ヘルメットの賞味期限は3年と言われています。
まぁ、何分高いものですから律義にこのペースで買い替えてる人って案外いないんじゃないかと思いますが・・・。

さて。愛用のRAPIDE-IRが3年を迎えて、そろそろ新調してもいい時期になってきました。
山城扱いのUK柄。丁度ストリートトリプルを購入した時に買ったもので、初めてお店でフィッティングしてもらったメットです。
IMG_1248
ストトリは苦い思い出と共にわずか2カ月ほどで私の手を離れ、以降ずっと枷のようにUK柄を被ってきたわけですが。
それでも、このメットを目印に声を掛けてくれた方が居たりと悪い事ばかりではなかったです。あまり街中では見ない柄ですからね~。


で、話を戻して。もうすぐ誕生日を迎えるので、自分へのプレゼントとしてヘルメットを新調することにしました。
それなりに長く使うものですからケチっても仕方ない。ということで、ついにフラッグシップに手を出しちゃいましたよ!
IMG_5148
RX-7X DOOHAN TT
「こいつまたバイクを選ぶメット買いやがったよ」という声が聞こえる・・・。
WGPで前人未到の5年連続チャンピオンに輝いた、ホンダのレジェンドライダー、M.ドゥーハン氏のレプリカヘルメットです。
SとYの2台体制だけど一応ホンダも持ってるから許してください。(→あ・・・ある意味G'はホンダのフラッグシップだから・・・汗)
IMG_5149
正直なとこ、ライダーが誰とかはどうでも良くて、とにかく、このT.T仕様の赤・黒・白のトリコに一目惚れ。
レプリカブームの時代にこの組み合わせで乗ったら総スカンものですが、今はそんな時代でもないでしょう。
最後まで迷いましたが、やはり自分が一番気に入った柄のものを被ることにしました。
IMG_5150
帽体はQuantum-J→RAPIDE-IRと続き、ついにRX-7Xへ。
ワタクシ、一度Araiのヘルメットに命を救ってもらっているので、もうArai以外は被ることができません。

本当はモーターサイクルショーで参考出品されていた「CONCEPT-X」の市販版が出るのを待ちたかったのですが、
この様子じゃもうしばらくは出てくることはないだろうということで、我慢できずに買っちゃいました。
IMG_4501
(↑ CONCEPT-X。3月のMCSでデザインスタディとして参考出品。まだRAPIDE-IRが現行だから出るのはまだまだ遠い!?)

Araiのプロショップで購入したのでフィッティングもバッチリ。
管理人は頭の形が残念(顔も残念?うるせー!)なフレンズなので、内装のチューニングはマストなのです。
かなり時間をかけて調整してもらったおかげで、素晴らしい被り心地です。最高級モデルだけあって内装材も素晴らしいですね。

同時にミラーシールドも購入。山城のEXTRAシールドです
IMG_5147
防眩効果が高く、裸眼との色味の変化が少ないシルバーミラーをチョイス。夜間や雨天走行も踏まえてクリアーベースです。
実売では結構いい値段するんですがヘルメットを買ったらポイントがすごく付いたので、実質負担は3,000円ほどで買えました。
(そういえばシールドを新品で買うのなんて初めてです!いつも中古品か人に貰ったものを付けてましたw)

こんな感じ。うーん、我ながらシブい仕上がりです。
IMG_8426
山城のシールドは純正シールドがベースなのでピンロックシートが貼り付けられるのが良いですね。
予算が足りなくてまだ買ってないんですが、冬までには貼り付けたいと考えております。
ちなみに「R75」ステッカーはプロショップ限定で貰えるオマケ。「通販で安く買ったわけじゃねぇぞ」というアピールです(笑)

改めて世代交代の図。
IMG_5151
RAPIDEは予備メットとして取っておきます。3年経ったけどまだまだ全然キレイだし、一応現行製品ですからね。

街中やイベント会場でドゥーハンレプリカを被った挙動不審の油冷乗りが居たら、十中八九ワタクシめでございます(笑)
こいつもそうそう見る柄ではないと思うので見つけやすいかと。お気軽に声を掛けていただければと思います。