エンジンブローから4日。だんだんと落ち着きを取り戻し、冷静に物事を考えることが出来るようになってきました。
主治医のところからずっと代車を借りっぱなしだったので、返却ついでに今後について相談です。
最初に気になっていた、最終手段「エンジン換装」についての打診。
これはやはり種車の状態や、相性問題、追加の整備等々を含めると高額になってしまうのでお勧めしないとのこと。
これにより、残念ながら今のクリオを修理することは断念せざるを得ない状態になりました。
さて、それではどうしたものか・・・。実はもう、結論は自分の中では出ていました。
「わかりました。じゃあ、もう一台、クリオ2RSを買います。探してください」
いろいろ考えたんですが、やっぱり自分はこのクルマ以上に熱くなれるものは他に無いと思うのです。
何処へ立ち寄っても思い出すのはクリオとの思い出ばかり。通勤路然り、いつものマックスバリュー然り・・・
昔からずっと憧れてきて、ようやくその尻尾を捕まえたのに、こんな後味の悪い別れ方なんて絶対に嫌です。
このまま今のローンを完済するまで、何か大人しい軽自動車でも買ってしばらくは落ち着こうと思ったんですが
本当にこのクルマが大好きだから。ここは大借金しても貫くべきところなんだと、覚悟を決めました。
幸いにも、R1のローンが終わりその分の余裕はあります。生活は依然苦しいけど、好きなものに全力投球してこそ人生。
そして、このクルマには人生を賭すほどの価値がある。そう思っています。
茨の道になることはもう分かりきっているのだけれど、それは「好き」をあきらめる理由にはならない。
バイクは油冷のナナハン、原チャリはビート、そしてクルマはクリオ2のRS。これさえあれば何もいらない。
資金面に関して、最終的には銀行さんとの相談になりそうですが、とりあえずの方針は決まりました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
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同車種を購入すると決まったので、1号機については部品取りとして所有しておきたいところです。
ショップの方曰く、「廃車にするには勿体ないほどのコンディション」なので何とか死守したいところ。
まずは、なんとか置き場を見つけてやることが先決となりそうです。
何だか、どっぷりと沼に入り込んでしまったような感もありますが。上等です。
もういっそ、クリオ2と心中するようなつもりでこれから行動していきたいと思っています。
主治医のところからずっと代車を借りっぱなしだったので、返却ついでに今後について相談です。
最初に気になっていた、最終手段「エンジン換装」についての打診。
これはやはり種車の状態や、相性問題、追加の整備等々を含めると高額になってしまうのでお勧めしないとのこと。
これにより、残念ながら今のクリオを修理することは断念せざるを得ない状態になりました。
さて、それではどうしたものか・・・。実はもう、結論は自分の中では出ていました。
「わかりました。じゃあ、もう一台、クリオ2RSを買います。探してください」
いろいろ考えたんですが、やっぱり自分はこのクルマ以上に熱くなれるものは他に無いと思うのです。
何処へ立ち寄っても思い出すのはクリオとの思い出ばかり。通勤路然り、いつものマックスバリュー然り・・・
昔からずっと憧れてきて、ようやくその尻尾を捕まえたのに、こんな後味の悪い別れ方なんて絶対に嫌です。
このまま今のローンを完済するまで、何か大人しい軽自動車でも買ってしばらくは落ち着こうと思ったんですが
本当にこのクルマが大好きだから。ここは大借金しても貫くべきところなんだと、覚悟を決めました。
幸いにも、R1のローンが終わりその分の余裕はあります。生活は依然苦しいけど、好きなものに全力投球してこそ人生。
そして、このクルマには人生を賭すほどの価値がある。そう思っています。
茨の道になることはもう分かりきっているのだけれど、それは「好き」をあきらめる理由にはならない。
バイクは油冷のナナハン、原チャリはビート、そしてクルマはクリオ2のRS。これさえあれば何もいらない。
資金面に関して、最終的には銀行さんとの相談になりそうですが、とりあえずの方針は決まりました。
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同車種を購入すると決まったので、1号機については部品取りとして所有しておきたいところです。
ショップの方曰く、「廃車にするには勿体ないほどのコンディション」なので何とか死守したいところ。
まずは、なんとか置き場を見つけてやることが先決となりそうです。
何だか、どっぷりと沼に入り込んでしまったような感もありますが。上等です。
もういっそ、クリオ2と心中するようなつもりでこれから行動していきたいと思っています。
コメント
コメント一覧 (6)
その部品取り車がきっといつか役に立つはずです。
と、言っておいてはなんですが、もしphase1に良物件が見つかったら
こっちもいい車ですよ。よりキレてます。
Phase2意外眼中にありませんでしたらごめんなさい。
良縁に恵まれますよう。
その決断をなされましたか。
私も良コンディションの車両が見つかることをお祈りいたします。
こんばんは。
ついに部品取り車を持つほどのジャンキーになってしまったと、自分でも笑えてしまいますが、とりあえずはこの方針で行こうと思います。
やはり、あきらめきれませんでした(笑) どうしようもないくらいに気に入ってしまったようです。
今回はPh2のみならずPh1も視野に、じっくりと探してみたいと思います。
Ph1、昔乗ったことがありますがかなりハードだった印象。一番危惧している持病の天井下がりもないため、意外とこっちの方が濃厚だったり?
ひとまずは明日、一台候補車の確認へ向かいたいと思っています。選別は冷静に、この一連の流れもしっかり記していく予定です。
こんばんは。それこそ、三日三晩考えた末にこの結論に至りました。
つなぎとしてまた206(とにかく安い!)でも買って乗るか、とかそれこそ軽トラックか何かにしてオートバイに趣味を一本化してしまうかとも考えたのですが、
ダメでしたね、やっぱりこのクルマのことが常に頭をよぎって離れませんでした。
とにかくまずは良個体を探し当てること。それに尽きますね。
甘い言葉に誘惑されず、客観的な目線から「これぞ!」と思える一台を見つけたいと思っています。
Phase1 VS phase2 自分なりに感じたざっくり両車の弱点をば、
Phase2 アホな電スロ、シートのH.Pが高い
Phase1 ヘッドライトが暗い、Rrシートのヘッドレストがデカくて後ろが見にくい、不正路面でのRrサスの
ピッチング
ただしphase1の弱点は対策できる。ヘッドライトはHlDとかLEDに、ヘッドレストは外せはよい、Rrサスのピッチングはダンパーをphase2用に交換すれば解決。
自分はもし白紙の状態で、同程度のphase1とphase2の中古があったとしたらphase1を取ります。理由は…
ご参考(にもならないか)まで。
こんばんは、返信遅くなってしまいスミマセン。
Ph1は昔ちょっとだけ運転したことがありまして、その時は「かなり速い!」という印象を抱いたものです。
(逆に、今回Ph2を手に入れてみて「ん?思っていたほどじゃないな」と感じたのも事実です...汗)
エンジンのチューニングもかなり変わってるのでしょうか?ワイヤ引きのスロットルもそう思わせる要因の一つかもしれませんけどねぇ。
それと強烈なトルクステア!・・・こればかりは乗った個体のコンディションが良くなかっただけかもしれませんが。
今回Ph2を部品取りに残すという事で、互いにどれだけの互換性があるのかが一つの大きなポイントになりそうです。
走りではPh1の方が頭一つ飛びぬけている感じですが、いざ持つとなるとPh2の方が何かと安心・・・。
そもそも台数がかなり限られてくる車種ゆえ、これは長期戦になりそうな予感です。