ハセガワさんからGR71のプラモデルが発売になったので、その記事を書きたいところなんですが
まだ手元に届いておりませんので、もうちょっと後になると思います。スイマセン。(Amazon本日発送だって)
とりあえず好評発売中ですので宜しければ何卒~。
☆★☆
というわけで、今回は新企画?なバリオス整備録を進めます。
ひょんなことから手に入れたボロボロのバリオスをなんとか公道復帰させてやろうという長期プロジェクトです。
入手の顛末やら車体の紹介は以前の記事を参照してもらうこととして、今回はとりあえず確認作業。
・・・
先日は夕方の引き渡しだったので、日を改めてひとまず明るいところでコンディションの点検です。
日の光に照らされると、うーん・・・ボロさが際立ちますね・・・。どうりで貰って逆に感謝されるわけだよ・・・。
パッと見は結構見られるんですが、続けて3秒視界に入れると粗が目立ち始めるバリオスさん。
備忘録を兼ねて、現状がどんな具合か見ていきます。
☆★☆
車体右側は転けキズが多い。
タンク凹みを筆頭に、側面にまんべんなく擦り傷。ブレーキレバー折損、ブレーキペダル擦り傷&曲がり。
ラジエーターカバーは擦り傷とアルミ錆が目立ちます。研磨で何とかごまかせるか?
エンジン右側
シリンダーブロックは汚れが蓄積しているだけで手間はかからなそう。ヘッドはアルミ錆多め。
ピボット部分のメクラ蓋が損失(両側)、錆が酷い。その他フレームにもチラホラと錆。特にネックまわり
フォーク右側
インナーチューブNG。錆が大きいので研磨では・・・?フォークASSYを中古で探してみます
ブレーキ周りは引き摺り大、キャリパーのOHはマスト。パッドも少ないので交換。ローターはまだイケる?
シート
シートは破れなく、弾力もある良品。張替&交換となるとかなり高いので嬉しいポイント。
タンデムベルトのあたりが錆びてるけど、全体的なコンディションが酷いのでむしろ気になりません。
左側側面
左側も擦り傷。一体このオートバイ、何回転んだんでしょうか・・・。
右側と比較してシリンダーブロックの粉吹きが酷い。ワイヤーブラシ研磨でどれだけ見栄え良くなるか。
冷却水まわりもメッキが剥がれて赤錆が出てます。見栄えに大きく影響するので何とか隠したいところです。
チェーン・スプロケット
チェーンは伸びきってしまっているので交換。スプロケの歯は無事そうですが同時にやるのが安心かな。
ハブダンパーNG。手でスプロケがカタカタ動くほど減ってしまっています。 こ れ は ひ ど い
フォーク左側
右側よりも赤錆が進行中。研磨だと錆跡だけ凹んじゃうので丸さら交換が一番早いでしょう。
幸いにも売り物はたくさん出ているので、入手には困らなさそうです。
ハンドル・メーター周り
メーターの角度がなんかヘン。ステー取り付け部が折れてるみたいです。
トップブリッジの変色とハンドルの錆が気になるか。それ以外は意外と悪くないように思えます。
タコメーター詳細
このオートバイの見栄えを一番落としてるのがこの謎修正されたメーターでしょう。
コケて中のプラスチック部品が折れて、カバーが閉じなくなってしまって仕方なくテープで修正・・・って感じ。
メーターカバーは社外品が出てるのでそれで賄うとして、上半分はどうしようかちょっと考えています。
タイヤ
前後共に完全に終わっています。
☆★☆
ざっと見てみて、とりあえずやった方が良いかな?と思ったことを挙げていきます。
ここで書いたからといって、必ず今後やるとは限りません。もっとバラしてみてのコンディション次第ですね。
エンジン回り
・キャブレター清掃、調整
・キャブレター同調取り
・インシュレーター交換
・プラグ交換
・エアクリーナーエレメント交換
・エンジンオイルフラッシング
・エンジンオイル交換
・クーラント交換
・バッテリー交換
足回り
・ブレーキマスターシリンダーOH
・ブレーキホース交換
・キャリパーOH
・ブレーキパッド交換
・フロントフォーク交換
・フロントフォークOH
・タイヤ交換
・スプロケット交換
・チェーン交換
操作系
・ハンドル交換
・ワイヤー類油通し
・ホーン交換
・左右レバー交換
外装
・中古傷なしカウル交換
・ミラー交換
・メーターカバー交換
・メーター全塗装
・トップブリッジ研磨
・各部錆落とし
・腐食ボルトナット類交換
思い付く限りこんな具合ですか、結構大変そうです。
作業ひとつひとつは基本的なものばかりなのですが、モチベーションを持続できるかがカギとなりそう。
ある程度道具も揃えないといけないので、長期戦はやむを得ないか・・・?
とりあえず洗車して、どこから手を入れるか考えます。
☆★☆
「バリオス整備録」は月一くらいのペースで更新していこうかなと思っています。
ポイントを絞って、月予算1万円くらいで直そうかなと。一気にやると飽きちゃうので、ゆっくり進めていきます。
しばしお付き合いいただけますと幸いです。(サボり始めたら「バリオスどうした!」と喝を入れてくれるとありがたいです 汗)
まだ手元に届いておりませんので、もうちょっと後になると思います。スイマセン。(Amazon本日発送だって)
とりあえず好評発売中ですので宜しければ何卒~。
☆★☆
というわけで、今回は新企画?なバリオス整備録を進めます。
ひょんなことから手に入れたボロボロのバリオスをなんとか公道復帰させてやろうという長期プロジェクトです。
入手の顛末やら車体の紹介は以前の記事を参照してもらうこととして、今回はとりあえず確認作業。
・・・
先日は夕方の引き渡しだったので、日を改めてひとまず明るいところでコンディションの点検です。
日の光に照らされると、うーん・・・ボロさが際立ちますね・・・。どうりで貰って逆に感謝されるわけだよ・・・。
パッと見は結構見られるんですが、続けて3秒視界に入れると粗が目立ち始めるバリオスさん。
備忘録を兼ねて、現状がどんな具合か見ていきます。
☆★☆
車体右側は転けキズが多い。
タンク凹みを筆頭に、側面にまんべんなく擦り傷。ブレーキレバー折損、ブレーキペダル擦り傷&曲がり。
ラジエーターカバーは擦り傷とアルミ錆が目立ちます。研磨で何とかごまかせるか?
エンジン右側
シリンダーブロックは汚れが蓄積しているだけで手間はかからなそう。ヘッドはアルミ錆多め。
ピボット部分のメクラ蓋が損失(両側)、錆が酷い。その他フレームにもチラホラと錆。特にネックまわり
フォーク右側
インナーチューブNG。錆が大きいので研磨では・・・?フォークASSYを中古で探してみます
ブレーキ周りは引き摺り大、キャリパーのOHはマスト。パッドも少ないので交換。ローターはまだイケる?
シート
シートは破れなく、弾力もある良品。張替&交換となるとかなり高いので嬉しいポイント。
タンデムベルトのあたりが錆びてるけど、全体的なコンディションが酷いのでむしろ気になりません。
左側側面
左側も擦り傷。一体このオートバイ、何回転んだんでしょうか・・・。
右側と比較してシリンダーブロックの粉吹きが酷い。ワイヤーブラシ研磨でどれだけ見栄え良くなるか。
冷却水まわりもメッキが剥がれて赤錆が出てます。見栄えに大きく影響するので何とか隠したいところです。
チェーン・スプロケット
チェーンは伸びきってしまっているので交換。スプロケの歯は無事そうですが同時にやるのが安心かな。
ハブダンパーNG。手でスプロケがカタカタ動くほど減ってしまっています。 こ れ は ひ ど い
フォーク左側
右側よりも赤錆が進行中。研磨だと錆跡だけ凹んじゃうので丸さら交換が一番早いでしょう。
幸いにも売り物はたくさん出ているので、入手には困らなさそうです。
ハンドル・メーター周り
メーターの角度がなんかヘン。ステー取り付け部が折れてるみたいです。
トップブリッジの変色とハンドルの錆が気になるか。それ以外は意外と悪くないように思えます。
タコメーター詳細
このオートバイの見栄えを一番落としてるのがこの謎修正されたメーターでしょう。
コケて中のプラスチック部品が折れて、カバーが閉じなくなってしまって仕方なくテープで修正・・・って感じ。
メーターカバーは社外品が出てるのでそれで賄うとして、上半分はどうしようかちょっと考えています。
タイヤ
前後共に完全に終わっています。
☆★☆
ざっと見てみて、とりあえずやった方が良いかな?と思ったことを挙げていきます。
ここで書いたからといって、必ず今後やるとは限りません。もっとバラしてみてのコンディション次第ですね。
エンジン回り
・キャブレター清掃、調整
・キャブレター同調取り
・インシュレーター交換
・プラグ交換
・エアクリーナーエレメント交換
・エンジンオイルフラッシング
・エンジンオイル交換
・クーラント交換
・バッテリー交換
足回り
・ブレーキマスターシリンダーOH
・ブレーキホース交換
・キャリパーOH
・ブレーキパッド交換
・フロントフォーク交換
・フロントフォークOH
・タイヤ交換
・スプロケット交換
・チェーン交換
操作系
・ハンドル交換
・ワイヤー類油通し
・ホーン交換
・左右レバー交換
外装
・中古傷なしカウル交換
・ミラー交換
・メーターカバー交換
・メーター全塗装
・トップブリッジ研磨
・各部錆落とし
・腐食ボルトナット類交換
思い付く限りこんな具合ですか、結構大変そうです。
作業ひとつひとつは基本的なものばかりなのですが、モチベーションを持続できるかがカギとなりそう。
ある程度道具も揃えないといけないので、長期戦はやむを得ないか・・・?
とりあえず洗車して、どこから手を入れるか考えます。
☆★☆
「バリオス整備録」は月一くらいのペースで更新していこうかなと思っています。
ポイントを絞って、月予算1万円くらいで直そうかなと。一気にやると飽きちゃうので、ゆっくり進めていきます。
しばしお付き合いいただけますと幸いです。(サボり始めたら「バリオスどうした!」と喝を入れてくれるとありがたいです 汗)
コメント
コメント一覧 (6)
こ、これは、満遍なく手を入れないといけないのでは?なかなかに忍耐?根気?のいる状態の様で…。
衝撃的だったのは、木材片で応急処置したままのブレーキレバーですね。
記事を見ていて色々想像してしまい、ちょっと怖くなりました…。
とても大変そうですが、公道復帰に向けてレストアがんばって下さい。
こんばんは。
修理、というよりレストアの域に片足を突っ込んでおります・・・。
放置年数自体は浅いのですが、置いていた場所が悪いのでしょう。各部に錆は回り、一面に覆いかぶさる埃・・・。
まさに「タダより高いものは無し」を体現するような、とっても香ばしいコンディションです。
聞くところ、以前手首を骨折するほどの激しい転倒をしたらしく側面やメーターの傷はそれが主な原因かと・・・。
フレームやフォークには影響が無さそうなのが幸いですが、ストレスがどこかに蓄積してるのは確かですので、今後バラして何が出てくるやら・・・。
と、とりあえずやれるだけやってみます(汗)
いいですね250マルチ 自分も昔、ホーネット250に乗っていたので、いまでもオンボロを買って直そうかなーとか思っちゃいます。(パーツリスト サービスマニュアルはいまでも持ってます)
音はすごいのに全然こっちに向かってこない250 4発最高ですよ~
社外のケーターですが 正直かなり残念な出来のものが多いので 中古で2こ1とかのほうがいいかもしれませんよ あと社外のフォークも形状から違ったりして怖くて使えるもんではないです ハイ
こんばんは、お久しぶりのコメントありがとうございます。
当ブログのコメント欄は「来るもの拒まず去る者追わず」ですので、どうぞお好きな時に書きこんで行ってくださいませませ。
さて、250マルチ。バリオスを拾ってきてからいろいろな人からお話を聞きますが、結構若き日にお世話になった方が多いようですね。
やはり小排気量で4発っていうのは形容しがたいロマンですよねぇ。免許取得当時、愛車がVTだったのであのF1のようなサウンドには羨望半分嫉妬半分でした(笑)
ホーネット、欲しかったです。250の4発でカムギアトレーンという、ホンダの技術力よくばりセットみたいなオートバイですよね。
クラスを感じさせないボリューミーな体躯にレプリカ譲りの心臓・・・。今思い返してもとても魅力的な一台です。
社外パーツ、やはりチャイナクオリティなのは否めないようですね。
メーター、どうしたもんかなぁって感じです。現状は最悪なので何とかしたいですが、中古メーターも結構いい値段するんですよね・・・。
フォークは純正の中古品を購入して、OHして使用するつもりです。
怪しい激安インナーチューブとか、某オクを探していると出てきますが流石に長く乗りたいので・・・。
VTですか 後輩のスパーダをフレーム載せ替えたりした思い出があります クロス気味の6速だったりで「ギア今何速やねん!」て思いましたね
当時はよくホーネット VTともにホンダの高回転250スポーツとして語られていましたが キャラ違いすぎない?とか思っちゃうんですけど みなさんどうなんでしょ?
どうでもいいですが実は ホーネット大好きなんで 900を持ってたりします(笑)
幸いカワサキはパーツリストがネットで見えるんで、メーターは共通パーツ使ってる不人気車とか、大型車のものが合いそうな気がします その辺を探せれば予算が抑えられるかもしれませんね
こんばんは。
スパーダ乗ってましたが、あれは結構ギアが近かったですね~。スプロケでギア比を調整して乗ってました。
軽量でサクサクと回れる楽しいオートバイでしたね。結構長く乗っていたので、時折懐かしくなる時があります。
VTエンジンは対.RZのホンダ的回答だけあって、かなり高回転のユニットでしたが、トルクの出方がいかにも4st的で「力強さはあるけど速くない」みたいな印象でした。
4発はトルクカーブの盛り上がりがハッキリとした2st的?なイメージです。あくまでも個人の見解ではありますが・・・。
乗ってて楽しいのは、やっぱり4発の方なんじゃないかなーと思います。扱いづらそうですけどね(汗)
ホーネット900ですか、なかなか通好みな・・・。
最近まで海外専売車だと思っていたので、国内で正規販売されていたことを知って驚きました。エンジンもCBR900の流用なんですね、いやぁ、速そうです(笑)
カワサキのWebパーツリストは本当に重宝しています。ホンダやスズキも見習ってほしいものです。
いろいろ情報を集めていると、カワサキ車はかなり部品の流用が効くみたいですね。
いじる者にとっては有難い事ですが、メーカーとしてどうなの?と思ったり思わなかったりです・・・(笑)