していきましょう。
いつもながらわざわざ記事を起こす程の事でも無いのですが、単純に備忘録として書いておくと便利なんだよね。
今年の秋交換のオドメーターは「44,802km」
春の交換の時は41,149kmでしたので差し引き「3,653km」となります。うわー、全然走れていないですね。
こりゃ今年の走行距離は6,000km超えるかどうかも怪しいくらいになってきました。新型コロナ許すまじ。
ま、幸か不幸かオイル交換のタイミングとしては丁度いいくらいですが・・・。いつもは5,000kmは使いますからね。
今回は再び元鞘に戻って「ヤマルーブ プレミアムシンセティック(10W-40)」をチョイス。5,000円くらいでした。
以前入れたエクスターもシフトタッチが使い込んでからも変化せず良いオイルでしたが、今回は値段的にこちらに。
今後はオイルの単価次第でプレミアムシンセかR9000を選ぶような感じになりそう。もう冒険するのは疲れました・・・。
秋交換なのでフィルターの交換は無し。1時間くらいしっかり置いておいたので3.5Lくらい抜けました。
ドレンワッシャはストックが切れたので購入。次交換するときは用意しなくても大丈夫だぞー、春の俺~!
・・・
オイル慣らしにちょっと遠出しようかと思ったんですが、道が思っていた以上に混んでいたので萎え萎え。
適当にくんままで走って帰ってきちゃいました。やっぱ連休中はダメっすね。来週位に遠出は延期しようと思います。
もちろん新しいオイルはカッチリしていい感じ! 距離走って無くても古いオイルは劣化してるもんなんだなぁ。
調子のいい時の油冷車ってホントに乗ってて気持ちが良いです。身体の一部分みたいに反応してくれます。
やっぱりナナハン好きだなぁ・・・。管理人、相当飽きっぽいんですがこればかりは何年乗ってても楽しいままです。
なんというかエンジンや乗り味に人間味があるというか、血が通ってる感じがするんですよね・・・。
今年は普段祝日が休みではない弊社も休みとなりまして、管理人も世間一般と同じく4連休をエンジョイしております。
季節外れのビアガーデンに行ったりして羽目を外しております。
さて、そんな秋の折。定期のオイル交換の時期がやってまいりましたのでサクッと作業していきましょう。
いつもながらわざわざ記事を起こす程の事でも無いのですが、単純に備忘録として書いておくと便利なんだよね。
今年の秋交換のオドメーターは「44,802km」
春の交換の時は41,149kmでしたので差し引き「3,653km」となります。うわー、全然走れていないですね。
こりゃ今年の走行距離は6,000km超えるかどうかも怪しいくらいになってきました。新型コロナ許すまじ。
ま、幸か不幸かオイル交換のタイミングとしては丁度いいくらいですが・・・。いつもは5,000kmは使いますからね。
今回は再び元鞘に戻って「ヤマルーブ プレミアムシンセティック(10W-40)」をチョイス。5,000円くらいでした。
以前入れたエクスターもシフトタッチが使い込んでからも変化せず良いオイルでしたが、今回は値段的にこちらに。
今後はオイルの単価次第でプレミアムシンセかR9000を選ぶような感じになりそう。もう冒険するのは疲れました・・・。
秋交換なのでフィルターの交換は無し。1時間くらいしっかり置いておいたので3.5Lくらい抜けました。
ドレンワッシャはストックが切れたので購入。次交換するときは用意しなくても大丈夫だぞー、春の俺~!
・・・
オイル慣らしにちょっと遠出しようかと思ったんですが、道が思っていた以上に混んでいたので萎え萎え。
適当にくんままで走って帰ってきちゃいました。やっぱ連休中はダメっすね。来週位に遠出は延期しようと思います。
もちろん新しいオイルはカッチリしていい感じ! 距離走って無くても古いオイルは劣化してるもんなんだなぁ。
調子のいい時の油冷車ってホントに乗ってて気持ちが良いです。身体の一部分みたいに反応してくれます。
やっぱりナナハン好きだなぁ・・・。管理人、相当飽きっぽいんですがこればかりは何年乗ってても楽しいままです。
なんというかエンジンや乗り味に人間味があるというか、血が通ってる感じがするんですよね・・・。
コメント
コメント一覧 (2)
オイル交換お疲れ様ですっ。
オイルの銘柄選び、交換が一仕事な上に一定のレビューを得られるまで長丁場ときますし、鉄板を決めてしまったらそこからの冒険はなかなか着手出来ないですよね。
有名どころの銘柄ならハズレはまず無いですし、自分は安心感を買ってる側面もありますが…。
今年は年度始めから自粛自粛の連続だったせいか、この4連休は人の動きがだいぶ戻ってきたとの報道もありましたね。
昨日、一昨年と市内を移動している最中は車列が途切れたところを見ていないくらいには人が動いていた感じです。
このまま、感染爆発しないままに経済がまわって欲しいですね、数軒行きつけのお店が閉店してしまったので…。
弊社は残念ながら三連休で終了でしたが、この時期の連休は非常に癒されますね、来月にも欲しいですわ…。
こんばんは
毎度の秋交換。相変わらず我が愛車はいい飲みっぷりで・・・汗
交換作業も年2回、6年目ともなると銘柄が安定してきますね。自分の場合は書いたようにほとんどヤマルーブで済ますことが多いです。
「油冷」というある意味特殊なエンジンなのでこだわる人は本当にこだわるようですが、自分としては安すぎない全合成油ならOKくらいのスタンスですね(笑)
ヤマハの油脂類は昔から評判も良いようですし、まず失敗することはないんじゃないかと・・・。今後もお財布事情を見極めつつ「面白みのない」チョイスをして行こうと思います(笑)
連休が終わりましたが、どこもちょっと心配になるくらいの混雑具合でしたね。
オイル慣らしにちょっくら茶臼山にでも行くか~と愛車を出したはいいものの、R151の普段まったく混んでいないような区間で既にノロノロ・・・。
サンドラの特攻も怖いので途中で折れてくんまに回った次第ですが、こちらも結構な混雑具合でした。
自分は昔より人混みがあまり得意な方ではないので「ぐぬぬ」ですが、観光業や飲食業の方たちにとっては福音かもしれませんね。
防疫・経済のバランスを取りつつ、世の中が良くなっていくことを切に願います。。
今回のお休み、言われてみて気付いたんたんですが所謂シルバーウイークってやつだったんですね。今まであまり恩恵に与ったことが無かったので有難い限りです。
あまり遠出は出来ませんでしたが、やりたかった作業は沢山消化できたのでかなり有意義でした!(そしてまたネタが渋滞する・・・)