そういえば先週末、3月15日はスズキ100周年の節目だったそうです。

というわけで、スズキ車を買いました。
IMG_2424
スズキ・エブリイ(’09)

ずーっとトランポになるケッパコが欲しかったんですが、ついにイッちゃいました。
これは沼の終着地点なのか、それとも始まりか。悪魔との契約書にサインをしてしまったような心持ちです。
さすがにクルマ2台持ち・・・は色々とキツいので、費用は父と折半で。正直なとこ言いくるめて買わせたに近いです

エブリイにした理由は中古相場が安いことと、この間同型の社用車を借りて好感触を得たから。
ハイゼットとかサンバーも考えたには考えたのですが、設計の堅実さと信頼性ではスズキを選ぶのが正解かな、と。
ヘンテコなオートバイばかり作るスズキですが、軽自動車ジャンルでは右に出るものは居ない・・・ハズです。

ボディカラーは意外と街中では見ないブラック。よく見ると使用感は結構あれど、悪くはない感じ。
ナンバーは名変継続で「・・・9」という、良いんだか悪いんだか微妙な番号になりました。あたいったら最強ね。
IMG_2454
軽自動車はやっぱ黄色ナンバーじゃないとネ。黒と黄色のコントラストがいい感じです。
バン(DA64V)なので登録は軽貨物扱い、保険も税金も安いのでとても助かります。車検も普通に2年ごとだしね。

ちなみにマニュアル車。軽のオートマは燃費が伸びないですからネ~。(MT車+ハイルーフは絶対条件でした!)
IMG_2370
5速車とはいえど、1速はほとんど意味を成さないほどローギアードなので、実質4速車みたいな感じです。

距離は結構飛んでるんですが(13万7千km)、クラッチ板は最近交換したばかりとのこと。
クリオと比べるとものすごく軽い!壊れてるんじゃないの?ってくらい軽いです。手の小指で動かせそう。
ミートのポイントは良好ですが、このスカスカっぷりには慣れるまでしばらく大変そうです。

荷室はこんな感じ。リアシートを倒せばフラットになって大抵の荷物は積めそう。
大きなオートバイを積むときは助手席を何とかしないと無理そうですが、原チャリレベルなら十分でしょう。
IMG_2465
タイダウンを留めるポイントが少ないのが玉に瑕ですが、その辺は後から考えていけばいいかな。

スペックについては軽貨物のノンターボ車ですからお察し。しかしなんだ、この不思議な楽しさは・・・!?
この前借りたオートマのエブリイも楽しかったですが、自分で転がすMT車だと更に楽しさ倍増です!
IMG_2460
結局このくらいのスペックの、このくらいのクルマが一番性に合っているような気がします。

☆★☆

ともあれ、これでヤフオク、交換会、現状引き取りでも何でも来いって感じです。
出先で不動になっても後から引き上げられるし、ゆくゆくはサーキットなんかにも行けちゃうのでは・・・?

夢が広がる激安ケッパコですが、まずは手堅くかたーいシートの変更から考えていきたいと思います。
やっぱり遠距離引き取りには快適性が超重要ですからねっ。