オーナーの不調を察知してか、ナナハンの具合がイマイチです。具体的にはウインカーが点かない。
ロングで使うとすればR1よりも親しんだこちらになるでしょうから、トラブルは早いところ直しておきたいところです。
スイッチにパーツクリーナーを吹き込んでもダメ。ランプ手前の配線にダメージも見られず、ヒューズも問題なし。
ウィンカー以外の電装品は完動で、インジケーターランプもウィンカー以外は点灯する・・・。
ということで怪しいのはリレーになるわけですが・・・。
リレー手前の電圧はアイドリングで14.5V。ということはハーネスの断線は無し、間違いなくリレー不良だな。
実は去年の今頃にもウインカーのトラブルが出まして、そのときにリレーも新品交換したんですけどねぇ。
(ちなみにその時の原因はリレーじゃなくて、ウインカーランプ前のギボシが接触→漏電でヒューズが飛んでました)
POSH製の汎用2Pウインカーリレー(台湾製)。一年でご臨終です。
今度からは買わない。
で、実家に実動外しのものと純正新品(ND製)がストックしてあるのですが、なにぶん急ぎなのでまた購入。
これは豆知識なんですが、台湾製のPOSHリレーよりも、純正のND製リレーの方が実売では100円位安いです。
38610-31X50[旧品番38610-31310] リレーASSY ターンシグナル
シンプルながらもなかなかレトロで素敵な小箱に入ってます、「Made in Japan」の印刷が誇らし気。
GR71のパーツカタログに記されている番号からは品番変更がありましたが、物は全く同じ電球用2Pリレーです。
サクサクと交換。
なんのことは無く無事に点滅するようになりました。
以前のものと比べてクリック音が大きくなったので、消し忘れ防止にも効果が期待できそうです。原チャリみたいな音だけど
(追:エンジン掛けると全く聞こえないので消し忘れ防止もなにもなかったです。)
これでオートバイの方は万事準備完了だ!
ということで、連休最終日から2泊3日の日程でロングを走ってきます。今度は晴れるといいな!
ロングで使うとすればR1よりも親しんだこちらになるでしょうから、トラブルは早いところ直しておきたいところです。
スイッチにパーツクリーナーを吹き込んでもダメ。ランプ手前の配線にダメージも見られず、ヒューズも問題なし。
ウィンカー以外の電装品は完動で、インジケーターランプもウィンカー以外は点灯する・・・。
ということで怪しいのはリレーになるわけですが・・・。
リレー手前の電圧はアイドリングで14.5V。ということはハーネスの断線は無し、間違いなくリレー不良だな。
実は去年の今頃にもウインカーのトラブルが出まして、そのときにリレーも新品交換したんですけどねぇ。
(ちなみにその時の原因はリレーじゃなくて、ウインカーランプ前のギボシが接触→漏電でヒューズが飛んでました)
POSH製の汎用2Pウインカーリレー(台湾製)。一年でご臨終です。
今度からは買わない。
で、実家に実動外しのものと純正新品(ND製)がストックしてあるのですが、なにぶん急ぎなのでまた購入。
これは豆知識なんですが、台湾製のPOSHリレーよりも、純正のND製リレーの方が実売では100円位安いです。
38610-31X50[旧品番38610-31310] リレーASSY ターンシグナル
シンプルながらもなかなかレトロで素敵な小箱に入ってます、「Made in Japan」の印刷が誇らし気。
GR71のパーツカタログに記されている番号からは品番変更がありましたが、物は全く同じ電球用2Pリレーです。
サクサクと交換。
なんのことは無く無事に点滅するようになりました。
以前のものと比べてクリック音が大きくなったので、消し忘れ防止にも効果が期待できそうです。原チャリみたいな音だけど
(追:エンジン掛けると全く聞こえないので消し忘れ防止もなにもなかったです。)
これでオートバイの方は万事準備完了だ!
ということで、連休最終日から2泊3日の日程でロングを走ってきます。今度は晴れるといいな!
コメント
コメント一覧 (2)
安く出回っていますが、防水性など耐久性に難がありそうですね。私は、先日のツーリングで、新東名
の路肩に停まらなくてはならないシチュエーションがあって、追突事故とかにビビりながら用を済ませ
た経験から、ハザードランプ点灯機能を追加しようと一念発起しました。フロントターンのポジションを
キャンセルするため、リレーを追加し、現在自作中です。バイクでハザードってのも、あまり使う機会
が無いかな?と思いつつ(笑)自己満足ですね。
昨今のリレーなどそうそう壊れるものでは無いと思っていたのですが、ハズレを引いちゃいましたねぇ・・・
実はこうやって完全に点灯しなくなる前にも何回か点滅が怪しくなることはありました。その時は配線に水が入ったのだろうと思っていましたが、今思えばリレーが壊れる予兆だったのかもしれません。
新東名の路肩は怖いですね~、流れも速いですから考えただけでも恐ろしいです。
かくいう私もこの前、湾岸線のど真ん中で恥ずかしながらガス欠を起こし、路肩に止まらざるを得ない状況に見舞われました。(コックをリザーブに入れるだけだったのですぐ離脱できましたが・・)
GSX-RはもちろんR1にもハザードは付いていないので、憧れの装備だったりします。
でも、最近は250ccクラスでもちゃんとハザードスイッチが付いてるんですよねぇ。時代の流れなんでしょうか?なんだかフクザツです。