(※テンションが高いまま書いているのでお見苦しいところもあるかと思いますがご了承ください)

どうもこんばんは。

もうすっかり春ですね・・・と言いたいところではありますが、ここ最近は荒れたり、グッと冷え込んだりで。
昼間は暖かいけど朝夜はそうもいかんので困りものです。はやく、平均的に10度を超えてくれると嬉しいのですが。

さて、ここ最近は週末の天気が悪かったりでクルマに乗ることが多く、
しばらくオートバイに乗ってあげることができなかったので、ちょっと散策がてら乗ってあげることにしました。

とりあえず、来週に控えた「東京モーターサイクルショー」のチケットを買うべく、用品屋通りのナップスへと向かいます。
この日は午前中は曇り空だったのですが、午後は晴れ間も出ていい天気。暖かく、オートバイの姿もチラホラ。

みんな考えることは一緒ですね。

カウンターでチケットを買うだけでは少し素っ気なさ過ぎると思ったので、店内を散策。
するとヘルメットコーナーにAraiの最新モデル「RAPIDE-NEO」が既に販売されているではありませんか。
IMG_5565
情報解禁から販売まで結構かかったのでヤキモキしてたんですが、ようやくの発売。
特にコンセプトモデルの時からずーっと追いかけ続けていた自分としては、まさに待ちに待ったモデルです。

「(やっぱりいいなぁ、シンプルな3本ヒゲ)」

正直、あまりにも待たされたのでSHOEIの「EX-ZERO」を買っちゃおうかな…?とか思っていたんですが
実物のディテールを見るとやっぱりこっちの方が端正でカッコいいです。そもそもArai派だし…。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

しかしながら、如何せん懐に余裕がありません。
全盛期のブラック社畜時代なら、何も考えずにキャッシュで買ってしまっていたと思いますが、
薄給お気楽サラリーマンの今は家賃に加え、月のガソリン代ですらカツカツです。

「(せめて赤色が店頭に並び出したら考えよう)」

そうして、1,300円のチケット一枚だけを(現金を減らしたくないから)カードで購入し、ナップスを去りました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

折角、用品店通りにやってきたんですから他の店も回らないと損です。
HYODはあいにく方向が逆なので、久しぶりに南海部品へと行ってみることにしました。定番ルートですね。

ナップスからバイクで5分、アップガレージ隣の南海部品もAraiのプロショップで、展示品も豊富。
値引きは渋いですが、ナップスには無いモデルとかも販売していたりするので、目の保養には大変役に立ちます。

で、行ってみたらですね。あったんですヨ。RAPIDE-NEOの赤色が…。
IMG_5569
そして傍らには「12回払いまで分割金利0%」という悪魔の一行。
約4万円で12回払い・・・ひと月辺りだいたい3千円ちょっと。クルマのローンはあれど「払える」額です。

「(RAPIDEも人気モデルになるだろうから、この先在庫が少なくなる可能性がある・・・)」
「(そして今ここには、希望の色とサイズの商品がある・・・)」
「(値段も分割なら買える、そして金利のサービスキャンペーンも行っている・・・)」

「(しかし待てよ、そもそも今手持ちは1000円しかないぞ?)」
「(ノーヘッドで買えるのか、こういうのって?)」


最後の壁を用意して、いそいそとレジへと向かうワタシ。

「あの~スイマセン、ヘルメット欲しいんすけどショッピングローンってノーヘッドでいけますか?」
『あ、大丈夫ですよ』
「あっ、じゃあ買います」


かくして、管理人は欲望に負けて、頭は一つしかないのに新しいヘルメットを増やすこととなったのであった。完。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

つーことで、最新ヘルメットを衝動買いです。
IMG_5575
まだかまだかと待ちに待ったRAPIDE-IRの後継モデル。デザインもかなり洗練されてついに登場!
このレトロ調のデザイン、ナナハンとぴったり合うんですよ。本当にカッコいいです。

しかもソリッドな赤色が発売ともなれば、もう。
正直、Arai公式から情報が解禁された時から買うって決めていました。・・・ので、計画的衝動買いですね(笑)
初めて買ったAraiのフルフェイスがモデナレッドのQuantum-J。
とっても気に入っていたんですが、自損事故を起こしてしまった時に犠牲になってしまい処分しました。
IMGP3285
逆に言えば、このヘルメットが無ければ今頃オートバイに乗れていたかどうか…。
Arai信者になったのもこのヘルメットがキッカケで、赤いメットにはかなりの思い入れがあるのです。

まだ試し被りくらいしかしてないので細かな感想とかは言えないんですが、
RX-7Xよりも内装材がスポンジ質で柔らかいです。とっても肌にフィットするので何とも気持ちがいい。
IMG_5579
(いつまで正月飾り付けてんだよ)

シールドはXシリーズ共通のVASを基本にしていますが、外側にポストが付いたものが採用されています。
これは機能性というよりも、レトロ感を演出するためなのかな? 故に純正シールドはピンロックシート非対応です。

まぁもう、とにかくこのヘルメットについてはねぇ!カッコいいんだよ!
IMG_5583
80’sレプリカと合わせてもしっくりくるこのカタチ!その上安全性は最新の水準!こんなんもう買うしかない・・・!
だから買った、だから後悔はしてない。RX-7Xには申し訳ないけど、今後はこっちをメインに使います。

とりあえず、高い買い物でしたから大事に大事に使っていこうと思います。
あ、シールドはもうちょっとスモーク掛かってた方がいいかな?クリアはやっぱり夕方ひどく眩しいです。

おまけ:
これだけで原付の新車くらいは買えると思う
IMG_5587
並べてみるとRAPIDE-IRからNEOの進化っぷりがよく分かりますね。