ハセガワさんからGR71のプラモデルが発売になったので、その記事を書きたいところなんですが
まだ手元に届いておりませんので、もうちょっと後になると思います。スイマセン。(Amazon本日発送だって)
IMG_0612
とりあえず好評発売中ですので宜しければ何卒~。

☆★☆

というわけで、今回は新企画?なバリオス整備録を進めます。
ひょんなことから手に入れたボロボロのバリオスをなんとか公道復帰させてやろうという長期プロジェクトです。
入手の顛末やら車体の紹介は以前の記事を参照してもらうこととして、今回はとりあえず確認作業。

・・・

先日は夕方の引き渡しだったので、日を改めてひとまず明るいところでコンディションの点検です。
日の光に照らされると、うーん・・・ボロさが際立ちますね・・・。どうりで貰って逆に感謝されるわけだよ・・・。
IMG_7772
パッと見は結構見られるんですが、続けて3秒視界に入れると粗が目立ち始めるバリオスさん。
備忘録を兼ねて、現状がどんな具合か見ていきます。

☆★☆

車体右側は転けキズが多い。
IMG_7776
IMG_7778
IMG_7796
IMG_7781
タンク凹みを筆頭に、側面にまんべんなく擦り傷。ブレーキレバー折損、ブレーキペダル擦り傷&曲がり。
ラジエーターカバーは擦り傷とアルミ錆が目立ちます。研磨で何とかごまかせるか?

エンジン右側
IMG_7788
IMG_7792
シリンダーブロックは汚れが蓄積しているだけで手間はかからなそう。ヘッドはアルミ錆多め。
ピボット部分のメクラ蓋が損失(両側)、錆が酷い。その他フレームにもチラホラと錆。特にネックまわり

フォーク右側
IMG_7783
IMG_7784
インナーチューブNG。錆が大きいので研磨では・・・?フォークASSYを中古で探してみます
ブレーキ周りは引き摺り大、キャリパーのOHはマスト。パッドも少ないので交換。ローターはまだイケる?

シート
IMG_7779
シートは破れなく、弾力もある良品。張替&交換となるとかなり高いので嬉しいポイント。
タンデムベルトのあたりが錆びてるけど、全体的なコンディションが酷いのでむしろ気になりません。

左側側面
IMG_7797
IMG_7798
IMG_7804
左側も擦り傷。一体このオートバイ、何回転んだんでしょうか・・・。
右側と比較してシリンダーブロックの粉吹きが酷い。ワイヤーブラシ研磨でどれだけ見栄え良くなるか。
冷却水まわりもメッキが剥がれて赤錆が出てます。見栄えに大きく影響するので何とか隠したいところです。

チェーン・スプロケット
IMG_7812
チェーンは伸びきってしまっているので交換。スプロケの歯は無事そうですが同時にやるのが安心かな。
ハブダンパーNG。手でスプロケがカタカタ動くほど減ってしまっています。 こ れ は ひ ど い

フォーク左側

IMG_7803
右側よりも赤錆が進行中。研磨だと錆跡だけ凹んじゃうので丸さら交換が一番早いでしょう。
幸いにも売り物はたくさん出ているので、入手には困らなさそうです。

ハンドル・メーター周り
IMG_7813
メーターの角度がなんかヘン。ステー取り付け部が折れてるみたいです。
トップブリッジの変色とハンドルの錆が気になるか。それ以外は意外と悪くないように思えます。

タコメーター詳細
IMG_7821
このオートバイの見栄えを一番落としてるのがこの謎修正されたメーターでしょう。
コケて中のプラスチック部品が折れて、カバーが閉じなくなってしまって仕方なくテープで修正・・・って感じ。
メーターカバーは社外品が出てるのでそれで賄うとして、上半分はどうしようかちょっと考えています。

タイヤ
IMG_7835
前後共に完全に終わっています。

☆★☆

ざっと見てみて、とりあえずやった方が良いかな?と思ったことを挙げていきます。
ここで書いたからといって、必ず今後やるとは限りません。もっとバラしてみてのコンディション次第ですね。

エンジン回り
・キャブレター清掃、調整
・キャブレター同調取り
・インシュレーター交換
・プラグ交換
・エアクリーナーエレメント交換
・エンジンオイルフラッシング
・エンジンオイル交換
・クーラント交換
・バッテリー交換

足回り
・ブレーキマスターシリンダーOH
・ブレーキホース交換
・キャリパーOH
・ブレーキパッド交換

・フロントフォーク交換
・フロントフォークOH

・タイヤ交換
・スプロケット交換
・チェーン交換

操作系
・ハンドル交換
・ワイヤー類油通し
・ホーン交換
・左右レバー交換

外装
・中古傷なしカウル交換
・ミラー交換
・メーターカバー交換
・メーター全塗装
・トップブリッジ研磨
・各部錆落とし
・腐食ボルトナット類交換

思い付く限りこんな具合ですか、結構大変そうです。
作業ひとつひとつは基本的なものばかりなのですが、モチベーションを持続できるかがカギとなりそう。
ある程度道具も揃えないといけないので、長期戦はやむを得ないか・・・?
IMG_7840
とりあえず洗車して、どこから手を入れるか考えます。

☆★☆

「バリオス整備録」は月一くらいのペースで更新していこうかなと思っています。
ポイントを絞って、月予算1万円くらいで直そうかなと。一気にやると飽きちゃうので、ゆっくり進めていきます。
しばしお付き合いいただけますと幸いです。(サボり始めたら「バリオスどうした!」と喝を入れてくれるとありがたいです 汗)