1号車を壊してから1年が過ぎ、2号車が納車されてから1年が経とうとしています(?)
すっかり自分のスタンダードとなったClio182ですが、依然何事もなく調子よく走ってくれます。

問題を強いて挙げるなら、触媒警告灯が点灯したり、ブレーキランプの接触が時々悪くなるくらいです。
それと、ハザードスイッチのダイオードが接触不良起して点かなくなったり・・・まぁその程度ですね。
IMG_6288
つまりは全く問題ありません。

走行距離は12万kmを超えまして。去年納車された時が11万kmくらいだったので、年間だいたい1万kmですか。
基本的に通勤にしか使っていないので大して距離は伸びませんが、それでいいのです。
クルマとオートバイ、それぞれ年間1万kmくらいがベストかなーと、個人的には思って乗っています。
RIMG0013
で、1年経ったのでCARBOXさんところへ定期点検に出してきました。
ついでにオイルも交換してもらいます。(前回交換:115,160km 今回:120,770km。結構引っ張りました。)

で。点検で何が出るかな~と不安だったのですが、やっぱり経年フランス車。何も出ないわけがなく(笑)

・パワステプレッシャースイッチ部からのフルード漏れ (部品・工賃:¥14,400)
・左ラックブーツ破れ (部品・工賃:¥16,710)
それと
・左フロントショックからのオイルにじみ との診断。

前者2項目は今回修理交換と相成りましたが、ショック関係はおカネも時間もかかるので先送りとなりました。
いやー、結構ヘビーなやつが出てきたなぁ。・・・いや、実は年の初めにタイヤローテした時に気付いてたんだけども。

なので心情としては「バレちまったかー」って感じです(汗)
純正ショック一本だけ変えても問題の先伸ばしになるだけだと思うので、車高調入れろって事ですかねぇ。
まぁ、無い袖は振れないので、しばらくはお金を貯めることに専念しようと思います。
RIMG0054
ちなみに12カ月点検の総計は、だいたい予想していたくらいでした。
むしろ、いろいろ問題が出てきてもこの程度か。といったところ。二輪と四輪だと作業レートだいぶ違いますね。

・・・・・・・・・
・・・・

いろいろあったけど、とりあえずおかえりなさい。
RIMG0015
効かない小回り!固くて突き上げてくる足!でも、抜けるような加速感!やっぱクルマはこうじゃなきゃ。
一週間借りた「つまらない代車」にすっかり辟易としていたので、久しぶりのドライビングフィールにご満悦です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

~おまけ~
「そういえば、この前ラニョ(172ラニョッティ)持ってきた人が置いていったんですけど、欲しいですか?」
「1本5,000円、あるとき払いでいいっすよ」
IMG_6548
というわけでちゃっかり貰ってきてしまったOZ RACING F1。
すげー古いけどバリ溝のRE-01も填まっているので、今度ヒマが出来たら履き替えて遊んでみようと思います。

追記:
履き替えてみました。超カッコいいです。
インチ数据え置きで扁平率が50から55になったのですが、なかなかモチっとしてイイ感じじゃないですかぁ。
IMG_6564
172のPh1では純正採用されているF1ですから、似合わないはずが無いのだ。
2118もラリーっぽさが出てよかったのですが、こっちは正統派のスポーツハッチって感じで最高にクールです。

しばらくこれでいきます。