何かに書いてあった「花粉症は繊細な人間がなるもんだ」という言葉に感銘を受け、ガサツな自分はそれを信じ続けて、
今まで花粉とは無縁の生活を送っていたのですが、今月に入ってから鼻水がマジで止まりません。
常にハナタレか鼻詰まり、それにクシャミと目のシバシバが本当にひどい。ついに自分も繊細な人間になれたようです。
(3/6追記:と思ったんだけど今は普通に健康です。どうやらただの風邪だったみたい。未だにガサツなままです)

そんなわけで、こんな状態で山へツーリング行くなんて、愚の骨頂なんですけど。
IMG_5519
自分はバカなので走りに行きました。(土曜日は風も無くて、とてもいい天気でした。ツーリング日和!)
午後出発だったのでとりあえず近場を適当に走ることにします。

静岡県西部ネタなので土地勘無い人にとっては「?」って感じだと思いますが、雰囲気だけ読み取ってください。
IMG_5522_convert_20180304191909
横川の道の駅(いっぷく処横川)でスタンプを集めた後、川根本町方面へR362を走っていきます。
そういえば、天竜スーパー林道って走ったこと無いな、と思ってちょっと気になったので寄ってみたんですけど。
IMG_5524_convert_20180304191934
うん、まぁそうですよね。冬季通行止めです。
結局、いつも冬季通行止めか土砂崩れか何かしらの工事やってるので一回も走ったこと無いんですヨ・・・。

なんか諦めきれなかったので、別のアプローチでスーパー林道へ迫ってみることにしました。
IMG_5529
ちょっと走って県道389号線へと曲がり、水窪(みさくぼ)を目指します。
この389号は殆どスーパー林道と並走する道のりになっており、更に峠でスーパー林道と接続するのです。
でも、なんかヤクザな道って感じが標識からも滲み出ていますね・・・いわゆる「険」か?
IMG_5530
曲がってから序盤は結構クルマ(大抵軽トラック)ともすれ違ったのですが、奥に行けば行くほど台数は少なくなり・・・。
写真の橋を通ってからは峠を越えるまで、一台ものクルマとすれ違うことはありませんでした。

あ、今更ですが今回の相棒はR1です。メンテ明けからGSX-Rに付きっきりだったので、こっちも乗ってやらんとね。
久しぶりに体感する21世紀の乗り味は本当にシゲキ的。スロットルは軽いしパワー感が段違いです。
IMG_5532_convert_20180304195528
気田川の渓谷に沿って道は登っていきます。路面状況はご覧の通り。
一応、これでもツーリングマップルの紫ラインなんですが・・・。結構小石が散ってるので気を使いますね。

道はどんどん高度を上げていきます。
jpg large
ちょっと開けた場所があったのでパチリ。ちょっと雪の残った山々がいい感じ。
早春の今は彩りに欠けますが、夏場とか紅葉の季節なんかはもっと美しい景色を見せてくれることでしょう。

高度が上がると調子が崩れるR1ですが、今回は完調でした。
というか、マフラーを交換+EXUP調整をしてから調子を崩したことはないですね。セットが合ったのかなぁ。
それとも。高度1000m級ならそもそも何も問題が出ないのか?蓼科編は2000m超えてたからなぁ。


淡々と走り続けて峠に到着~。山住峠です。
IMG_5549
流石にシーズンオフだと売店も開いておらず、寂し気な雰囲気が漂っています。
曇ってきた空模様と相まってとても寒々しい絵面ではありますが、実のところ9℃くらいあるので非常に快適。

でもスーパー林道は除雪作業がされていないので、この通りのあり様。
IMG_5546
本当に今月末までに開通するのかこれ?エターナル交通規制とか嫌だぞ。
4月になったらまた来てみますかね。流れで諏訪湖までR152で出てみてもいいかも、そうなると泊りになりますね。

そそくさと下山。下りはあまり道も荒れておらず、安心して走ることが出来ました。
IMG_5551
R152分岐点。草木トンネルでも覗きに行こうかと思ってけど、今日はもうこれ以上は進まずに戻ります。
ちょっと体も冷えたし、お風呂にでも寄りますかね~。

ということで、知る人ぞ知る秋葉ダム近くの銭湯へ向かいます。
IMG_5552
ここ、結構お気に入りでかなりの頻度で訪れています。何てったって入浴料が安い!浜松市民ならなんと200円です。
その代わりお風呂は大浴場が一つあるだけで寂しいのですが、広い休憩スペースもあるのでとても快適。

ツーリングの帰りに疲れを取るにはピッタリです。欠点はつい長居をしてしまうことか?
浜松市民の方はぜひ探してみてくださいね。(市民以外の方は700円くらい取られるのであまりおすすめできない)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
あ、バーナーとクッカー使ってないや。次どこか行くときは忘れずに使ってみることにしましょう。
今度はどこに行くべかな~。そろそろ信州方面も解禁時期かなぁ。