ナナハンが車検から帰ってきました~、お帰り~ぱちぱち~。
冬はオートバイショップもそれほど忙しくないのか、きっちり一週間で仕上げてくれました。

内訳はこちら↓
IMG_7014
総額13万8200円也。依頼した作業内容については前回お知らせしたとおりですが、
作業中にフューエルゲージセンサー部からの燃料滲みが見つかったため、ASSYで交換してもらっています。
それでも14万円以内で収まって一安心。部品がさほど高くなかったことが幸い、さすがスズキだ!やってくれるぜ!
IMG_7017
IMG_7015
毎度の通り丁寧に写真で残していただきまして、エビスモータース様、いつもありがとうございます。
ブレーキに関しては、年式の割にはカスも少なくキレイだったとのこと。毎週乗ってる甲斐がありました。
キャブレターは4番が多少ズレていたので調整。しっかり同調を取ってもらって絶好調です。

何はともあれ、また2年よろしくな!相棒!
IMG_1940
もう浮気はしない。多分しないと思う。しないんじゃないかな? ま、少し覚悟をしておけ。
今度の車検は「存在しえない」平成33年。このステッカーもある意味貴重になるのかもしれません(笑)

さて、久しぶりに愛車が返ってきましたので、ちょっとばかり走りに行ってきました。
行先はそろそろ菜の花が見頃であろう、渥美半島。そういえば、去年の今の時期にも行きましたね。
IMG_7009
浜名BPをかっ飛ばして、白須賀ICからR42に入って海沿いをずーっと走っていきます。
この日は天気はとても良いものの、風が強く、そしてとても冷たい!完全冬装備でも凍える寒さです!

こりゃ、菜の花をちょっと見たらUターンかな・・・。
IMG_1937
ガクガク震えながらも、なんとか道の駅あかばねロコステーションに到着。
冬場のツーリングはさながら暖を取るためのリレーをやっているようなもので、早速自販機のお茶で身体を解凍します。
100円で買えるぬくもり。ライダーと自販機は熱い絆で結ばれているのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

チープな味で多少体温を取り戻し、トイレを済ましてから冷え切った愛車へと向かい、
「(それでも、こんなに台数来てるんだからみんなタフだよなぁ。)」と、手袋を填めていると・・・見知ったマシンが。
IMG_1941
あらま、RGBカラーのナナハン!もはやお馴染みとなりつつある、伸也さんの愛車です。
Twitterで伊良湖からのPostが流れてきてたのでまさかと思いましたが、意図せず奇跡の邂逅をすることができました。

挨拶もそこそこに、折角会ったしってことでマスツーリングモードに突入。
わざわざ伊良湖から戻ってきたのに申し訳ないですが、また伊良湖へと付き合ってもらうことに(笑)

途中、「菜の花祭り」会場へと立ち寄ります。
IMG_1944
IMG_1953
気候や植えた時期も関係しているのでしょう、半島の先端側はまだ7分~8分咲き程度の開花。
単体で見ればそれなりに映えますが、一面の菜の花畑!にはもう少し時期が足りないような雰囲気を感じます。
2月の終わり頃に来ればちょうど良さそうな感じですね。来年のテーマかな。

菜の花は春の訪れを感じるので、結構好きな花です。
IMG_1948
一面に広がる鮮やかな黄色は写真映えも悪くないし、油も取れるし、酢の物にするとおいしいですしね。
「菜の花や 月は東に日は西に」・・・2月なのにオーガストです!(わかる人だけわかればよい)

サクッと会場を見回って伊良湖港へと進みます。天気は晴朗なれども波高し。
IMG_1956 (2)
いつものビュースポットで撮影ノルマ達成(笑)
そういえば、前に来たときはR1でしたね。その時も寒い寒い言いながら登ったような記憶が蘇ってきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

伊良湖クリスタルポルトで暖を取りながら、ちょっと座ってオートバイの話を。
シングルシートカウルの話、マフラーの話、キャブ、カムシャフト、フレーム、外装の仕様をどうするか・・・。
互いに自分の愛車にやりたいことがいっぱいあり過ぎて、話のネタが尽きません!

結局、少し暖を取るつもりが1時間ほど話し込んでしまいました・・・。
DzCg-HcUwAEOAAP.jpg large
戻るころにはエンジンは冷え冷え。チョークを引かないと掛からないほどに・・・(笑)

ここからはピストンで、来た道を戻って帰ります。
流れ解散で、というカタチではあったんですが、道中にとてもきれいに咲いている菜の花畑があったので寄り道。
IMG_1965 (2)
同じ渥美半島でも先端と根本の方ではここまで生育の具合が異なるのだから面白いです。
こちらの菜の花はぎっしりと花を付けて、まさに「一面の黄色いじゅうたん」状態。こういうのが見たかった。

ちょっと背景がうるさいのと、規模が小さいのが惜しい点ですがセニハラハカエラレナーイ。
IMG_7013 (2)
これで一応、四季の植物シリーズ「菜の花とナナハン」の撮影ノルマは達成!
ちなみに菜の花の次は「桜とナナハン」「アジサイとナナハン」「ヒマワリとナナハン」・・・と続く予定です(笑)

その後、伸也さんとはバイパスで解散。またどっか走りに行きましょーね!
しかし、彼も相当のタフガイなので、今度会った時には総走行距離が抜かされていそうで怖いです・・・(汗)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、あとは本格的なシーズンに向けてプラグ交換とオイル交換を自分でやって、準備は終わりかな。
早く春がこないものですかねぇ。もう今からどこへ遠出するか考えるだけで楽しいです。

追:
やっとこさ、3万km到達!
IMG_7011
自分がオーナーになって2万5千km!思えば遠くに来たもんだ、です。