時には大きい方のオートバイの話をしましょう。
近況報告でも書きましたが、去年末に掲げた2018年の目標の一つ、ナナハンのショップメンテナンスを依頼しました。
施工項目は以前より気になっていたヘッドガスケットの交換。
そして、納車整備より一度も手を付けてこなかったフロントフォークのフルOHです。
ショップ選びは結構悩んで、最終的には近所の大型バイクに強いお店にオーダーしてみることにしたんですが、
作業内容などを丁寧な説明&ちゃんと写真で残してくれる上に、こちらの要望をしっかりと聞き入れていただき、
さらに油冷車の造詣にも深く、結果的にはいいお店と出会うことができたのでは?と思います。
いざという時の駆け込み寺を確保することができたので、これからのオートバイ・ライフに安心も加わりました。
さて、以前の近況報告で「フォークOHと同時にとあるアイテムを導入予定」と書きましたが・・・。
スミマセン!今回は見送りとなりました。完全フルノーマルで組んでもらっています。
何を入れようとしたかっつーと、SKF製のオイルシールをインストールしようと思っていたんです。
しかし、販売元に問い合わせたところ適合不明だったため泣く泣く断念、何かのタイミングでまた挑戦したいですね。
で、今回オイルが10番から15番へ変更。固めのセットとなりますが、実は純正はこの番手が正解らしいです。
引き取り後、ちょっとだけ乗ってみたんですが、明らかに前の沈み込みが少なくなっています。
効果のほどはこれから走りこんで観察してみましょう。とりあえず前足については現状、サイコーです。
ヘッドガスケットも交換して「始動直後の白煙番長」からは卒業!
もう30年以上前のオートバイですから、これからもゴム系の部品はキチッとしておきたいところですね。
新品は気持ちがいいですね~。
で、ちょっと気になっていたカムのコンディションを尋ねたところ、カジリも無く良好とのこと。
いやぁ、今までの自分の管理方法で正しかったんだと、なんだか報われるような気持ちになりました。
ついでにバルブクリアランスもチェックしてくれて、なんだかいつも以上に回転がスウィートな感じ。
やっぱ調子が良い油冷車って、上から下まで本当に気持ちイイ~っす。
さてさて、厳しい出費ではありましたがこれでとりあえず気になっていたところは潰すことが出来ました。
シーズン前に準備は完了!早く温かくなってくれぇ~。
近況報告でも書きましたが、去年末に掲げた2018年の目標の一つ、ナナハンのショップメンテナンスを依頼しました。
施工項目は以前より気になっていたヘッドガスケットの交換。
そして、納車整備より一度も手を付けてこなかったフロントフォークのフルOHです。
ショップ選びは結構悩んで、最終的には近所の大型バイクに強いお店にオーダーしてみることにしたんですが、
作業内容などを丁寧な説明&ちゃんと写真で残してくれる上に、こちらの要望をしっかりと聞き入れていただき、
さらに油冷車の造詣にも深く、結果的にはいいお店と出会うことができたのでは?と思います。
いざという時の駆け込み寺を確保することができたので、これからのオートバイ・ライフに安心も加わりました。
さて、以前の近況報告で「フォークOHと同時にとあるアイテムを導入予定」と書きましたが・・・。
スミマセン!今回は見送りとなりました。完全フルノーマルで組んでもらっています。
何を入れようとしたかっつーと、SKF製のオイルシールをインストールしようと思っていたんです。
しかし、販売元に問い合わせたところ適合不明だったため泣く泣く断念、何かのタイミングでまた挑戦したいですね。
で、今回オイルが10番から15番へ変更。固めのセットとなりますが、実は純正はこの番手が正解らしいです。
引き取り後、ちょっとだけ乗ってみたんですが、明らかに前の沈み込みが少なくなっています。
効果のほどはこれから走りこんで観察してみましょう。とりあえず前足については現状、サイコーです。
ヘッドガスケットも交換して「始動直後の白煙番長」からは卒業!
もう30年以上前のオートバイですから、これからもゴム系の部品はキチッとしておきたいところですね。
新品は気持ちがいいですね~。
で、ちょっと気になっていたカムのコンディションを尋ねたところ、カジリも無く良好とのこと。
いやぁ、今までの自分の管理方法で正しかったんだと、なんだか報われるような気持ちになりました。
ついでにバルブクリアランスもチェックしてくれて、なんだかいつも以上に回転がスウィートな感じ。
やっぱ調子が良い油冷車って、上から下まで本当に気持ちイイ~っす。
さてさて、厳しい出費ではありましたがこれでとりあえず気になっていたところは潰すことが出来ました。
シーズン前に準備は完了!早く温かくなってくれぇ~。
コメント
コメント一覧 (4)
暖かくなってきたタイミングでの油冷機の帰還、胸が踊りますね!
作業内容の記録写真を撮ってもらえるのは安心感があっていいですね!なんだか羨ましい…。
SKFオイルシール、なんだか面白そうなアイテムですね…。
2年後くらいにサスのオーバーホールを考えてますが、NAGというところでそれらしい製品があるので調べている最中ですが、スプリングのねじれを解消するベアリングを入れようか思案しています。これまた結構なフリクションロスを取ってくれる様で。
オイル焼けも見られず、オイル管理が良かった証拠ですね。でもフォークOHとヘッド周りパーツ交換で
相当の出費だったんでしょうね。私は、ここのところ自分で簡単な整備をして消耗品の交換や、マイナートラブル対応、ユーザー車検をしてきましたが、キャブの不調の際は、お店に出しました。あの整備性の悪い
IntruderのキャブOHと調整で20K円少々で済んだのは幸いでした。暖かくなったら走りにいきたいですね。
あっブルートゥースのインカムはスマホ連携でソロツーリングでも楽しめますよ。マスツーリングで仲間に合わせないのなら安い中華製で十分ですよ(笑)
こんばんは。
都合一週間程度でサクッと作業を終わらせてくれたので、実は先週末には帰ってきていました。
(→本当はそのタイミングで更新すべきなのですが、イブを買ってしまったので・・・)
やっぱり整備したては気持ちが良いですね。ちょっとだけ走りましたが、もう最高です。
作業写真はポイント高いですね~、どこのどんな部品をどう交換したのか一目でわかりますし、何より整備内容に自信が無いと出来ないサービスだと思います。
今回のお店は当たりでした。今後もお世話になっていこうと思います。
今回は見送りとなったSKFですが、かねてよりモーターサイクルショーなどでその低フリクションさは体験済み・・・。
本当に取り付けられなかったのが惜しいパーツです、STDと比べてどんな乗り味になったか興味津々だったんですけどねぇ。
それにしても、ねじれ防止ベアリングですか・・・。また面白いものがあるもんですなぁ。
足回りセットの世界は本当に奥が深いので、自分がどれだけ踏み進めていいものか量りかねている次第です(笑)
どうもです。
エンジン内部はかなりきれいに保たれていたようで、ほっと一安心です。特にカムのカジりは油冷車の持病と聞いていたので、よもやと思っていたのですが、杞憂に終わりました。
あ、お察しの通り、今回の出費はもうそりゃあ大変なことになっております(汗)
でも、それでしばらくの安心を保つことが出来るのならば、必要経費として計上しちゃいます(笑)
今回フロントフォークを仕上げてもらったので、次回はリアサスのOHかなぁ・・・なんて。頑張って稼ぎます。。
大型に関しては。簡単な整備以外は人に投げてしまいたいタチです。
出せる速度域が原付とは異なりますからねぇ、自分のシロート整備ではちょっと心配なので・・・。
インカム、ちょっと興味あるんですよねぇ。といってもヘルメットになんか機器がくっ付いているのがカッコいいという、それだけの理由ですが(笑)
でも、交通情報とか聴けたりすると便利かなぁと思います。なんだかんだでフォルツァに乗るときはラジオ点けちゃいますしね。