全っ然話題にはしていないので、もはや存在すら忘れられている可能性が高いのですが
実はここ最近、自分の中で最もフェイバリットなオートバイは何を隠そうG'だったりします。
DsRvSmWVAAAeziM.jpg large
そもそも、この間Dioを衝動買いしてしまうくらいに、この年代の原チャリがマイブームなんですが、
特にこのG'は「平成最初に発売されたホンダ車」という事もあり、平成最後の今、より愛着が深まっている次第です。

ナナハンは乗るまでに結構準備が必要なんですが、これはすぐ出してすぐ乗れるってのも魅力の一つ。
50ccとしては過激なくらい速いし、ショートホイールベースが織りなすクイックな乗り味もとても楽しい。
そんなこんなで、最近は毎週末こればっかり乗っています。(ちなみに上の写真はくんまに向かう険道296号)


ただ、乗っていると気になってくるポイントがいくつか・・・。
そもそも、G'は買ってきたときにオコし作業をして、その後は乗りっぱなしの状態。そろそろ手入れの時期です。
ここはいっちょ、リフレッシュと同時にパリッと仕上げて新しい年号を迎えたい!ということで・・・。
IMG_1375
久しぶりに休日使ってスクーターを触ります。
あー、なんかこの感じ懐かしい。最後にこんなことやったのいつかな、スカッシュのエンジンやった時か・・・。
(スカッシュ仕上げろよ!って声が聞こえてきますが、あれはそもそも年刊企画だからいいんです!放置放置!)

後ろのイブも一応今年仕入れたんだよな・・・、入庫時のチェックしたっきり全く触ってないです(汗)

とりあえず今回は駆動系をチェックします。
足回りと目に見えるとこは一通り確認したんですが、まだ駆動系は開けていなかったんですよネ。
IMG_1377
AF18Eはケースが分割できるから良いですねぇ。セット出すときはこのまま走れるし・・・。
ドリブンフェイスの具合は良さそう。錆もなく綺麗なままを保っています。ベルトの粉は凄まじいですが・・・。
IMG_1379
ベルトにGR1の印字・・・、G'のコードはGZ0なので変更済み?GR1はDJ1のコードです。
やたら加速がいいので、駆動もイジってあるのかな?と思っていたんですが、うーんますます謎が深まるぞ。
確かに電装系にデイトナのリミッターカットは入ってましたが・・・怪しい、怪しすぎるぞこのG’!
IMG_1380
ドライブフェイスも見てみます。これまた久々に使うユニバーサルプーリーホルダー。
いつも通り適当に噛ませて緩めます。
IMG_1381
ベルトの移動はまだ余裕がありそうに見えますが・・・。
分解して中のWRとか見たかったんですが、6mmのレンチが無かったので次回に持ち越すことにします。

情報によると純正のWRは8g×6らしいですが・・・。
結局どこまで手が入っているのか知ることは出来ずじまいでした。やっぱローラーも換えてあるのかなぁ。
今のままでもバランスはかなり良いんですが、もうちょっとだけ軽くしてみてもいいかなって感じです。

駆動を組み直して、ギアオイルを交換します。久しぶり過ぎてどこのボルトを抜いて良いのか分からなかったです。
IMG_1384
写真のボルトはドレンじゃなくてチェックボルトだと思うんだけど・・・まぁなんか抜けてるからいいか。
SMを確認しようと思ったんですが、持っているSMは前世代のリード系ばかりで何の役にも立ちませんでした(笑)

油つながりで2stオイルも補給しておきます。この前のツーリングでだいぶ減らしたからね。
IMG_1382
個人的なこだわりで、2st車に入れるオイルはNS-1時代からずっとヤマハの青缶で統一してます。
ブン回すにはこれが一番コストパフォーマンスが高いです。全国どこにでも売っているというのもポイント。
一度安いオイル入れたことあるんですが、白煙は凄いわエンジンがゴロゴロするわで最悪でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後に戯れを。
IMG_1386
片目耐久風ライトカバーを作ってみました!
・・・って、見て分かるようにビニールテープ芸でございます。でも、結構カッコよくないですか?俺だけ?
個人的には結構ヒットしてるので、ジャンクのライト使って本格的に作ってみようかなと画策中です。

イジりたいところはまだ沢山あるので、飽きない程度に仕上げていけたらいいなぁ。
IMG_1385
とりあえずは駆動のリフレッシュと足回りを完成させたいところです。
フォーク交換、ブレーキ強化、ホイールもリペイントしたい・・・・地味に金を食いそうな予感(汗)