時には大きい方のオートバイの話をしましょう。
近況報告でも書きましたが、去年末に掲げた2018年の目標の一つ、ナナハンのショップメンテナンスを依頼しました。
IMG_5481
施工項目は以前より気になっていたヘッドガスケットの交換。
そして、納車整備より一度も手を付けてこなかったフロントフォークのフルOHです。

ショップ選びは結構悩んで、最終的には近所の大型バイクに強いお店にオーダーしてみることにしたんですが、
作業内容などを丁寧な説明&ちゃんと写真で残してくれる上に、こちらの要望をしっかりと聞き入れていただき、
さらに油冷車の造詣にも深く、結果的にはいいお店と出会うことができたのでは?と思います。

いざという時の駆け込み寺を確保することができたので、これからのオートバイ・ライフに安心も加わりました。

さて、以前の近況報告で「フォークOHと同時にとあるアイテムを導入予定」と書きましたが・・・。
スミマセン!今回は見送りとなりました。完全フルノーマルで組んでもらっています。
IMG_3186
何を入れようとしたかっつーと、SKF製のオイルシールをインストールしようと思っていたんです。
しかし、販売元に問い合わせたところ適合不明だったため泣く泣く断念、何かのタイミングでまた挑戦したいですね。

で、今回オイルが10番から15番へ変更。固めのセットとなりますが、実は純正はこの番手が正解らしいです。
引き取り後、ちょっとだけ乗ってみたんですが、明らかに前の沈み込みが少なくなっています。
効果のほどはこれから走りこんで観察してみましょう。とりあえず前足については現状、サイコーです。


ヘッドガスケットも交換して「始動直後の白煙番長」からは卒業!
もう30年以上前のオートバイですから、これからもゴム系の部品はキチッとしておきたいところですね。
IMG_3171
新品は気持ちがいいですね~。

で、ちょっと気になっていたカムのコンディションを尋ねたところ、カジリも無く良好とのこと。
いやぁ、今までの自分の管理方法で正しかったんだと、なんだか報われるような気持ちになりました。
IMG_5482
ついでにバルブクリアランスもチェックしてくれて、なんだかいつも以上に回転がスウィートな感じ。
やっぱ調子が良い油冷車って、上から下まで本当に気持ちイイ~っす。

さてさて、厳しい出費ではありましたがこれでとりあえず気になっていたところは潰すことが出来ました。
シーズン前に準備は完了!早く温かくなってくれぇ~。