これは豆知識なのですが、
IMG_5387
IMG_5391
R1はオイル交換容量2.7リットル、フォルツァは1.3リットルということで、あわせて4リットルぴったりです。
ということで(どういうことだ?)、今回はR1とフォルツァのオイルを一緒に交換します。
※あくまでもYZF-R1[4XV]とFORZA[MF10]がそうなのであって、他の年式については知らないです

今回使うオイルはこちら。
IMG_5386
定番となりました「ヤマルーブ プレミアムシンセティック(10W-40)」
全合成油ながら比較的リーズナブルなお値段で、その質もGSX-Rで実証済み。なんせ安心の純正油脂です。

・・・多分、ヤマハさん的には「R1にはRS4GPを入れて欲しい」のだと思いますが、
そんなにハードに回すような使い方はしないので、このオイルで十分かと思います。(金も無いし)

前述したとおり。R1とフォルツァを同時に交換するとぴったり使いきれるので、この缶を2台で分けます。
IMG_5377
オイルを抜き取りやすくするために、とりあえず暖気。オドメーターは11,959マイル(19,134km)

購入時は大体10,000マイルに満たないくらいだったので、2,000マイルくらいは走ったことになるのかな?
トラブルが続きましたが、意外と距離を走ってるもんだな~ってのが正直な感想です。
IMG_5382
うわぁ。結構凄いな。納車整備のときにオイルは交換されている・・・はずですが、だいぶ汚れていました。
道理で最近シフトのクリック感がイマイチだったはずだ、タペット音も結構出てたし・・・。

ドレンボルトは17mm、ガスケットはM14でした。
IMG_5385
だいぶカドが削れてきているので、新調した方がよかったかも。
ナメたら洒落にならないので、次回交換時はフィルターとボルトも発注しておかないといけませんな。

オイル窓を見つつ、注いでいきます。
IMG_5388
結局、2.7リットルも入らないのはいつものことで。大体2.5~2.6リットルくらいは入ったかな?
賞味1hほどで作業終了。やりようは解ったので今度は0.75hでいけるかな。

次行きます。
IMG_5390
フォーサイトはオイルドレンもフィルターも無い特殊な構造だったのですが、フォルツァに関してはいたって普通。
オイルは下抜きで、フィルターもカートリッジ式の立派なものが取り付けられています。
IMG_5395
手順については同じなのでサクッと割愛。ドレンボルトは12mm、ドレンガスケットもM12で大丈夫です。
やはり外すものがないからオイル交換はフォルツァの方が楽です。賞味30分ってとこかな。

フォルツァの方は放っておけば勝手に試走してくれるでしょうから、あとは放置。
jpg large
R1については、オイル慣らし(?)に寒いけど少しだけ走ってきました。
やはり新物は気持ちがいいですね。エンジンのカチカチ音もだいぶ低減して、静かになったように思えます。

それにしても寒い! もうオートバイで走るような季節じゃないですね。
jpg large
ジムニーもなんだか寒そうです。