最近はすっかり大人になりまして、そろそろコレクションの整理を始めています。
実はチョイノリはひと月前ほどにお嫁に行き、Dioとスカッシュも近いうちに引き取られていくかな?って感じ。
そろそろ増やすよりも、本当に気に入った車種だけを生かして維持していく頃かな、と思ったのです。

とりあえず、ウチの家宝であるビート(AF07)とG'(AF23)とタクト(AF09)は絶対に手放せません。
リーダー(AF03)も珍しいですし、よく走るのでこれも保管。CRM80(MD11)は最近レストアをはじめました。
IMG_2963
つまりはもう、これで原チャリコレクションは完了?
実際問題、もうあんまり心から欲しい!ってスクーターは無いし、気になったものは大体買った感じがします。

・・・とまぁ、そう思っていたんですけどね。
IMG_2808_convert_20200627190137
ホンダ・リード スーパーデラックス(’82)

オクを眺めていましたら、運悪くとても状態のいい初期型リードがありまして。
ウォッチしてたら開始価格でお流れになって第2ラウンドに突入。とりあえずジャブで入札したら落ちちゃいました。
昔の相場からするとだいぶ高かったですが、こんな「バリ」なのはあまり出てこないので、しょうがないかな。

初期型リード系統は昔から結構好きなんですが、実はベーシックなヤツは一度も持ったことがありませんでした。
その辺の理由があって、もうこれが最後のコレクションだ、という覚悟を持っての購入。(いつも言ってる気がする)

リーダーとリードRは持ってる(持ってた)んですけどね。
学生時代、リード80を友人が持ってて、あれは売ってもらえばよかったなぁと今でも思います・・・。
(もっと言えば、リードRは今でもちょっと手放したのが惜しいです。あれかっこいいんだよなぁ、速いし)

昔話はこの辺で切り上げて、今回買ってきたリードを見ていきましょう。
IMG_2811_convert_20200627190216
1983年に登場した初代リード50。CMキャラクターはプロテニスプレイヤーのビョルン・ボルグ氏でした。
当時スクーターは若者や主婦層に向けたものが多かったのですが、上質な大人向けスクーターとして登場。
大柄なスタイルと馬力のあるエンジンで、スポーティーな上級車種として開発されました。

形式はAF01と、現代まで続くホンダスクーターの「AF」系列のトップナンバーを飾る記念すべき一台です。
それまでの比較的廉価なスクーターはAB系列でしたから、(ちなみにAB01は海外向けのパルホリデー)
ホンダとしてもこのリードから新しいキャラクターのスクーターを造っていくという自信があったのでしょうね。
IMG_2810_convert_20200627190155
外装は見ての通り、小傷は多少あるものの良好そのもの。
特にアンダーガード付近はスチール製なのですが、経年で錆びきってしまう個体が多い中とってもキレイです。
デカール類も純正状態をしっかりと保ってます。今まで色々なリードを見てきましたが十分「バリ」ですね。
IMG_2821_convert_20200627190318
褪せやすいインナーカウルもしっかり黒色が残っています。おそらく屋内保管ではないでしょうか・・・。
剥がれやすいコーション類も完備。見れば見るほどいいコンディションです。これは保護する価値がありました。
ベーシックなリードはバッテリーがここにあるんだよねぇ。SS系とはバッテリーサイズも違い、大型。

キャリアも錆は少なく良好。大きいテールランプがカッコいいです。
IMG_2815_convert_20200627190301
ごく個人的な基準ではありますが、当時物の販売店ステッカーが残っている個体は大体アタリ。
ステッカーの内容から察するに山梨から流れてきた様ですね。状態からワンオーナー車かなぁ。と思います。

メカニカルアンチノーズダイブ機構を備えたフロント部。
IMG_2812_convert_20200627190231
タイヤは当時もの。ダンロップのK398で製造年月日は82年の36週。
新車組み込みのタイヤですね。減り方からして、メーターの距離計は実走行かと思われます。素晴らしい。
サスペンションアームに付いている「そろばん」も破れなどなく保っており、保管状態の良さを伺わせます。
IMG_2813_convert_20200627190246
購入してから気が付いたんですが、サイドスタンドも付いていました。ニシモト製かな?嬉しい装備ですね。
センタースタンドもしっかり動作して、錆による折れや欠損も見られません。いい感じです。
ボディ横のピンストライプもキレイに残っていて嬉しいです。途切れ途切れになりがちなんですよねぇ。

シートは当時物バリバリな乗り心地。弾力性がしっかり残ったお尻に優しいコンフォートシート。
IMG_2829_convert_20200627190406
破れも無く、「HONDA」ロゴもキレイに入っています。
年式が年式なんでこの辺りの具合が良いのは大きいですね。張り替えるとオリジナル感が出なくなっちゃうので・・・。

バッテリーはなんと具合の良いものに交換してくれたようで、セル一発。電装系も基本的には問題なさそう。
ポジション球が切れているのでそこは交換しないとダメですね。あとは全く問題なし。ホーンもちゃんと鳴ります。
IMG_2824_convert_20200627190336
距離は3,941km。恐らく実走行でしょう。コンディション的に何周もしているような感じは見受けられません。
エンジンも実動で、ちょっとアイドリングが弱いですが具合は上々。ワイヤー類の固着もありませんでした。
基本メンテナンスだけでゴキゲンになってくれるでしょう。82年の規制前車なのできっと速いぞ~!

目立った欠損部品は左ミラーのみ。
IMG_2825_convert_20200627190353
ポッキリ逝っちゃってますが、幸いにも中古部品がいくらか出るところなのでさして問題は無し。
それよりもミラー基部のゴム部品がしっかり残っていることが有難いです。こちらは新品出ない可能性があるので。
当時の高級車ですからミラーはしっかり両方付けて乗りたいところですね。

☆★☆

というわけで、また仲間が一台増えたのでした。
なんだか久しぶりに心が熱くなる原チャリです。長年掛かったけどようやく手に入れることができたぞ!
IMG_2805_convert_20200627193556
やっぱりリードはカッコいいですね。
正直、状態がかなり良いので使うには少々勿体ない感じ。基本メンテをちゃんとやったらコレクション行きかな。
あ、あとでリーダーとの2ショットも撮っておこう。多分あんまりいないぞ、この2台持ってるヤツは(笑)


おまけ:

今回のリードはヤフオク、ジャンクオートバイウォッチャーならお馴染みの瀬戸にある某業者から購入しました。
エブリイに乗って100kmほどドライブ。コメダでお茶をシバきつつ迷うことなく到着&積み込み。
IMG_3078
屋号出ちゃってるな(笑)

レカロに換装してもしっかり収まりきってくれました。リードが乗るなら大抵のスクーターはイケるでしょう。
信〇商会さんもとても丁寧な業者さんで、なかなか印象良かったです。規模の大きい湘南JYといった感じ。
また使ってみたいですね。ま、多分使うことになるでしょう。(→これで最後のコレクションじゃなかったのか?)

実はこの日、他にもちょっとした用事を済ませてきたのですが・・・それはまたいつかお話できればと思います(笑)