これは豆知識なのですが、
R1はオイル交換容量2.7リットル、フォルツァは1.3リットルということで、あわせて4リットルぴったりです。
ということで(どういうことだ?)、今回はR1とフォルツァのオイルを一緒に交換します。
※あくまでもYZF-R1[4XV]とFORZA[MF10]がそうなのであって、他の年式については知らないです
今回使うオイルはこちら。
定番となりました「ヤマルーブ プレミアムシンセティック(10W-40)」
全合成油ながら比較的リーズナブルなお値段で、その質もGSX-Rで実証済み。なんせ安心の純正油脂です。
・・・多分、ヤマハさん的には「R1にはRS4GPを入れて欲しい」のだと思いますが、
そんなにハードに回すような使い方はしないので、このオイルで十分かと思います。(金も無いし)
前述したとおり。R1とフォルツァを同時に交換するとぴったり使いきれるので、この缶を2台で分けます。
オイルを抜き取りやすくするために、とりあえず暖気。オドメーターは11,959マイル(19,134km)
購入時は大体10,000マイルに満たないくらいだったので、2,000マイルくらいは走ったことになるのかな?
トラブルが続きましたが、意外と距離を走ってるもんだな~ってのが正直な感想です。
うわぁ。結構凄いな。納車整備のときにオイルは交換されている・・・はずですが、だいぶ汚れていました。
道理で最近シフトのクリック感がイマイチだったはずだ、タペット音も結構出てたし・・・。
ドレンボルトは17mm、ガスケットはM14でした。
だいぶカドが削れてきているので、新調した方がよかったかも。
ナメたら洒落にならないので、次回交換時はフィルターとボルトも発注しておかないといけませんな。
オイル窓を見つつ、注いでいきます。
結局、2.7リットルも入らないのはいつものことで。大体2.5~2.6リットルくらいは入ったかな?
賞味1hほどで作業終了。やりようは解ったので今度は0.75hでいけるかな。
次行きます。
フォーサイトはオイルドレンもフィルターも無い特殊な構造だったのですが、フォルツァに関してはいたって普通。
オイルは下抜きで、フィルターもカートリッジ式の立派なものが取り付けられています。
手順については同じなのでサクッと割愛。ドレンボルトは12mm、ドレンガスケットもM12で大丈夫です。
やはり外すものがないからオイル交換はフォルツァの方が楽です。賞味30分ってとこかな。
フォルツァの方は放っておけば勝手に試走してくれるでしょうから、あとは放置。
R1については、オイル慣らし(?)に寒いけど少しだけ走ってきました。
やはり新物は気持ちがいいですね。エンジンのカチカチ音もだいぶ低減して、静かになったように思えます。
それにしても寒い! もうオートバイで走るような季節じゃないですね。
ジムニーもなんだか寒そうです。
R1はオイル交換容量2.7リットル、フォルツァは1.3リットルということで、あわせて4リットルぴったりです。
ということで(どういうことだ?)、今回はR1とフォルツァのオイルを一緒に交換します。
※あくまでもYZF-R1[4XV]とFORZA[MF10]がそうなのであって、他の年式については知らないです
今回使うオイルはこちら。
定番となりました「ヤマルーブ プレミアムシンセティック(10W-40)」
全合成油ながら比較的リーズナブルなお値段で、その質もGSX-Rで実証済み。なんせ安心の純正油脂です。
・・・多分、ヤマハさん的には「R1にはRS4GPを入れて欲しい」のだと思いますが、
そんなにハードに回すような使い方はしないので、このオイルで十分かと思います。(金も無いし)
前述したとおり。R1とフォルツァを同時に交換するとぴったり使いきれるので、この缶を2台で分けます。
オイルを抜き取りやすくするために、とりあえず暖気。オドメーターは11,959マイル(19,134km)
購入時は大体10,000マイルに満たないくらいだったので、2,000マイルくらいは走ったことになるのかな?
トラブルが続きましたが、意外と距離を走ってるもんだな~ってのが正直な感想です。
うわぁ。結構凄いな。納車整備のときにオイルは交換されている・・・はずですが、だいぶ汚れていました。
道理で最近シフトのクリック感がイマイチだったはずだ、タペット音も結構出てたし・・・。
ドレンボルトは17mm、ガスケットはM14でした。
だいぶカドが削れてきているので、新調した方がよかったかも。
ナメたら洒落にならないので、次回交換時はフィルターとボルトも発注しておかないといけませんな。
オイル窓を見つつ、注いでいきます。
結局、2.7リットルも入らないのはいつものことで。大体2.5~2.6リットルくらいは入ったかな?
賞味1hほどで作業終了。やりようは解ったので今度は0.75hでいけるかな。
次行きます。
フォーサイトはオイルドレンもフィルターも無い特殊な構造だったのですが、フォルツァに関してはいたって普通。
オイルは下抜きで、フィルターもカートリッジ式の立派なものが取り付けられています。
手順については同じなのでサクッと割愛。ドレンボルトは12mm、ドレンガスケットもM12で大丈夫です。
やはり外すものがないからオイル交換はフォルツァの方が楽です。賞味30分ってとこかな。
フォルツァの方は放っておけば勝手に試走してくれるでしょうから、あとは放置。
R1については、オイル慣らし(?)に寒いけど少しだけ走ってきました。
やはり新物は気持ちがいいですね。エンジンのカチカチ音もだいぶ低減して、静かになったように思えます。
それにしても寒い! もうオートバイで走るような季節じゃないですね。
ジムニーもなんだか寒そうです。
コメント
コメント一覧 (2)
何はともあれ、新しい仕事に頑張ってください。来年は、きっといい年になりますよ。
それにしても天竜の山の奥ですか?「ジムニー墓場」は?シュールな光景ですね。行ってみたいなー
FMCも近いと噂のジムニーですが、マニアには楽しみでしょうね。
そういえば、今度の日曜日24日はエコパのスワップミートですね。寒いけど出動しますか?
どうもです。今年は色々ありました。さすが本厄とばかりにハードラックの連続・・・。
とはいえ、年末に向けてだんだんと整ってきた印象です。結果、ややプラスで2017年は終了って感じですかね~。
ジムニーの墓場は前々から気になっていたところで、今回初めてバイクを停めてジロジロと見てきました。どうも、ジムニーマニアの部品取り車の成れの果て・・・のようで、天然物ではなかったのですが、珍しいものを見ることができました。
場所は、某三遠南信道へと続く国道沿いにあります。よかったら探してみてください。
24日エコパも出動予定でーす。今度は雨降らないといいですね~。