1号車を壊してから1年が過ぎ、2号車が納車されてから1年が経とうとしています(?)
すっかり自分のスタンダードとなったClio182ですが、依然何事もなく調子よく走ってくれます。
問題を強いて挙げるなら、触媒警告灯が点灯したり、ブレーキランプの接触が時々悪くなるくらいです。
それと、ハザードスイッチのダイオードが接触不良起して点かなくなったり・・・まぁその程度ですね。
つまりは全く問題ありません。
走行距離は12万kmを超えまして。去年納車された時が11万kmくらいだったので、年間だいたい1万kmですか。
基本的に通勤にしか使っていないので大して距離は伸びませんが、それでいいのです。
クルマとオートバイ、それぞれ年間1万kmくらいがベストかなーと、個人的には思って乗っています。
で、1年経ったのでCARBOXさんところへ定期点検に出してきました。
ついでにオイルも交換してもらいます。(前回交換:115,160km 今回:120,770km。結構引っ張りました。)
で。点検で何が出るかな~と不安だったのですが、やっぱり経年フランス車。何も出ないわけがなく(笑)
・パワステプレッシャースイッチ部からのフルード漏れ (部品・工賃:¥14,400)
・左ラックブーツ破れ (部品・工賃:¥16,710)
それと
・左フロントショックからのオイルにじみ との診断。
前者2項目は今回修理交換と相成りましたが、ショック関係はおカネも時間もかかるので先送りとなりました。
いやー、結構ヘビーなやつが出てきたなぁ。・・・いや、実は年の初めにタイヤローテした時に気付いてたんだけども。
なので心情としては「バレちまったかー」って感じです(汗)
純正ショック一本だけ変えても問題の先伸ばしになるだけだと思うので、車高調入れろって事ですかねぇ。
まぁ、無い袖は振れないので、しばらくはお金を貯めることに専念しようと思います。
ちなみに12カ月点検の総計は、だいたい予想していたくらいでした。
むしろ、いろいろ問題が出てきてもこの程度か。といったところ。二輪と四輪だと作業レートだいぶ違いますね。
・・・・・・・・・
・・・・
いろいろあったけど、とりあえずおかえりなさい。
効かない小回り!固くて突き上げてくる足!でも、抜けるような加速感!やっぱクルマはこうじゃなきゃ。
一週間借りた「つまらない代車」にすっかり辟易としていたので、久しぶりのドライビングフィールにご満悦です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
~おまけ~
「そういえば、この前ラニョ(172ラニョッティ)持ってきた人が置いていったんですけど、欲しいですか?」
「1本5,000円、あるとき払いでいいっすよ」
というわけでちゃっかり貰ってきてしまったOZ RACING F1。
すげー古いけどバリ溝のRE-01も填まっているので、今度ヒマが出来たら履き替えて遊んでみようと思います。
追記:
履き替えてみました。超カッコいいです。
インチ数据え置きで扁平率が50から55になったのですが、なかなかモチっとしてイイ感じじゃないですかぁ。
172のPh1では純正採用されているF1ですから、似合わないはずが無いのだ。
2118もラリーっぽさが出てよかったのですが、こっちは正統派のスポーツハッチって感じで最高にクールです。
しばらくこれでいきます。
すっかり自分のスタンダードとなったClio182ですが、依然何事もなく調子よく走ってくれます。
問題を強いて挙げるなら、触媒警告灯が点灯したり、ブレーキランプの接触が時々悪くなるくらいです。
それと、ハザードスイッチのダイオードが接触不良起して点かなくなったり・・・まぁその程度ですね。
つまりは全く問題ありません。
走行距離は12万kmを超えまして。去年納車された時が11万kmくらいだったので、年間だいたい1万kmですか。
基本的に通勤にしか使っていないので大して距離は伸びませんが、それでいいのです。
クルマとオートバイ、それぞれ年間1万kmくらいがベストかなーと、個人的には思って乗っています。
で、1年経ったのでCARBOXさんところへ定期点検に出してきました。
ついでにオイルも交換してもらいます。(前回交換:115,160km 今回:120,770km。結構引っ張りました。)
で。点検で何が出るかな~と不安だったのですが、やっぱり経年フランス車。何も出ないわけがなく(笑)
・パワステプレッシャースイッチ部からのフルード漏れ (部品・工賃:¥14,400)
・左ラックブーツ破れ (部品・工賃:¥16,710)
それと
・左フロントショックからのオイルにじみ との診断。
前者2項目は今回修理交換と相成りましたが、ショック関係はおカネも時間もかかるので先送りとなりました。
いやー、結構ヘビーなやつが出てきたなぁ。・・・いや、実は年の初めにタイヤローテした時に気付いてたんだけども。
N!gatsu.@Sgt2ga2ついでに足回りとか見たんですけど、気になってたブレーキパッドは全然減ってなくて一安心。でも純正ショックからイヤーな滲み跡… https://t.co/UdXtjZYaNU
2019/01/06 19:08:28
なので心情としては「バレちまったかー」って感じです(汗)
純正ショック一本だけ変えても問題の先伸ばしになるだけだと思うので、車高調入れろって事ですかねぇ。
まぁ、無い袖は振れないので、しばらくはお金を貯めることに専念しようと思います。
ちなみに12カ月点検の総計は、だいたい予想していたくらいでした。
むしろ、いろいろ問題が出てきてもこの程度か。といったところ。二輪と四輪だと作業レートだいぶ違いますね。
・・・・・・・・・
・・・・
いろいろあったけど、とりあえずおかえりなさい。
効かない小回り!固くて突き上げてくる足!でも、抜けるような加速感!やっぱクルマはこうじゃなきゃ。
一週間借りた「つまらない代車」にすっかり辟易としていたので、久しぶりのドライビングフィールにご満悦です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
~おまけ~
「そういえば、この前ラニョ(172ラニョッティ)持ってきた人が置いていったんですけど、欲しいですか?」
「1本5,000円、あるとき払いでいいっすよ」
というわけでちゃっかり貰ってきてしまったOZ RACING F1。
すげー古いけどバリ溝のRE-01も填まっているので、今度ヒマが出来たら履き替えて遊んでみようと思います。
追記:
履き替えてみました。超カッコいいです。
インチ数据え置きで扁平率が50から55になったのですが、なかなかモチっとしてイイ感じじゃないですかぁ。
172のPh1では純正採用されているF1ですから、似合わないはずが無いのだ。
2118もラリーっぽさが出てよかったのですが、こっちは正統派のスポーツハッチって感じで最高にクールです。
しばらくこれでいきます。
コメント
コメント一覧 (2)
12ヶ月点検お疲れ様でした。
現クリオをお迎えされて、もう1年経ちましたか…。
(1年経つのは早いなぁ…)
サスのオイル滲み、なかなかに悩ましいですね。
いっそリプレイス品を入れたくなるものの、気軽にできるものでないですし…。
愛車に永く乗るための、先を見越した部品調達やその予算計画…。
(車やバイクへの)愛ゆえに、我々は悩まねばならないかもしれません。
私のルーテシアも、車検時の前後ブレーキパッドとローターの交換ときて、次の大物交換に何が来るか?
電装系はやめてほしいなぁ…、と思った次第です。
こんばんは。痛み入ります。
あの衝撃の別れ&出会いから1年。個人的にはとても長く濃密な時間を過ごしたように感じます。
すっかり2号車も自分のよき相棒となり、気持ちの上ではもう5・6年目?といった感じです(笑)
サスの滲み。これにはまいっちゃいました。
00年代のクルマとはいえ、もう15年以上の経年車ですからシール類にはそろそろ限界が来ているようです。(動作とすれば、オートバイのフロントフォークとかと同じようなものですからねぇ)
リプレイス品となると、やはりビルシュタインのものが定番なのですが、果たして182に設定があるのか?ちょっと調べてみる必要がありそうです。
ちなみに、純正ダンパーも在庫は出るのでそちらの可能性も視野に・・・。
話によると、製品の質に関しては社外品の方が高いのですが、乗り心地はルノー純正の方が抜群に良いとか。不思議なものですねぇ。
ルテ4も、思えば結構なロングセラーですからそろそろおカネがかかってくる頃合い?でしょうか。
お互い、苦労しますねェ~。。