延期に次ぐ延期に次ぐ延期で、随分と待たされてしまいましたがようやく納車されましたのでご紹介。
あらためまして、「一度くらいは刺激的で、本当に好きなクルマを買おう」ってことで
ルノー・クリオ ルノースポール(Phase2)に乗り換えました。
ルノー謹製のハイパフォーマンスNAを低価格で買える最後のチャンスと思い、思い切って購入。
正直、予算はオーバーしてしまったのですが、この期を逃したら価格が高騰していく一方だと思ったので・・・。
ええ、またフランス車です。というか、もうフランス車以外考えられないほど虜になってしまっています。
フランス車の何が良いの?って聞かれちゃうと、答えに困るのですが・・・。こう、すべてがしっくりくるんですよ。
ドイツ車に無い自由と日本車には無い個性、イタリア車には無い知性がフランス車にはあると思います。
正規輸入車なのでバッヂは「Lutecia」です。(並行輸入車はClioバッヂ)
とは言えどもハンドルは左、バッヂ以外はほぼ本国仕様と変わらないスペック・装備となっています。
>初めての左ハンドル、最初は戸惑いましたが一日走ったらだいぶ慣れちゃいました。
クリオ、といえば一応大衆車なのですが、そのくせ背が低くてカッコいい。
特にこの斜め後ろ上方から見たスタイルが一番好きです。
こんなコンパクトなボディを引っ張るのはアルピーヌの血が入った2リッター、自然吸気の172馬力。
何速に入っていようが、アクセルを踏み込むとあっという間に法定速度の向こう側へと連れて行ってくれます。
免許の枚数に気を付けないといけないかもしれません(汗)
今も「RS」のバッヂで様々なモデルが登場していますが、こんなにソリッドなモデルは出てこないでしょう。
他にも足がいいとか、シートが最高だとかいろいろ書きたいことはあるのですが、キリが無いので細かな説明はしません。
現状で考えうる最高の選択肢をしたつもりでいます。(納車前にトラブルが出まくったのは想定外でしたが・・・。)
メカニズムがPSA系に比べて何かと複雑なので・・・もしも壊れたときの修理費は凄そうです。
ただ、クルマやバイクを買う時、壊れた時のことばかり考えるのもバカらしいもんです。
その時はその時あがけば良し。いまは存分にこのクルマを味わいたいと思います。とにかく、サイコーです。
~おまけ~
納車整備時に交換したもの
・バッテリー新品
・クランク角センサー(今回これが悪さして始動不良に・・・、納車が伸びた元凶)
・フロントウェザーストリップ(若干の雨漏りがあったようです)
・フロントガラス(ウェザーストリップのついでに交換してくれました)
これで不安要素は潰したか・・・?でもちょっと気になる点もあったりして、それはまたいつか。
あらためまして、「一度くらいは刺激的で、本当に好きなクルマを買おう」ってことで
ルノー・クリオ ルノースポール(Phase2)に乗り換えました。
ルノー謹製のハイパフォーマンスNAを低価格で買える最後のチャンスと思い、思い切って購入。
正直、予算はオーバーしてしまったのですが、この期を逃したら価格が高騰していく一方だと思ったので・・・。
ええ、またフランス車です。というか、もうフランス車以外考えられないほど虜になってしまっています。
フランス車の何が良いの?って聞かれちゃうと、答えに困るのですが・・・。こう、すべてがしっくりくるんですよ。
ドイツ車に無い自由と日本車には無い個性、イタリア車には無い知性がフランス車にはあると思います。
正規輸入車なのでバッヂは「Lutecia」です。(並行輸入車はClioバッヂ)
とは言えどもハンドルは左、バッヂ以外はほぼ本国仕様と変わらないスペック・装備となっています。
>初めての左ハンドル、最初は戸惑いましたが一日走ったらだいぶ慣れちゃいました。
クリオ、といえば一応大衆車なのですが、そのくせ背が低くてカッコいい。
特にこの斜め後ろ上方から見たスタイルが一番好きです。
こんなコンパクトなボディを引っ張るのはアルピーヌの血が入った2リッター、自然吸気の172馬力。
何速に入っていようが、アクセルを踏み込むとあっという間に法定速度の向こう側へと連れて行ってくれます。
免許の枚数に気を付けないといけないかもしれません(汗)
今も「RS」のバッヂで様々なモデルが登場していますが、こんなにソリッドなモデルは出てこないでしょう。
他にも足がいいとか、シートが最高だとかいろいろ書きたいことはあるのですが、キリが無いので細かな説明はしません。
現状で考えうる最高の選択肢をしたつもりでいます。(納車前にトラブルが出まくったのは想定外でしたが・・・。)
メカニズムがPSA系に比べて何かと複雑なので・・・もしも壊れたときの修理費は凄そうです。
ただ、クルマやバイクを買う時、壊れた時のことばかり考えるのもバカらしいもんです。
その時はその時あがけば良し。いまは存分にこのクルマを味わいたいと思います。とにかく、サイコーです。
~おまけ~
納車整備時に交換したもの
・バッテリー新品
・クランク角センサー(今回これが悪さして始動不良に・・・、納車が伸びた元凶)
・フロントウェザーストリップ(若干の雨漏りがあったようです)
・フロントガラス(ウェザーストリップのついでに交換してくれました)
これで不安要素は潰したか・・・?でもちょっと気になる点もあったりして、それはまたいつか。
コメント
コメント一覧 (4)
遂に来ましたね!これからの季節、車にバイクに大忙しじゃなですか!
スポールモデルは一度でもいいから所有物にしたいですよねー。
加速よし!コーナーリングよし!制動よし!もう垂涎のマトです。
白黒車両には警戒しつつ春のドライブを楽しんで下さい。
こんばんは。
やっとやってきてくれました~、あまりにも長かったのでこのままずっとワゴンR生活が続くと思っちゃいました(汗
まだあまり乗れていませんが、よく曲がるし速いし乗り心地もGood・・・とてもいいクルマです。
これから車検が切れるまで・・・とは言わず、末永く乗っていきたいものです。
まずは来週はモーターサイクルショーがあるので、東京までのロングランです(→バイクで行かないのかよ)
免許にもクルマにも傷をつけないよう、気を付けて行ってきまーす!
クランク角センサーは定番の持病の一つ。厳密にはセンサーのコネクターが悪くて接触不良をおこすのです。
だからコネクターをずっとばしてコードを直接つないでハンダ付けするのが定番。
新車で買って14年目の先輩オーナーとしましてはこの先何が起こるか楽しみです。
こんばんは。
ようやっと納車です。クランク角センサーはルノー全般弱いみたいですね・・・。
バイクの方でもだいぶコネクタの接触不良で悩まされましたが、まさか四つ輪でも同じトラブルに捕まるとは。
直結でハンダ付けとは・・・ちょっとワイルドな修理法ではありますが、確実ではありますね。
最近は二輪ばかり乗っていて、あまりクルマに頓着はしてこなかったのですが、クリオ、良いクルマですね・・・。
久しぶりにクルマを運転する楽しみを思い出したような気がします。
これから何が起こるか、恐ろしくもあり楽しみでもあり・・・、先輩の胸を借りるつもりで乗っていきたいと思います。