~あらすじ~
日曜日は三ケ日で「クリオミーティング」そして、中京競馬場ではGⅠ「チャンピオンズカップ」が開催。
クルマも競馬も大好きなワタクシ。一体どちらに行けばいいんだ・・・!と数週間、ホントに真剣に迷いました。
どちらも年に一度の大きなイベント。これを逃すとまた来年まで持ち越しとなってしまいます。

そして考えて考えて考え抜いた結果・・・。
無題
なぜか舞鶴のホテルを予約していました。
考えに考えていたら、もう考えるのが面倒くさくなってしまって、全く関係のない着地点に到達しました。

導入終わり。


いや、前からずーっと行きたかったんです。若狭湾。

発端はGWあたりで、その時はホテルも予約していたんですが悪天候によって見送り。
次に晩夏の連休に今度こそ!とまたホテルもしっかり取っておいたんですが、また天候不順で中止・・・。
今回は天気予報もちゃんと確認して、万全を期してのトライです。3度目の正直となるか・・・!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
実家の買い出しを手伝ってから向かったので、もう昼が近い11時半頃に準備を整えて出発。
ってことで、土曜日はほとんど移動と割り切っちゃいます。予報によると天気もあまり良くないみたいですし・・・。
IMG_6874
2年前に買ったっきり、ほとんど使うことが無かった関西版ツーリングマップルを開く時がついにやってきました!
当時新品で買ったのですが、どんな動機で買ったのか、今となってはサッパリ覚えていません・・・。
(ぶっちゃけ、普段は中部北陸版と関東甲信越版があれば、まず事足りますからねぇ)

東名、名神を乗り継いで北陸道へと向かいます。
IMG_6880
米原までは春に琵琶湖一周した時に経験済みなので、気持ち的にはかなり楽ですね。
静岡県内はまぁまぁの好天。愛知県内は微妙。岐阜に入るとちょっと良くなりましたが、それでも雲は多め。
結構寒かったので、SAでタダ茶を飲みつつ牛歩のペースで進んでいきます。

米原から北陸道で北進。浜松からの走行距離が200kmを迎える付近で給油して、敦賀JCTで舞鶴若狭自動車道へ。
北陸道の途中あたりから天気はかなり怪しい感じになってきて、雨が降ってないのが不思議なくらいのドン曇りに・・・。
IMG_6887
三方五湖SAで小休止。この付近は明日の日曜日に再び訪れる予定です。
今日はなんというか・・・やたら風は冷たいし、曇ってるし、人は居ないし。大丈夫なのか?って雰囲気(汗)

舞鶴若狭自動車道、通称 ”舞若道”は典型的な地方自動車道といった趣き。
IMG_6881
夏に走った磐越自動車道とか、近場だと東海環状の美濃加茂あたりみたいな感じで、対面通行の1車線道路。
全線開通は2014年と新しく、路面の状態や橋梁・トンネルなどは至ってクリーンでとても走りやすいですね。
交通量も少な・・・いや、これは敢えて言わんでもいいでしょう・・・(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

小浜ICで長かった高速道路とお別れ。浜松西~小浜は休日割込みで3,000円ちょっとでした。
ここまでの距離は大体250kmくらいでしょうか?道中がやたら寒かったんで、その分長く感じましたね。
IMG_6891
ICを降りてすぐの「道の駅 若狭おばま」で早速スタンプ押印と現地の物産を物色・・・。
かの国の大統領が代替わりしても「オバマまんじゅう」とかまだ売ってる商魂の逞しさには感心しきりです(笑)
IMG_6892
ネタはさておき、このあたりはサバが有名なのかな?
コーナーが出来る程に鯖の押し鮨、柿の葉鮨がずらりと。あと、郷土料理の「へしこ」とかありましたね。
この辺の食べ物は結構好きな方なので、今日の夕飯用に一本買っておきました。夜が楽しみ!

道の駅を出発した後は若狭湾沿いに京都の舞鶴まで下道で走っていきますが、やはり天候は回復の兆しを見せず。
本当に明日晴れるんかいな?と心配になってしまう程の重い雲が一面に広がっています。
IMG_6894
道中の写真を撮る気分にもならず、淡々と「道の駅スタンプを集めるマシーン」となって進んでいきます。
今日は移動!と割り切っても、やっぱテンション下がりますね。どうせなら晴れてた方がいいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

淡々と距離を稼ぎ、あとはホテルへ向かうだけ・・・というところまでやってきましたが、
チェックインまでまだ少しあったので、ツーマプにあった紫ラインを一本走ってみることにしました。
IMG_1578
緑の濃いワインディング(というか、田舎道?)をしばらく走ると、現れたのは小さな港町。
山間部と港、という一見相反する二つの要素を併せ持つのは、リアス式海岸ならではの特徴でしょうか。

港までの勾配には棚田が広がっており、まさに日本の原風景が箱庭のように存在しています。
IMG_1585
惜しむらくは天候と時間か!これが晴れた日の夕方とかだったら、本当に素晴らしい風景だったに違いありません。
ただワタクシめはこれで確信しました。晴れる明日はきっと素晴らしい旅路になるであろうことを!


日が暮れ切ってしまったので、ホテルへと急ぎます。
途中、西舞鶴のスーパーマーケットでお酒と夕飯の足しを購入。「真の地物はスーパーにあり」です。
IMG_1590
序盤に紹介しましたプラザホテル舞鶴にチェックイン。そして、ほぼ同時に酒盛りを開始します(笑)
今日のアテはさっきスーパーで買ってきた激安たこ焼き(3割引き)と、小浜で買った焼き鯖鮨です。
(ちなみに「淡麗」は自分の中で長距離ツーリングのお約束って感じです、普段は滅多に飲まないんですが・・・)
IMG_1591
どうです?おいしそうでしょ。おいしいんだなこれが。
炙りの香ばしい風味でチューンナップされた、脂の乗った鯖がたまりません!こりゃあ酒が進む、進む!
シャリと鯖の間に挟まったショウガがまたいいアクセントになってます。清涼感が加わって口を飽きさせません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明日はいったいどんな一日になるのでしょう・・・。
IMG_1592
今のところ全然観光とかしてないので、ここが近畿地方であることをテレビの放送局でしか実感できないぞ。
明日の予定はばっちり、あとは天気と段取りがうまいこといってくれるを祈るほかありません。

《翌日へと続く・・・》