ブログが開設から30万Hitを超えました。

本当に、いつも見てくださる皆様のおかげでここまで続けることが出来ました。
まだまだ「人気ブログ!」なんて言える規模じゃありませんが、今後とも生暖かい目で見守っていただけると嬉しいです。
重ねて感謝を。そして、最大限の敬愛を皆様に。

さて、本題。皆さまクリスマスはお好きでしょうか?
僕は好きです。なぜなら、合法的に無駄遣いが出来る格好のチャンスだからです。

というわけで、ちっとばかり気が早いですが自分へのプレゼント(笑)を購入~。
Du-l4l4U8AAXk07.jpg large
ヨロヨロ・・・ではなく、MOMOのステアリングを某通販で購入しました。17,000円くらい。
中古でもいろいろ探したんですが、直接手に触れるものですから・・・ここは思い切って新品を購入です。

で、ここでなんでステアリングを買ったかというと、現状にちょっとばかり不満がありまして・・・。
もとより、OMP製の結構いい値段するやつが最初から付いてはいたんですが・・・詳しくは以下で説明していきます。IMG_6269
・ディープコーンのため、ステアリングを中心にポジションを取るとペダルが遠くなる
・ペダルを中心にポジションを取るとステアが近すぎて、腕がかなり曲がって疲れる

→結果、どっちも中途半端な感じに位置を調整せざるを得なく、適正な体勢で運転が出来ない。
→基本的にディープコーンはバケットシートと併用することがマストなので、ノーマルシートには合わない

・ウインカーレバーまでが遠くなるため、一度ステアリングから手を離さなければ操作が出来ない
→これは慣れたら別にどうってことなくなりましたけどね。

・スエード生地は手触りは良いものの、普段使いすると劣化が激しい
→管理人は結構手汗をかく方なので、すぐに毛羽がペタッとなってしまい、衛生的にもあまり良くなさそう。
→たまにしか乗らない趣味車ならいいんですが、普段から通勤で使っているので・・・。

・センターを示すイエローのラインがあまり好みではなく、ちょっと恥ずかしい

→いかにも!って感じで気が引けます。別に競技をするわけではあるまいし。なくても全然困りません。

ということで、次の条件を満たすステアリングの導入を決意したわけです。

・フラットコーンであること
→これはマストです。というか、これを改善すれば大体の不満は解消されます。

・素材が表面の革であること
→手入れが楽で、普段からあまり気を使わずに使い倒せる普通のレザーを。触り心地はスエードに劣りますが・・・。

・派手な装飾が無いこと
→前述したセンターラインが無いことは勿論、スポーク形状なども落ち着いたものがいいです。

・現在使っているボスがそのまま使用できること

→いわゆるMOMOタイプのボスですね。これで大体、求めているステアリングは絞れます。

で、総合的に判断して、まぁ定番っちゃ定番ですが「Prototipo」のブラックスポークを購入しました。
DvA-XqZV4AAF25F.jpg large
早速取り付けが終わっていますが、まぁネジ外して交換するだけなので・・・。
ホーンボタンはこの前FBMで購入したAlpineロゴの入ったものに替えてみましたが、どうでしょう?

スポーク形状等はOMPのものとそんなに変わらず、深さだけがフラットになったような感じですね。
装飾も少なく、MOMOのロゴもレーザー刻印が入っているだけなので、狙い通りすっきりとした印象に。
ちょっとレトロで、いかにも「仕事場」って感じのインパネにしたかったので、理想的な感じです。

問題のポジションですが、かなりGood
しっかりペダルで合わせても、腕は無理のない弱曲がり。教習所で習う理想的な運転姿勢です。
ちょっと乗りましたが、ホント楽!やっぱり今まで無理な格好で乗っていたんだなぁと痛感させられました。
DvAx4HuU0AAGcPH.jpg large
あと、これは偶然なんですが、ステアリングの革の柄がクリオのインパネのシボとも合っていて、良い感じ。
自己満足度はかなり高い、久しぶりにいい買い物したなぁ・・・としみじみ思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

クリオ2号機も、はや購入から5ヶ月ほど経ちまして、1号機を持っていた期間より長くなりました。
ほぼ毎日乗ってますが、本当に飽きない!もうクルマはこれでいい!ってくらい楽しいし、気に入っています。
DvATw63V4AAEMv-.jpg large
購入より5,000km走ったので、今日はCARBOXさんところでオイル&オイルフィルター交換。
現在走行距離、115,160km。これからどこまで自分を楽しませてくれるのか。まだまだワクワクは尽きません。