今年もFBMに行って、楽しかったね。で終わらないのが不肖ワタクシでございます。
実は当日を迎えるにあたって一波乱も二波乱もあり、それはもう涙なしでは語りつくせないの出来事が・・・。

いや・・・スイマセン、嘘です。今回も「おじさん達がひたすらご飯食べてるだけ」です。
ちょっとだけ原チャリネタもあります。


土曜日は前回と同じく早朝に家を出発し、R151→飯田から中央道の馴染みの長野遠征コースへ。
この日はなかなかの好天候。いつもの駒ケ根SAでは駒ケ岳がしっかりと見えました。旅気分が高まります。
IMG_4641
まだ早かったのでフランス車の影は見えず・・・と思ったら、出る時にシトロエンの御一行様とニアミスしました(笑)

そんなこんなでいつもの友人宅。最近は「こいつら付き合ってるんじゃねぇの?」って頻度で会っていますが、
実際問題こいつくらいしか管理人には友達がいないので仕方がありません(かなC)
IMG_4643[1]
最近買ったというユニルオパールのホイールクリーナーをテストしたり、少々時間を潰したら適当にドライブです。

とりあえずはお昼ゴハン。また新たなるローカルフード、諏訪「富士アイス」のお好み焼き&焼きそばを。
なんか、行くたびに信州(それも中信地方)のマイナーめしに詳しくなっているような気がしますが・・・。
IMG_4648
お好み焼きは卵感が強く、優しい味。焼きそばはソースの風味が他とはちょっと違って飽きない美味しさです。
ボリュームも満足のレベル、これで480円なんですから最高です。また、いい店を知ってしまいました。

ただ、何を思ったか「風が凄まじい諏訪湖畔」で食べたので、一瞬で冷めて冷たくなってしまったのが残念。
野郎2人、風と格闘しながら食べる画は、地方ローカル局の低予算番組の様だったに違いありません。


食後はビーナスに登って車山へ。
あれ、FBM前泊勢だっけ?・・・いいえ、行くのは「フレンチフリーマーケット」でございます。
今までは行ったこと無かったんですが、どうやら入場無料で楽しめるようだったのでドライブがてら行ってみることに。
IMG_4649
サンバーでガーガー登っていきます。
前を行くは前日勢でしょうか、ブルーのCX。優雅なスタイルと穏やかなロールが秋のワインディングに映えますなぁ。

土曜日の車山は冷たい小雨が降るコンディションでしたが、それでもフリマはなかなかの盛り上がりっぷり。
IMG_4655
以前より気になっていた「Norauto」のホイールクリーナーをお安く購入することが出来てホクホクです。
実はまだ使ってないんですが、文面に何度も「Ultra」とか書いてあるんで、相当すごいんでしょう。多分。
(Norautoはフランスのオートバックス的な店らしいんですが、最近日本に進出してきて気になってたんですヨ)

駐車場にも、やっぱりイカしたクルマがたくさん。
IMG_4652
キャトル?いいえ、廉価版のトロワ(3)です。
こんなの日本で乗っている方がいるんですねぇ。生産台数が少なく、本国でもかなり珍しい存在なのですが・・・。
もう見たとこ全部鉄! 素っ気ないグリル回り、装飾を一切廃した「道具感」溢れる佇まいがたまらないっすねぇ。


散々楽しんで、下界へと戻ります。
ここで、悪友からの「もし、ディオZXか初期リードあるって言ったら、興味ある?」という悪魔の誘い。
勿論、管理人はバカなので「えっ、何それ超欲しいんだけど」とIQゼロの返答をします(爆)

じゃあ・・・ということで市内某所、ちょっと怪しい廃品回収所へと軽トラは吸い込まれていくのでした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
IMG_4660
簡単なコンディション確認を済ませ、気が付いたら購入&積み込みが完了していました・・・(汗)
ついに旅先でオートバイを買うような人間に・・・、どうやって家まで持って帰るのよ・・・ここ長野だぜ?
ディオはディオでもZXではなくSRでしたが、むしろこちらの方が好みなので全然問題なし!

コンディションとしては「現状不動・書類無し・キック固着」で1万円。一応鍵は付いてました。
キック固着が気になりましたが、こちらは歴戦のジャンカー2人。とある確信をもっての購入です。

基地に持って帰って早速確認をします。
IMG_4664
下がりっぱなしのキックペダル。旧原付界隈のサイドスタンドかな?
大半の人はこの時点で「こいつエンジン死んでるな」と思うはず(実際自分もそう思った)ですが・・・。
IMG_4667
ブースターで繋いでセルを回したら、何という事でしょう。一発始動したじゃあないですか。
電装系オールOK!ブレーキ、サスペンションなどの固着もなく、ほぼ完調といっても問題ない状態です。

「オイルタンクを見たらしっかりとオイルが残っていた、つまり焼き付きの可能性は薄い」
とは友人の談。さすがこの趣味が長いだけあって見識と観察力は流石としか言いようがありません。

確かにタイヤはほぼ新品で、全く荒く乗られた形跡はなく、むしろ大切に乗られていたと思わしきこのディオ。
そんなオーナーが焼き付きをさせるような走り方をするでしょうか・・・?
IMG_4665
メーターも色褪せが無く綺麗なまま。距離は流石に1周していると思いますが、それ以上に整った印象。
あくまで想像なんですが、半屋根もしくは屋内で保管されていたのではないかと。ボディの退色もありませんし・・・。

シートも硬さはありますが、破れ無しの純正表皮。これは本当に「超☆掘り出し物を見つけてしまったようです。
IMG_4668
ステッカーの褪せも皆無!純正グラフィック大好きマンとしては外せないポイントです。
黒いボディはワックスを掛ければびっくりする位ツヤが出ますし、樹脂部品はシリコンを塗れば光るでしょう。
なんだか黒い原チャリばかり増えていく気もしますが、これは本当にいい買い物をしました。


ウキウキ気分で夕飯へ。
夜は友人イチオシのラーメン店へ。実は自分が行くのは2回目なんですが、相変わらず強烈な魚粉系!
やっぱり最高においしいです。ただ、背脂トッピングはやらなくても良かったかな。
IMG_4673
ああ、これ書いてたらまた食べたくなってきちゃったな。
浜松、ラーメン屋は多いんですけど魚粉系を売りにしてるとこって案外無いんですよねぇ。鶏系は結構多いんですけど・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・
翌日。
IMG_1200
(FBM本編は前回記事をご覧ください。)

お祭りを十分に楽しんだのち、帰路に着くべくビーナスラインを下っていきます。
もう結構な疲れを蓄積していたので、帰りはオール高速道路で。・・・っと、その前にエネルギーチャージをば。

なんか、この記事。メシ食ってばかりなような気もしますが・・・またラーメン。
信州ローカル第・・・何弾?諏訪にあるハルピン本店の「ハルピンラーメン」をいただきます。
IMG_4702
支店の方には行ったことあるけど本店は初めて。寝かせダレのピリ辛がたまらなくウマい!
ちょっと味は濃いめ?でも、疲れた体には染み入る味です。「テンホウ」もいいけど「ハルピン」もおすすめ!
(ちなみに、本場:中国の哈爾濱にはハルピンラーメンは無いようです)

さーて帰りますかね。
IMG_1228
帰りの中央道は恵那山トンネルから大渋滞・・・。この先、リニューアル工事で対向の1車線になっているみたいで・・・
初めてですよ、トンネル内に1時間半も居たの。もう懲り懲り・・・。
フランス車だらけの中央道はなかなか刺激的ではありましたが、もうしばらくは高速乗りたくないです。

車線規制を抜けるとスムーズそのもの。そのまま東海環状→新東名をぶっ飛ばして9時過ぎには帰宅です。
IMG_1229
ちょいと遅めの夕食は諏訪で買っておいた荻野屋の釜めし。
ビールはもう、グラスに注がずそのまま飲んじゃいます。かーっ!疲れた体に染み入るぜ!

これで月曜から仕事じゃ無けりゃ最高なんだけどな・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とまぁ、こんなわけで。今年のFBMの裏側では飲んだり食ったり原チャリを買ったりしていたわけでした。
まさか出先でオートバイを増やすようになるとは・・・。今のとこ向こうに置かせてもらってますが、どう持ち帰ろう?

多分、きっと来年もこんな感じで過ごすことでしょう。
願わくば、今度は仕事が落ち着いて月曜日に有給休暇が取れればなお良いのですが・・・(泣)