・フォルツァのオイル+オイルフィルター交換
父のフォルツァ。購入から2度目のオイル交換なのでフィルターも同時交換します。
距離は48,600km、購入時が38,000km程度だったので丁度10,000kmくらい。
自分と違ってツーリングはしないのですが、毎日足として乗っているのでコンスタントに距離が伸びます。
やることはいつも通りなので割愛。ニューオイルは3年くらいずーっと納屋に余っていたMotul5100。
つまりはわざわざ載せる程のネタでも無いのですが、次回交換時のメモとして残しておきます。
しかしフォルツァ、ちょっと重いけど走らせると調子が良いです。自分用にも一台欲しいな。なーんて。
・いい天気には虫干ししましょう
土曜日は雨が降ると思ってたんですが、びっくりするくらいの快晴。
風はちょっと強いですがとても過ごしやすい気候だったので、コレクションを全部出して干すことにしました。
並べながら一人ニヤニヤしております。一応年代順です。(ボクスンはヤマハなので別枠、本来ならタクトの次かな?)
今気づいたんですけど、タクトは黒と青順番逆ですね。フルマークは前期なので手前側です。
CRMとついでにフォルツァも並べちゃえ!
撮りながらニヤニヤしています。都合11台ってとこですか、ここまでやるならR1も持ってくればよかったかなぁ。
まるでオートバイショップ?ジャンクヤード?駅前駐輪場?流石にちょっとおかしな家となりつつあります。
とはいえ、マニアとしてはまだまだ序の口。これからも精進する次第です(それがダメなんだって~!)
父のフォルツァ。購入から2度目のオイル交換なのでフィルターも同時交換します。
距離は48,600km、購入時が38,000km程度だったので丁度10,000kmくらい。
自分と違ってツーリングはしないのですが、毎日足として乗っているのでコンスタントに距離が伸びます。
やることはいつも通りなので割愛。ニューオイルは3年くらいずーっと納屋に余っていたMotul5100。
つまりはわざわざ載せる程のネタでも無いのですが、次回交換時のメモとして残しておきます。
しかしフォルツァ、ちょっと重いけど走らせると調子が良いです。自分用にも一台欲しいな。なーんて。
・いい天気には虫干ししましょう
土曜日は雨が降ると思ってたんですが、びっくりするくらいの快晴。
風はちょっと強いですがとても過ごしやすい気候だったので、コレクションを全部出して干すことにしました。
並べながら一人ニヤニヤしております。一応年代順です。(ボクスンはヤマハなので別枠、本来ならタクトの次かな?)
今気づいたんですけど、タクトは黒と青順番逆ですね。フルマークは前期なので手前側です。
CRMとついでにフォルツァも並べちゃえ!
撮りながらニヤニヤしています。都合11台ってとこですか、ここまでやるならR1も持ってくればよかったかなぁ。
まるでオートバイショップ?ジャンクヤード?駅前駐輪場?流石にちょっとおかしな家となりつつあります。
とはいえ、マニアとしてはまだまだ序の口。これからも精進する次第です(それがダメなんだって~!)
コメント
コメント一覧 (4)
上空からの写真、すっごいですね。
11台もあると、コンディションの把握とか大変じゃないですか?
私も、趣味の一つ「ガンプラ」が津波のように部屋を圧迫してしまっており、そろそろターニングポイントを迎えつつあります。こういうのって、ジャンキーあるあるですね。
愛車が現在入院中で、いい天気なのに走り回れないフラストレーションが蓄積し始めていますが、今週末こそ退院してもらいたいものです。今年は果たして「何」梅雨になるのでしょうか。
我ながらよく集めたもんだと思います。しかも、説明するにも困る車種ばかり・・・。
ただ、ジャンカーとしては「2桁からが本番」なので、まだまだチャンスがあれば集めていきたいですね~。
コンディション把握については正直曖昧なままで、時折気が向いたときに引っ張り出しては、
エンジン始動チェックやタンク錆の確認くらいはするのですが、細かな劣化についてはどうにも手が回りません・・・
言うなればレストア車のレストアをする、いわば無限ループが出来上がっております(汗)
プラモも溜まりますよねぇ~。自分ももともと1/24カーモデラーだったので、一時期はストックが200箱近く溜まってました。
このままじゃイカン!と引退時に大半手放してしまいましたが、今となっては惜しいものばかりで、大後悔・・・。
やっぱり感情に任せて行動するもんじゃあないですね、買う時も手放すときも・・・(泣)
愛車が入院中という事で、大事じゃなければ良いのですが。
だんだん梅雨の足音が近づいてきまして、そろそろ春シーズンも御終いかな?といった感じですね。
夏場は夏場で楽しいのですが、やはり5月の風を受けながら走るのは格別ですからね~、駆け込みで間に合えばいいのですが・・・。
ちなみにワタクシは、GWに遊びすぎ+自動車税のコンボで現在自粛中です(笑)
具合の確認したいところなんですが。。。
Intruderは、7月に車検です。先日LLC交換したのですが、ラジエターキャップのパッキンに切れを発見したので、部品注文中です。サードパーティー製が格安だったのでAmazonで注文しました。600円切る値段の
互換品でビックリです。四輪では当たり前のサードパーティー製ですが、二輪用も豊富です。ラジエターキャップって、規格の統一が進んでいるんだと実感しました。
手を出す優先順位のつけように迷います(笑)
基本的に、気分気分で手を出しては放置という悪循環が続いているので、ここいらで一台仕上げたいところですが・・・スカッシュですら途中放置という前途多難な模様です。
Cervo様のCRMは素晴らしく美車なので、コレクションと銘打っても何の疑いもないですが、
自分のこれらは果たしてコレクションと言ってよいものなのか、傍から見ればボロ市、いや下手したらゴミ屋敷かも分かりません(汗
さてさて、イントルーダーの整備お疲れさまです。
規格の統一化は良い事ですね。私も常日頃から「レバーくらいは統一しろよ・・・」とか「ブレーキパッドくらい大中小の3種類くらいでいいだろ・・」とか愚痴っております。
水回りに関してはR1やビートで厄介さを痛感しており、やはり長く乗るなら油冷架空例に限るな~というのが私の持論です・・・。
余談ですが私のナナハンは今年は何もなく、来年の初めにオーナー2度目の車検です。
今度はついでにブレーキ・クラッチ周りのOHでも頼みたいところですが、お財布との相談ですね。。