小生、製造業に勤める身ゆえに基本的に祝日休みとは無縁なのですが、なぜか体育の日はお休みでした。
と、なると秋晴れの中どこかへ向かいたくなってしまうのは仕方のないことで・・・。
IMG_1020
ぷらっとクリオを出しまして、信州の方までいってみることにしました。

実は、本当はGSX-Rで行こうかと思ってたんですが、台風が近づいていたので安全策としてのクルマです。
でもまぁ、182にしてからドライブとして距離乗ることは無かったので、丁度いい機会と考えることにしましょう。
上の写真は中央道の駒ケ根SA。ここまでの道のりについては端折りますが、飯田ICまではR151でのんびり北上です。

で、大体いつも駒ケ根SAには寄るのですが、ふと売店を見たら前から欲しかった蹄鉄が売っていたので衝動買い。
IMG_1018
馬産地でもトレセンがあるわけでもないのになんで売っているのかはよく分かりませんが・・・。
蹄鉄には「RITTO」という飾り文字と「デビュースマルト」とマジックで書かれた文字が残っていました。

調べてみたら、父はファルブラヴ、母はデビュートウショウ。母の父はアドマイヤムーンという血統。
秋華賞・宝塚記念・エリザベス女王杯を制したスイープトウショウの甥にあたる馬だそうで・・・。
07
正直、あんまり競争成績はパッとしませんが、それでもレースで走った馬の蹄鉄が手に入ったのは嬉しいことです。
帰ってきたら、クリオのバンパーダクトのところに飾ろうと思います。昔のドイツ車みたいに。

いつも通り塩尻で友人と会ったのち、昼飯ついでに適当に周辺をうろつきます。
PC98用キーボードを探すべくリサイクルショップを何件か回り、昼は岡谷にある「九ちゃんラーメン」へ。
Doy-01RUYAAh613
まさに昔ながらの中華料理屋さんって感じで、どことなく郷愁に駆られる佇まい・・・。これだけで美味しいのは確実。
目の前でご主人が手際よく調理しているのを見ていると、味への期待もどんどん高まっていきます。
Doy-01SUUAAvrv5
ラーメンはスタンダードなあっさり魚介系醤油スープ。
シンプル故に誤魔化しが利かない諸刃の剣ですが、うーん。すごく美味い! 味の濃さも魚粉もいい塩梅です。
あっという間に完食&完飲。付け合わせの餃子もジューシーで美味しかったなぁ。書いてて腹減ってきた。
いつも思うんですが、長野県ってなにかと蕎麦のイメージが強いけれども、ラーメンのレベルも相当に高い気がします。


食後もいくつかのリサイクルショップを回ります(何しに信州まで来たんだ?)。中でもアツかったのは最近出来たという、
「元・ラブホテルのリサイクルショップ」 ね?この時点でB級感が凄いでしょう(笑)
DozaqxPUUAAUWGE
あまりに面白いので敢えて場所は伏しますが、R19沿いとだけ。
もともとはモーテルタイプのホテルだったようですが、部屋ごとに謎の古物がジャンル分けされて並べられています。
その商品のバリエーションときたら、本当にカオス。ただ、昭和好きなら間違いなく楽しめること請け合い(笑)
DozaqxhU0AA6huC
某まん〇らけとかで売ってそうな古書やおもちゃも、割と・・・いや、かなりリーズナブルに出ていたり。
掘れば掘るほど面白い、自らの審美眼が試されるとんでもなく奥深いお店でした。

道路標識を購入(100円)。なんでこんなものまで売っているのかは全くの謎です。
DozhQcfUUAACpb1
聞くところによると、そもそも解体業が本業の様で、その時出てきた廃棄品をそのまま商品として出しているとか。
だから全体的に「廃墟・廃村でよく見かけるようなもの」ばっかり売ってるんですね・・・。
また、信州で定期的に訪れたいところが増えました。玄人向きですが、かなり楽しめるのでお勧めです。


さて、ここからはドライバーを交代。クリオはちょっと置いておいて、サンバーに乗り換え街へ繰り出します。
実は塩尻といえば?ワインと漆器!・・・らしいです。今までどちらにもそんな縁はありませんでしたが・・・。
最近、コメ欄の方でもワインの話が出てたので、ワタクシもちょいと「大人のテーマパーク」へ行ってみることに。
DozpXUoUUAA7lR4
周辺はワイナリーがかなり密集しているのですが、今回は「井筒ワイン」へと行ってみることにしました。
建屋に入る前から香るブドウの香り!ああ、たまりません。早く飲みたいです。

そう、ここでは困ったことに赤・白・ロゼ問わず、何種類ものワインを試飲することが出来るのです。
DozpXUlUYAAv47y
アペリティフからデザートワインまで飲み比べ放題・・・。間違ってもツーリングじゃあ出来ない楽しみです。
基本的にリーズナブルな価格帯のワインが試飲のメインですが、それでも普段飲んでいるワインよりは超上等。
下品にならない程度に、しっかり飲んで楽しませてもらいました。ある意味、イケナイ世界を知ってしまったかも(汗)

もちろん、一本お土産に購入しましたよ。
IMG_1064
17年の井筒ワイン コンコード。ライトな飲み口で「ながら飲み」にぴったり。
現に今記事書きながら飲んでますが、現地で吟味して選んだだけあってハズレの無いおいしさです。


ほろ酔い気分で風呂屋に行き、サッパリしたらそろそろ夕食。
おカネはあまりない、でも美味いものを食べたいとなったらもうテンホウしか無いです。
Do0Xe32UUAAyitU
前回はテンホウメンでしたが、今回は「台湾ラーメン」をオーダー。結構辛いですがやっぱウマい!
ほんと何食ってもハズレが無いですねぇ~。季節限定メニューとかも多いのでいつ行っても楽しめます。
Do0Xe3zV4AAVdmt
お気に入りの野沢菜餃子を冷たいビールで流し込む。これはアカンです、箸とジョッキが進む進む。
いやー、野沢菜餃子はツーリングとかドライブ中に頼んじゃダメですね。ビールが絶対欲しくなるので(笑)
そうそう、地味にビール頼むと付いてくるお通しが美味しいのもマルです。テンホウは最高だぞ。


夜は秘密基地でチューハイを呷りながら、原チャリいじりです。
Do6Vsz_UUAEfIyy
G'に付けていたZXアルミのバルブが千切れてしまったので、交換。
タイヤ交換した時に同時に替えたんですがねぇ、根元からメリっと切れてしまいました。ハズレ引いたのかな。

ビードが固くて踏んでもダメだったので、その辺にあったビードブレイカーで落とします。
Do0fhFPUcAAu7IN
Do0fhFUU4AAbL7R
スズキが誇る超絶希少車、モードGTをビードブレイカーとして使うスタンス。何回か試したらパコンと外れてくれました。
ちなみに、この前タイヤ組んだ時はR1をブレイカー代わりに使いましたね・・・(笑)

自分でやるつもりだったんですが、あまりにも手際が悪かったのか見かねた友人がサクサク組んでくれました。
Do6Vs0EUwAY4npi
自分は酒飲んでゲラゲラ笑いながら写真撮ってるだけです。
10分もせずに終了。帰ったらG'に戻しておきましょう。ついでに各部メンテナンスもしておかないとですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明けて翌日、今日は下道でのんびり戻ります。
10時頃に出て、とりあえずビーナスラインへ。今年2回目、再来週はFBMなので今月はもう一回走ることになるかな?
IMG_1028
扉峠から霧ヶ峰へと走っていきます。途中のビュースポットで撮影。
秋のビーナスも草木が色付いてきていいですね。天気は雲が多かったですが気温は過ごしやすく、これはこれで。
IMG_1032
クルマが172から182に変わって結構経ちましたが、やっぱり楽しいです、このクルマ。
ステアリングからの入力に対して従順に反応する足回りに、トルクフルでレスポンス最高のエンジン。
172も面白かったですが、こちらはさらにブラッシュアップされた印象を受けます。ビーナスが楽しい楽しい!

霧の駅までやってきました。やっぱりこの日は満員御礼でオートバイもいっぱい来てましたね。
IMG_1040
クルマでここに立ち寄るのはだいぶ久しぶりです。
寄ったからといって何かするわけではないのですが、今日はせっかくなので少し散策をしてみることに。
IMG_1042
うま。なんて居たんですね。体格と風貌からサラブレッドじゃあ無さそうだけど、なんて種類なんでしょうか。
夏から秋にかけては、涼しい霧ヶ峰高原はとても快適なことでしょう。

結構雲は出ているのですが、向こうの方にはハッキリと富士山が見えました。
IMG_1050
24mm単焦点しか持ってなかったのでこんなカットになってしまいましたが・・・(汗)
今まで何度かビーナスには来ていますが、ここまでちゃんと見えたのは初めてかもしれません。
IMG_1046
今のビーナスはススキが見頃です。秋の訪れを如実に感じますねぇ~。
紅葉にはまだ少し早いかな。逆に言えば、紅葉前の空いている今くらいが一番走りやすいかもしれません。

このまま車山方面に・・・と思いましたが、どうせ再来週フレンチブルーミーティングで向かうので下ります。
FBM本番もこんな天気ならいいのですが。去年は結構な雨で割と散々な目に遭いましたから・・・。

折角なのでおぎのやへ寄って「釜飯」を買って帰りましょう。
IMG_1053
おぎのやの釜飯、好きなんですよ。以前これを食うために横軽走りに行ったこともありましたっけ。
著名な弁当なので駅弁大会とかでも買うチャンスは多いんですが、やっぱり店で買って食べた方が美味しい筈(?)
今日はその場では食べず、帰ってからのお楽しみとします。冷めても美味しいのが駅弁の良いところですからね。

あとはR152で・・・
IMG_1056
走って・・・。
IMG_1061
走って・・・。
IMG_1062
走ったら到着です。合計4時間ちょっとくらい、高速使うのと同等くらいの時間で帰れました。
その代わり、疲労感は恐ろしいですね。家に着いて釜飯を食べたらそのまま泥のように眠ってしまいました。
IMG_1063
釜飯は相変わらず美味しかった。ちょっと高いですが、相応のリターンはある優秀なお弁当です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と、いう訳でそんな連休中2日でした。皆さんはいかがお過ごしだったでしょうか?
なんだか、年々指向が「おじさん」してきているような気が・・・。食って飲んで食ってるだけじゃん・・・。
秋のシーズン、まだまだ始まったばかり。次はオートバイでも出かけたいところですが、どこ行くっけなぁ~。


~OMAKE~

蹄鉄を取り付けました。なんか、デカい牽引フック付けてるみたいになっちゃったけど、いっか。
Do8lQJbU4AEZvnU.jpg large