ちょっと更新が遅れております。
なにぶん仕事が忙しい・・・わけでは全くなく、単純に寒くてどこにも行っていないというだけ・・・。
歳を重ねるにつれて、寒さへの耐性がどんどん落ちている気がしてなりませんねぇ・・・。もうアラサーですから・・・。
ということで、久しぶりにダイジェスト版の筆者近況をお伝えいたします。
・車検来たれり
GSX-Rが車検のため、しばらく入院。
の予定だったんですが、交換部品の一部で「メーカー欠品」食らったために少々延期となりました。
キャリパーのダストシール欠品させるかよー普通。なんか抜けてんなぁ、スズキ。
という訳で、ナナハンが自分の手に渡ってから2回目の車検が迫ってまいりました。
今回は単純に通すだけ、ではなく同時にブレーキ周りのリフレッシュを行う予定。具体的には・・・
・車検整備
・ブレーキキャリパーOH、シール類交換
・ブレーキ、クラッチマスターシリンダーOH
・フルード全交換
・キャブレター同調
って感じのメニューです。作業は、毎回お世話になっているオートバイショップに依頼しました。
全部ひっくるめて10万円オーバーな予定・・・。かなり大きな出費ですが、永く乗りたいし、しょおがないです。
また、車検から上がってきたら記事にします。いや、その前にどっか一本走りに行くかも。
・アナクロでいこう
内輪でフィルム一眼レフがブームの兆しを見せております。
と、いうわけで自分も実家のストックからゴソゴソ。CanonのA-1を引っ張り出してみました。
ベストセラーAE-1の上級機種として1978年に発売された、A-1。
当時としては最先端のプログラムAEを備えた、今で言うハイアマチュア仕様・・・?なのでしょうか。
仕様や性能はよくわからないですが、武骨な外装とブラックボディがカッコいいので、これで遊んでみることにします。
(実はAE-1も探してたらあったんだけど、内蔵電池が切れていて面倒くさそうだったのでやめました)
この間の日曜日は、デジイチとA-1を持って豊川までフォトドライブ。
といっても、撮っているものはいつもとそんなに変わりません。
自分のクルマか、自分のオートバイか、はたまた錆びてその辺に積み重なっているクルマです。
どんな写真が撮れているか気になるところですが、すぐ見ることができないのがフィルムカメラの面白いところ。
まだフィルムは余っているので、今度どこかツーリングに行くときも持っていこうと思います。
しかし、この時代のカメラはまさに鉄のカタマリって感じですね。ちょっとした鈍器ですよ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ってことで、管理人ちゃんと生きてますんでご安心ください(笑)
こう寒いとどうもねぇ・・・、日は長くなっているんですけど、そのくせ寒さも増してきて嫌ですねぇ~。
ちなみに、来週末は競馬場にでも行こうと思っています。が、これまたネタにならないんだよね・・・。
なにぶん仕事が忙しい・・・わけでは全くなく、単純に寒くてどこにも行っていないというだけ・・・。
歳を重ねるにつれて、寒さへの耐性がどんどん落ちている気がしてなりませんねぇ・・・。もうアラサーですから・・・。
ということで、久しぶりにダイジェスト版の筆者近況をお伝えいたします。
・車検来たれり
GSX-Rが車検のため、しばらく入院。
の予定だったんですが、交換部品の一部で「メーカー欠品」食らったために少々延期となりました。
キャリパーのダストシール欠品させるかよー普通。なんか抜けてんなぁ、スズキ。
という訳で、ナナハンが自分の手に渡ってから2回目の車検が迫ってまいりました。
今回は単純に通すだけ、ではなく同時にブレーキ周りのリフレッシュを行う予定。具体的には・・・
・車検整備
・ブレーキキャリパーOH、シール類交換
・ブレーキ、クラッチマスターシリンダーOH
・フルード全交換
・キャブレター同調
って感じのメニューです。作業は、毎回お世話になっているオートバイショップに依頼しました。
全部ひっくるめて10万円オーバーな予定・・・。かなり大きな出費ですが、永く乗りたいし、しょおがないです。
また、車検から上がってきたら記事にします。いや、その前にどっか一本走りに行くかも。
・アナクロでいこう
内輪でフィルム一眼レフがブームの兆しを見せております。
と、いうわけで自分も実家のストックからゴソゴソ。CanonのA-1を引っ張り出してみました。
ベストセラーAE-1の上級機種として1978年に発売された、A-1。
当時としては最先端のプログラムAEを備えた、今で言うハイアマチュア仕様・・・?なのでしょうか。
仕様や性能はよくわからないですが、武骨な外装とブラックボディがカッコいいので、これで遊んでみることにします。
(実はAE-1も探してたらあったんだけど、内蔵電池が切れていて面倒くさそうだったのでやめました)
この間の日曜日は、デジイチとA-1を持って豊川までフォトドライブ。
といっても、撮っているものはいつもとそんなに変わりません。
自分のクルマか、自分のオートバイか、はたまた錆びてその辺に積み重なっているクルマです。
どんな写真が撮れているか気になるところですが、すぐ見ることができないのがフィルムカメラの面白いところ。
まだフィルムは余っているので、今度どこかツーリングに行くときも持っていこうと思います。
しかし、この時代のカメラはまさに鉄のカタマリって感じですね。ちょっとした鈍器ですよ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ってことで、管理人ちゃんと生きてますんでご安心ください(笑)
こう寒いとどうもねぇ・・・、日は長くなっているんですけど、そのくせ寒さも増してきて嫌ですねぇ~。
ちなみに、来週末は競馬場にでも行こうと思っています。が、これまたネタにならないんだよね・・・。
コメント
コメント一覧 (2)
フィルムカメラですか、懐かしいですね…。
学生の頃にレポート提出で使った以来です。以降はずっとコンデジで、最近はもっぱらスマホ。
世の中便利になったものの、味が無くなりましたね。フィルムセット失敗で真っ黒の写真に感じた哀愁と愛憎。
久々にカメラを持って走りに行こうかな…?
寒さも最高潮な先週末、二輪愛車が戻って参りました。
たとえ寒かろうとも、久々に乗るバイクは楽しいですね!
二ヶ月近くオアズケくらった分バンバン乗ったるゾ!と息巻いたものの、やはり寒さには勝てませんでした。
結局、hyodとnaps行っただけで挫けました。
しかし走れなくとも楽しむことができるのが工業系バイク乗り。
過日注文した小さいナビ用のブラケット?を試作しました。
手持ちの工具でなんとかできるもんですね。とりあえず形にはなりました。
あとは走行テストで壊れないことを祈るばかりです。
こんばんは。唐突にフィルムカメラ熱が高まっております(笑)
切っ掛けは、随分前に購入して放置してあった「写ルンです」なのですが、物の試しに現像をしてみたら、これがなかなか味わい深く・・・。
今のデジカメやスマホにも、写真加工機能でいろいろとフィルターを掛けることができますが、それでは恐らく再現できない「リアルな褪せ」にハマってしまいました。
世の中、高機能・高画質化が進んでいますが、あえてアナクロなものに立ち返るってのも、自分らしくて良いんじゃないかなと思います(笑)
まずは「写ルンです」から、どうでしょう?
修理完了、おめでとうございます(?)
やはり、愛車が手元に無いとちょっとモヤモヤしますよね。故に、再会の感動もひとしおというもの・・・。
オートバイには他の乗り物には無い魅力がありますよねぇ。ドライブじゃ替えが効きません。
ナビの装着も首尾よく進んでいるようで、完成の報告を楽しみにしております。
スタイリッシュなF3に取り付けられる未来的なガジェット・・・、なんとも素敵な仕上がりが予感できます・・・!