前回より》

舞鶴の街を後にしまして、オートバイを再び小浜へと走らせます。舞若道で一気にワープ!
50kmくらいなのでちょっと躊躇しましたが、結果的にかなりの時間短縮になったので、使ってよかったです。

それと・・・舞若道から見える景色が、そりゃあもう美しくて。

抜けるような青空と赤く燃える山々のコントラスト、目下には黄金色の田んぼ、そして遠くに見える若狭湾・・・。
運転中だったので写真に収められなかったのが残念でなりません・・・。Goproとかあると良いんでしょうけどねぇ。
逆に言えば、旅に出た者にしか味わうことが出来ない感動? また一つ思い出深い景色に出会うことが出来ました。

昨日も降りた小浜IC。今日は打って変わっていい天気です。
IMG_6961
昨日は今にも降り出しそうな鬱蒼とした雲の下に居たので、随分と印象が変わります。

さて。なんでまた、高速まで使ってわざわざ小浜まで戻ってきたかというと、
去年の北陸旅行の時に食べることが出来なかった「8番らーめん」にリベンジマッチを申し込むためです。
北陸を代表するラーメンチェーン・・・。ローカルチェーン大好きマンとしてはこれは必ず行っておかねばなりません。
(ちなみに福井出身の筆者友人は「実家に帰ると必ず食べに行く」らしいです。地元民も激推し!)
IMG_5002
お店の場所は事前に確認済みだったので、迷うことなく到着。
中は昼時ってこともあり、結構混雑気味だったんですが、おひとり様だったのですんなりカウンターへご案内~。

とりあえずは一番スタンダードなものを、ってことで、野菜らーめんの味噌味をオーダー!
IMG_5005
周囲から聞こえてくる関西弁にビビりながらも(笑) 十分程度で着丼。
たしかに野菜たっぷり。そして8が描かれたカマボコ(通称:ハチカマ)が8番らーめんを強烈にアピール!

スープの風味はちょっと辛みの効いた味噌味、長野のハルピンラーメンにちょっと似てますね。
麺はしっかり太麺、結構食べ応えあります。野菜もシャキシャキしてて食感が楽しい!うまい!
野菜らーめんと聞くと、どうにもヘルシーな印象を受けますが、しっかりジャンクな味で大満足です(笑)

あとで聞いたんですが、バター風味ってのもウマいらしい。うーん、いかにもジャンキーで美味そう。
今度はそっちにもトライしてみようと思います。美味いぞ!8番らーめん!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さーて、リベンジマッチも無事に勝利を飾り、ツーリングを再開します。
小浜からはツーリングマップルの紫ラインをトレースしつつ、若狭湾の沿いをずーっと走っていきます。
IMG_6962
エンゼルラインは冬季通行止め、あと2日早ければ・・・。
ここの山頂駐車場からの展望はかなり評判がよかったので是非行ってみたかったんですが・・・季節には勝てません。

信号もほとんどない、とっても快適な国道を走っていきます。
景観も紫ラインに恥じない素晴らしさで、常に左側に雄大な日本海を望んで・・・もう運転に集中できません(汗)
IMG_1676
新潟や石川と違って湾が入り組んでいるので、同じ日本海なんですが何ともお淑やかな雰囲気。
ところどころに小さな港町が点在しており、本州なのになんだか島にいるような感じです。

ああ、なんで日本海側ってこんなにも旅情を刺激するのでしょうか・・・。
IMG_5010
この独特の懐かしさというか、何とも形容しがたい郷愁を感じるために毎年来てしまうんだろうなぁ・・・。
生まれも育ちもそこそこの都会でしたから、尚更憧れてしまう面があるんだと思います。

三方五湖の手前でR162から県道216号へ。時間的にもこの旅最後の寄り道となるでしょう。
世久見湾を眺めながら、いくつかの漁港を通り過ぎていきます。どの港も、本当にいい雰囲気でした。
IMG_1693
IMG_1706 (2)
県道もドンツキに近い、常神港でオートバイを降りて、休息。
昨日今日と本当に色々な所へ行きましたが、この美しい漁港の集落を旅の終着地点とします。

ひなびた日本海の静かな漁港、聴こえるのは波の音。遠くには投網を整備する地元の漁師さん・・・。
傍らにはまだ僅かに熱を持つ愛車・・・自分を酔わすのにはお誂え向きな完璧なシチュエーションです。
ちなみに脳内BGMはスピッツの「みなと」で決まり。個人的な錆びた港のイメージってこんな感じです。

で、こういう時に飲む120円の缶コーヒーは、きっと世界一のバリスタが淹れたコーヒーに匹敵する味なのだ。
IMG_5018
思えば、昨日の朝まで太平洋に居たのに、今日本海を前にコーヒーを飲んでいるなんて不思議なものです。
・・・そして、また数時間後には再び太平洋を見ることになるという事も。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

30分ほどボーっとしたら、帰宅モードに心を切り替えます。
このまま舞若道・・・というのは少し芸がない、、というか高速料金がちょっと怖いので、敦賀まで出ましょう。
R27は流れがあまり良くなさそうだったので、広域農道「若狭梅海道」をひた走ります。
IMG_6966
この道、流れも景色も良くて大正解でした。傾き始めた太陽に照らされる田んぼと、奥にはやっぱり日本海。
これから帰宅するという一抹の寂しさを胸に、「また来年も来るからな」と再会を誓って走り去っていきます。

敦賀IC前のエネオスで最後の給油。結局この旅で4タンク分くらい走りました・・・土日の2日間なのによくやるわ。
IMG_5023
平均燃費は高速を使ったこともあって、20.4km/lくらい。30年モノとしては良好な方ではないでしょうか・・・?
ノッキング防止にハイオクを入れてるので、出費は大きいですがツーリングの楽しみには代えられません!
(こんなこと言ってるから毎月のカード支払い額を見て腰を抜かすことになるのだ・・・やめないけど)

敦賀からは北陸道→名神→東名で浜松まで1ピット作戦で走りぬきます!
IMG_5026
帰宅は19時過ぎ。いやはや、自分もナナハンもお疲れさまです。
16時くらいに米原に居れば大体このあたりの時間に帰宅できるということが分かりました、次回からの参考にしましょう。

2日間の総走行距離は738km!夏以来の骨のあるツーリングとなりました。
これで、今年の長距離ツーリングは最後かな?寒くなってきましたし、春になるまでは近所の散策となりそうです。
3万kmまであともう少し・・・年内行けるかな?と思ったんですが、ちょっと厳しいかもしれませんね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

しかしながら、福井は良いところでした。
北陸4県の中では比較的地味ですが、メインストリームからは外れた通好みの魅力があるような気がします。
来年はもっと知りたいですねぇ。北陸地方、これから自分の中でプチブームが起こりそうな予感です・・・!

今後も一定周期でこのくらいの泊りツーリングを行いたいものですねぇ。
ひと月に1度はちょっときついので、2ヶ月に1回くらいは・・・。行きたいところはまだまだたくさんあるのです。