どもです。日が長くなってきて、いよいよ春のオートバイシーズン!皆さま、愛車の整備は万全でしょうか?
巷では新型肺炎など、怖いニュースがたくさんありますが、基本行動が一人のぼっちライダーには関係のないお話・・・。
今年もガンガン走っていきますよ~。観光産業が落ち込んでいる今こそ、どんどん旅に出なければ。

そんなシーズン間近、ソワソワしている3月第一週までの筆者近況です。

・いろいろ部品購入
バリオスとか、ナナハンとか、話題にはしていないのですが、ちょこちょこ部品を集めています。
中古部品となると皆さん最初に思い付くのはヤフオク!だと思うのですが、実は穴場的なお店がありまして・・・。
ERis5b2U0AAvZfL
EPm2q75UcAAVSMy
アップガレージの通販、コイツが意外と侮れないんですよ。

公式から全国のお店の在庫が検索できますし、何と言ってもパーツの値段が時折すごく安いんです。
例えばヘッドライトカバーなんてオクで買うと競り合ってン千円とかザラです。どういう値段の付け方してるんだ?
IMG_6827
送料がちょっと高いのがネックですが、それを踏まえても安い時は安いので非常に重宝しています。
本当に穴場なんで、出来れば書きたくないくらいなんですけどね・・・(笑)

あ、バリオス整備録は近日フロントブレーキOH編を更新予定です。なるべく早めに仕上げますね。 


・Teamペダルンルン
で、よしとけばいいのに最近は暖かくなってきたのでロードバイクの方にもまた手を出しています。
ずっと欲しかったビンディングシューズと、ペダル&クリートを購入。これで「引き足」が使えるようになります!
IMG_2208
ペダルは定番のSPD-SL・・・ではなく、天邪鬼なのでLOOKのKEOを買いました。
なんと言っても値段がお手頃ですし、LOOKは世界で初めてビンディングペダルを発売した老舗中の老舗。
そして「Made in France」とあれば、もうこちらを買う以外に他の選択肢はありません。(ミーハー)

シューズはMAVICのものを中古で購入しましたが、若干サイズが合わず要改善案件。
25.5じゃちょっと小さいみたいです。かといってシマノの25.8もキツかったから、26.0を買ってみるか。
この辺りはメーカーによってソールの形状が替わったりして、差異がかなり出るので何とも言えないとこですね。
IMG_2210
何回か走ってみましたが、フラットペダルでは使わなかった筋肉が刺激されているのをすごく感じます。
まだクリートの位置がうまく調整できていないのですが、セットがバッチリ決まればかなり効率的に回せそうです。


・冬の終わりの信州ドライブ
先週末は友人に会うためにちょいとクルマで信州の方までドライブしてきました。
路面の方が怪しかったので、安全策として行きはオール高速道路で。結果として全く問題なかったんですけどね。
IMG_2376_convert_20200301193147
あまりクルマで遠出はしないので、久しぶりのロングランです。
Clio、色々思うところはあったのですが乗ってみるとやっぱり好調で、なかなか離れることは出来ないなと。
今年は色々と控えていますが、何とか乗り切らなければなりません。車検でもダンパー交換でもなんでも来やがれ。

流石に現地でうろつくにはノーマルタイヤだと厳しいので、スタッドレスのクルマに交換。
IMG_2386 (2)
諏訪湖を中心に、岡谷、茅野などを適当にドライブしていきます。
おなじみのシトロエンBXですが、新品部品のあたりが出てきてよりコンフォートな乗り心地になってました。
見た目はボロだけど中身は一級品です。こういう仕様も、それはそれでシブいと思います。

友人が最近仕入れたオートバイを見せてもらうなど。
IMG_2231
不調のため乗ることは叶いませんでしたが、図体と設計年式の割に軽量な車体と優秀なフェアリング性能に感服。
いよいよ自分も「こちら側」に踏み入れる時が来たか・・・と思いましたが、ナナハンが居るからなあ・・・。
もうちょっとシブい大人になったら考えてみようと思います。俺はモノサスの方でいいかな。

久しぶりに塩尻名物「山賊焼」を食らう。
IMG_2237
知る人ぞ知る名店「桔梗」の特大サイズの山賊焼!衣がカリッと、そして七味が織りなすスパイシーな香りが・・・!
流石に食べきれなかったので、1/3くらいは持ち帰って晩酌のお供においしくいただきました。

悪だくみをしつつ帰宅です。
IMG_2413 (2)
駒ケ岳はまっしろ雪景色でとてもキレイでした。寒いけど冬の信州の魅力はここですよね。
この様子だともう半月ぐらい経てばオートバイでも行けるでしょう。初春の信州ツーリング、今から楽しみです。

・・・・・

というわけで、ながいながいツーレポが終わってすっかり気が抜けてしまいましたが、生きてますよってことで。

枕にも書きましたが、新型肺炎の影響で様々なイベントが中止になったり延期になったり、残念極まりません。
毎年お馴染みだった東京モーターサイクルショーも中止、そしてSSTRも開催が危ぶまれている・・・。うーん。
仕方ないと言えば仕方ないのですが、やっぱりちょっと寂しいですね。