長期レポートが終わり、若干燃え尽き症候群気味なので簡単な記事を一本。
長旅から戻りましたのでオイル交換をば。前回は春にやりましたが・・・早いもんですねぇ。あっという間に秋です。
IMG_4436
オイル管理は旧車の命。・・・って、言うほど真剣には取り組んでないですが、年2回ローテは欠かせません。
というか、一回の給油量が多いので年2回が限界です。最近はオイルも安くは無いですからね・・・。

今回のODOは「27,263km」前回の交換が22,270kmでしたので、都合「4,993km」での交換です。
IMG_4439
気分的には「距離乗ってないし、そんな走ってないかなぁ」と思ってたんですが、だいぶ引っ張ってましたね。
一回の交換スパンで走った距離としては過去最高じゃないだろうか・・・、そんなに乗った記憶は無いんだけどなぁ。

交換銘柄はいつもの「ヤマルーブ プレミアムシンセティック(10W-40)」
IMG_4438
もはや定番。この価格帯では最高の全合成油だと思います。(すべてを知っているわけではありませんが)

肌寒い春先のワインディングから、真夏のクソ暑い渋滞路を走っても安定した油温変化(70~110℃程度)
何と言っても、距離がある程度伸びてきてもシフトフィーリングが全然変わらないのが素晴らしい!
あまりに変わらな過ぎて、交換距離が伸びてしまったといっても過言ではないくらい。ヤマルーブ is GOD

交換作業はいつも通りなので割愛させていただきます。もちろんドレンワッシャも交換(M14)。
IMG_4445
チェーン、タイヤ、オイルと交換してとりあえずの懸案事項は解決かな。あとは来年初めの車検くらいです。

いつものお店にお願いするとして、同時にブレーキ周りのOHもやって貰おうかなーと思っています。
改めて「走る・曲がる・止まる」をシャキッとさせて、現行車のようなフィーリングを取り戻したいところです。
他にも色々やりたいことはあるんですけどねぇ~。うーむ、ノーマル維持だけでも大変です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

で、オイル慣らし(笑)は岐阜県の中津川まで行ってきました。冬以来の岐阜メインツーリング。
行きは三遠南信→R151→R257の黄金ルート、帰りは東海環状道と新東名で大幅ショートカットです。
IMG_6705 (2)
道端には彼岸花が咲き誇り、どこからともなくキンモクセイの香りが漂います。秋ですねぇ。
うろこ雲に誘われて、気が付いたら岐阜県まで来てしまいました。R257を使えば意外と近い・・・ような気がします。

お昼は久しぶりにバーナーでカップラーメンを作って食べました。
IMG_6702
旧街道のトラス橋を眺めなら・・・うーん、格別です。
秋口から冬にかけてはやっぱり暖かいものが恋しくなるので、またラーメンツーリングが捗りそうな予感!です。

今日のメインは・・・。
IMG_4471
肩こりの改善を望むべく、東山(ひがしやま)にある「ラジウム温泉」に浸かってきました。
湯舟が一つだけの本当にシンプルな温泉でしたが、ぶわっと出てくる汗!これがラジウム効果なのでしょうか?
少し辺鄙な所にあり、お世辞にも設備が充実しているというところではありませんでしたが、おすすめできます。

という訳で(どういうわけだ?)、秋冬シーズン開幕です!今年もガンガン走りますよぉ~。