ブログが開設から30万Hitを超えました。
本当に、いつも見てくださる皆様のおかげでここまで続けることが出来ました。
まだまだ「人気ブログ!」なんて言える規模じゃありませんが、今後とも生暖かい目で見守っていただけると嬉しいです。
重ねて感謝を。そして、最大限の敬愛を皆様に。
さて、本題。皆さまクリスマスはお好きでしょうか?
僕は好きです。なぜなら、合法的に無駄遣いが出来る格好のチャンスだからです。
というわけで、ちっとばかり気が早いですが自分へのプレゼント(笑)を購入~。
ヨロヨロ・・・ではなく、MOMOのステアリングを某通販で購入しました。17,000円くらい。
中古でもいろいろ探したんですが、直接手に触れるものですから・・・ここは思い切って新品を購入です。
で、ここでなんでステアリングを買ったかというと、現状にちょっとばかり不満がありまして・・・。
もとより、OMP製の結構いい値段するやつが最初から付いてはいたんですが・・・詳しくは以下で説明していきます。
・ディープコーンのため、ステアリングを中心にポジションを取るとペダルが遠くなる
・ペダルを中心にポジションを取るとステアが近すぎて、腕がかなり曲がって疲れる
→結果、どっちも中途半端な感じに位置を調整せざるを得なく、適正な体勢で運転が出来ない。
→基本的にディープコーンはバケットシートと併用することがマストなので、ノーマルシートには合わない
・ウインカーレバーまでが遠くなるため、一度ステアリングから手を離さなければ操作が出来ない
→これは慣れたら別にどうってことなくなりましたけどね。
・スエード生地は手触りは良いものの、普段使いすると劣化が激しい
→管理人は結構手汗をかく方なので、すぐに毛羽がペタッとなってしまい、衛生的にもあまり良くなさそう。
→たまにしか乗らない趣味車ならいいんですが、普段から通勤で使っているので・・・。
・センターを示すイエローのラインがあまり好みではなく、ちょっと恥ずかしい
→いかにも!って感じで気が引けます。別に競技をするわけではあるまいし。なくても全然困りません。
ということで、次の条件を満たすステアリングの導入を決意したわけです。
・フラットコーンであること
→これはマストです。というか、これを改善すれば大体の不満は解消されます。
・素材が表面の革であること
→手入れが楽で、普段からあまり気を使わずに使い倒せる普通のレザーを。触り心地はスエードに劣りますが・・・。
・派手な装飾が無いこと
→前述したセンターラインが無いことは勿論、スポーク形状なども落ち着いたものがいいです。
・現在使っているボスがそのまま使用できること
→いわゆるMOMOタイプのボスですね。これで大体、求めているステアリングは絞れます。
で、総合的に判断して、まぁ定番っちゃ定番ですが「Prototipo」のブラックスポークを購入しました。
早速取り付けが終わっていますが、まぁネジ外して交換するだけなので・・・。
ホーンボタンはこの前FBMで購入したAlpineロゴの入ったものに替えてみましたが、どうでしょう?
スポーク形状等はOMPのものとそんなに変わらず、深さだけがフラットになったような感じですね。
装飾も少なく、MOMOのロゴもレーザー刻印が入っているだけなので、狙い通りすっきりとした印象に。
ちょっとレトロで、いかにも「仕事場」って感じのインパネにしたかったので、理想的な感じです。
問題のポジションですが、かなりGood。
しっかりペダルで合わせても、腕は無理のない弱曲がり。教習所で習う理想的な運転姿勢です。
ちょっと乗りましたが、ホント楽!やっぱり今まで無理な格好で乗っていたんだなぁと痛感させられました。
あと、これは偶然なんですが、ステアリングの革の柄がクリオのインパネのシボとも合っていて、良い感じ。
自己満足度はかなり高い、久しぶりにいい買い物したなぁ・・・としみじみ思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
クリオ2号機も、はや購入から5ヶ月ほど経ちまして、1号機を持っていた期間より長くなりました。
ほぼ毎日乗ってますが、本当に飽きない!もうクルマはこれでいい!ってくらい楽しいし、気に入っています。
購入より5,000km走ったので、今日はCARBOXさんところでオイル&オイルフィルター交換。
現在走行距離、115,160km。これからどこまで自分を楽しませてくれるのか。まだまだワクワクは尽きません。
本当に、いつも見てくださる皆様のおかげでここまで続けることが出来ました。
まだまだ「人気ブログ!」なんて言える規模じゃありませんが、今後とも生暖かい目で見守っていただけると嬉しいです。
重ねて感謝を。そして、最大限の敬愛を皆様に。
さて、本題。皆さまクリスマスはお好きでしょうか?
僕は好きです。なぜなら、合法的に無駄遣いが出来る格好のチャンスだからです。
というわけで、ちっとばかり気が早いですが自分へのプレゼント(笑)を購入~。
ヨロヨロ・・・ではなく、MOMOのステアリングを某通販で購入しました。17,000円くらい。
中古でもいろいろ探したんですが、直接手に触れるものですから・・・ここは思い切って新品を購入です。
で、ここでなんでステアリングを買ったかというと、現状にちょっとばかり不満がありまして・・・。
もとより、OMP製の結構いい値段するやつが最初から付いてはいたんですが・・・詳しくは以下で説明していきます。
・ディープコーンのため、ステアリングを中心にポジションを取るとペダルが遠くなる
・ペダルを中心にポジションを取るとステアが近すぎて、腕がかなり曲がって疲れる
→結果、どっちも中途半端な感じに位置を調整せざるを得なく、適正な体勢で運転が出来ない。
→基本的にディープコーンはバケットシートと併用することがマストなので、ノーマルシートには合わない
・ウインカーレバーまでが遠くなるため、一度ステアリングから手を離さなければ操作が出来ない
→これは慣れたら別にどうってことなくなりましたけどね。
・スエード生地は手触りは良いものの、普段使いすると劣化が激しい
→管理人は結構手汗をかく方なので、すぐに毛羽がペタッとなってしまい、衛生的にもあまり良くなさそう。
→たまにしか乗らない趣味車ならいいんですが、普段から通勤で使っているので・・・。
・センターを示すイエローのラインがあまり好みではなく、ちょっと恥ずかしい
→いかにも!って感じで気が引けます。別に競技をするわけではあるまいし。なくても全然困りません。
ということで、次の条件を満たすステアリングの導入を決意したわけです。
・フラットコーンであること
→これはマストです。というか、これを改善すれば大体の不満は解消されます。
・素材が表面の革であること
→手入れが楽で、普段からあまり気を使わずに使い倒せる普通のレザーを。触り心地はスエードに劣りますが・・・。
・派手な装飾が無いこと
→前述したセンターラインが無いことは勿論、スポーク形状なども落ち着いたものがいいです。
・現在使っているボスがそのまま使用できること
→いわゆるMOMOタイプのボスですね。これで大体、求めているステアリングは絞れます。
で、総合的に判断して、まぁ定番っちゃ定番ですが「Prototipo」のブラックスポークを購入しました。
早速取り付けが終わっていますが、まぁネジ外して交換するだけなので・・・。
ホーンボタンはこの前FBMで購入したAlpineロゴの入ったものに替えてみましたが、どうでしょう?
スポーク形状等はOMPのものとそんなに変わらず、深さだけがフラットになったような感じですね。
装飾も少なく、MOMOのロゴもレーザー刻印が入っているだけなので、狙い通りすっきりとした印象に。
ちょっとレトロで、いかにも「仕事場」って感じのインパネにしたかったので、理想的な感じです。
問題のポジションですが、かなりGood。
しっかりペダルで合わせても、腕は無理のない弱曲がり。教習所で習う理想的な運転姿勢です。
ちょっと乗りましたが、ホント楽!やっぱり今まで無理な格好で乗っていたんだなぁと痛感させられました。
あと、これは偶然なんですが、ステアリングの革の柄がクリオのインパネのシボとも合っていて、良い感じ。
自己満足度はかなり高い、久しぶりにいい買い物したなぁ・・・としみじみ思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
クリオ2号機も、はや購入から5ヶ月ほど経ちまして、1号機を持っていた期間より長くなりました。
ほぼ毎日乗ってますが、本当に飽きない!もうクルマはこれでいい!ってくらい楽しいし、気に入っています。
購入より5,000km走ったので、今日はCARBOXさんところでオイル&オイルフィルター交換。
現在走行距離、115,160km。これからどこまで自分を楽しませてくれるのか。まだまだワクワクは尽きません。
コメント
コメント一覧 (2)
30万Hitおめでとうございます。
今後も記事の掲載を楽しみにさせていただきます。
新しいステアリング、落ち着いた感じで主張し過ぎず、とても素敵です。
ホーンのブルーも挿し色になって良いアクセントですね。
毎日運転する車のポジションが身体に合わないと、四六時中モヤモヤしますよね。
昔乗っていたセリカがそうだったのですが、イジる前に乗り換える事になって、それ以降の車ではポジション決める系の部品交換はした事無いです。
なんというか、純正状態で何故か馴染んでしまうというか…。摩訶不思議です…。
改めて見ると、主様のクリオは黒主体に白の挿し色が落ち着いた印象を与え、視覚的な満足感も持続し続ける大人な感じでGoodですね。
我が4輪、購入の際にフラムルージュの鮮やかさに惹かれて購入に至りましたが、勤務先やスーパー等の沢山車が置かれている場所だと、いかんせん悪目立ちするなぁ…、と。
たまにお腹いっぱい感?胸焼け感?みたいな気分になる今日この頃です。
好きなものでも属性てんこ盛りはいけませんね。
先月、個人的に面白そうな印象を受けた、バイク用ナビを日本に上陸させるという企画に出資(と言うか購入)しました。
最近はやりのクラウドファンディングってやつですね。
大きさがφ50 × t32という驚異の小ささに感銘を受け、今日までそれを活かせる愛車への搭載を思案していました。
ディーラーやショップ、ホムセンをハシゴしましたが、取り付けにほぼ目処がつき発注も済ませました。
POSHのアルミ汎用品は偉大ですね!
こんばんは。
おかげさまで一つの大台を超えることが出来ました。びるべるびんと様をはじめ、常連の皆様のお力添えがあっての事ですので、重ね重ねお礼申し上げます。
さて、今まであまりステアリングの交換には積極的では無かったのですが、今回その効果を身をもって体験することが出来ました。
ポジションが適正になると、運転がより楽しくなる上に、何と言っても疲れないんですねぇ・・・早速、次回の長距離ドライブが楽しみです!
ビジュアル面に関してもインテリアに統一性を持たせることが出来たので、とっても満足しています。
あと内装については、気の利いたフロアマットでも敷いて終わり!って感じですが、車種専用のものをオーダーすると結構いいお値段するのでまだまだ先になりそうです。
外装は、やはり黒に白線はなかなか目立つようで、毎週末会社の誰かに目撃されております(汗)
この白線、Team182の純正OPである「コンペティションストライプ」というやつなのですが、実は前オーナーがカッティングで貼ったレプリカだったりします。
完成度は中々高く、劣化も見られないのでこのままでもいいと思っているのですが、夏場辺りに心機一転して撤去してしまっても?と考えていたり・・・。
シンプルに、だけどちょっと凄みのあるクルマに仕上げられたらいいなぁと思っています。
フラムルージュM、良い色ですよね。フランス車らしく、雨の日に映える良い赤です。
ルーテシア4は自分も大好きな一台なので、クリオ2を探しているときに欲望に負けてしまいそうになった時が何度か・・・(笑)
乗るなら0.9L ZENのポリバケツ色がいいですねぇ・・・。意外と探すと無いんですよね。
バイク用ナビですか!なかなか面白いものを・・・。
自分はツーマプ原理主義なので、あまりデジタルな地図は使わないのですが、φ50という小ささには驚きです。
是非、お手元にやってきた際には感想をよろしくお願いします!