私の住んでいるアパートにも勿論お風呂は付いているのですが、
追い炊き機能が無く、一度湯を張ったら暖かいうちに一回こっきりしか入ることが出来ません。
なので、普段はシャワーで疲れを取るような形になるのですが、それだけでは抜けきれない疲れもあるワケで。

昔はあんまり温泉とか興味が無かったんですが、仕事始めてからですね。有難みが分かってきたのは。
デッカイ湯舟に全身を広げてお湯につかる心地よさ、心身に与えるリラックス効果は凄まじいものがあります・・。

とまぁそんな訳で、近場の銭湯でも良かったんですが、どうせならお湯の種類がある所へ行きたかったので、
すっげぇ寒かったんですが、ナナハンの慣らしも兼ねて温泉処まで軽く走ってきました。

まずはお馴染みの県道9号で東栄を目指します。ようやく水車の里のスタンプが捺せました(泣)
IMG_5493
遠州のライダーにとってはお馴染みの県道9号(天竜東栄線)ではありますが、
水車の里から先、東栄方面となるとあまり走っているオートバイは多くないように思えます。

特にこの日は本当に寒くて、こんな山奥を好き好んで走ろうとする愚か者は自分くらいだったみたいです
IMG_5490
湧き水も完全に凍ってるし・・・。
路面が凍っていなかったのが幸いでした。こんな路肩が崖なところでスリップなんてしたらどうなることやら。

県9終点からR151へ、飯田方面へと走ります。
IMG_5494
結構な頻度で使用しているR151。奥三河へのプチツーリングから信州へ向かうロングでも使える素晴らしい道です。
と、言うよりも浜松からストレートで信州へ向かうにはこの道以外には無いんですけどね。R152?何ですそれは?

R151をしばらく走り、今度はR473へ乗り換え。
IMG_5495
R473といえばR152から佐久間ダムへと向かう道として有名(?)ですが、こんなところまで延伸しているんですねぇ。
上の写真のポイントでは結構道幅が広いですが、峠に入るとギリギリ離合可能くらいの道幅になるので注意。

重複地点のはじまりから今度はR257を恵那方面へと進んでいきます。
ニゴナナといえば姫街道ってイメージがありますが、ここまで来ると最早手が付けられないほど複雑な路線に
IMG_5497
昔、茶臼山からこの道を通って家まで帰ったことがあるんですが、正直あんまり好きじゃない路線です。
走っていて自分の現在位置が掴みづらい上に、ものすごく遠回りをしている感覚に陥るんですよ・・・。

閑話休題。

この日の外気温はこのあたりで大体0℃から1℃! 風の影響もありますから体感温度としては余裕の氷点下。
あんまりに寒くて指の感覚が無くなってきたので、ちょいちょい路肩に停めて指先に血を巡らせます。
大体このあたりから「もう別に近場の銭湯で済ませばよかったんじゃねーか?」とか思い始めてます(汗)

しかし、もう既に撤退できる位置に居ないので半ベソで進撃。
IMG_5500
R257と茶臼山高原道路との分かれ道、道の駅アグリステーションなぐらで暖を取ります。
見ての通り、オートバイはワタクシしかいません。っていうか本当に風が冷たいっ!!!帰りてぇ!!!
山へのツーリングはマジで温かくなってからの方がいいです。凍死しそう。

それでもゴールは近い!R257を更に道なりに進み、R153との交差点で左に曲がると・・・見えた!
IMG_5510
やっとの思いで到着です。今日の目的地「道の駅 どんぐりの里いなぶ」
所在地としては豊田市になりますが、もうほとんど岐阜県境に近いところになりますね。思えば遠くに来たもんだ。

そしてなによりも温泉ですよ温泉! はよ!はよ!身体が湯舟を欲しているぞ!!
IMG_5502
道の駅に併設されている「どんぐりの湯」でこの冷え切った身体を解凍します。
入浴料は大人600円と、昨今のスーパー銭湯に比べればリーズナブル!しかもちゃんと天然温泉です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・

ああ~最高・・・

お湯の種類もたくさんあって、露天風呂の温度も丁度いいし、ジャグジーも気持ちよすぎる・・・。
風呂は心の洗濯って言うけど、本当にそうだと思います・・・日ごろの疲れが癒えていく。
普段あんまり長湯はしないんですが、一時間半くらいお風呂に入ってました。ここまで頑張ってきてよかった・・・。

お風呂から出たら、ひたすらのんびりします。
すぐに走り出すと湯冷めして体調壊しますからね、ゆっくりと身体をクールダウンしていきましょう。
IMG_5505
とりあえず遅めの昼食。名古屋コーチンの卵かけご飯(550円)
あんまり安くはないけど、それなりに美味しかったからヨシとしましょう。一応名物も食べたってことで。

もちろんスタンプも忘れずに!
IMG_5503
今日はこれで3つ、スタンプが貯まりました。年内通算で13個目、いいペースです。
まだ寒いからなかなか外に出ることが無いんですが、これから暖かくなったらどんどん集めるぞー。

はー満足です。
IMG_5501
まだ帰りたくない気分だけど、これ以上長く居ると夕飯食いあぶれるから帰るか・・・。
とりあえず行きと同じ道通るのは絶対嫌なので、このままR153を下りていって新東名で帰るかな。


・・・ETCカード持ってないんだよな、こういう時に限って。
IMG_5512
久しぶりに通行券取りました。やっぱり手間ですね。
何よりも休日割引が効かないのが痛い。どうせ同じカード払いなんだから安くしてくれてもいいじゃんかよー。


今回は距離にして大体200kmちょっと。数字的にはプチツーリングですが満足度の高い内容でした。
でも、やっぱりもうちょっと暖かくならないと全力で楽しめないね・・・。