8/19はバイクの日。
ということで帰省・ロングツーリングと頑張ってくれた2台に労いのメンテナンスを。
IMG_4987
どちらも雨天走行をしたので、足回りの洗車とボディの拭き掃除、チェーンの清掃・注油を。
今の家は水が使えないので泥落としが面倒くさいです。バケツに水汲んでブラシで落とすしかないのよね。

それとGSX-Rはオイル交換。R1は外していたエアクリーナーボックスの装着作業をしました。
IMG_4988
今回のツーリングで18,000kmを迎え、総走行距離は18,423kmになりました。
以前のオイル交換が今年の春先で、その時は13,988kmだったので差し引き4,400kmほど走ったことになります。

去年が「一年間」に2000kmしか走っていなかったことを考えると今年はとんでもなく走ってますね。
ツーリングに対するモチベーション向上とETCの装着がかなり貢献しているように思えます。下半期もガンガン走りますよ~
IMG_4985
今回はカストロールのPower1 Racing(10W-50)を使います。
これ、この前お台場でやっていたエクスチェンジマートで買ったもので、一缶4リッター3,500円!という破格で購入したブツ。
「Racing」は無印のものとは違い全合成油。普通に買うとAm〇zonでも5000円くらいはしますからねぇ。

そもそも本当に本物のカストロなのか?という一抹の不安は覚えますが、まぁ多分大丈夫でしょう。
IMG_4989
お疲れ様でしたー。

前回入れたヤマルーブプレミアムは最後までフィーリングの変化が少なく、良いオイルでした。
モチュールの半合成よりも発熱が少なく、夏の走行でも油温が安定するので安心して乗ることができましたね。
カストロがイマイチだったらこれからは継続してこの銘柄にしようかな、と思ってます。
IMG_2212[1]
サクッと交換して終了~。

同時にエンジンカバーを買っておいたヨシムラのものに交換しようかと思っていたんですが、面倒なので持ち越しです。
そもそもカウルで隠れて見えないしなぁ。なんだかんだ言い訳してこれからもずっと取り付けなさそうだw

あー・・・。ナナハンの方はそろそろチェーンが交換時期ですかね。
多分新車当時からのRKなので、全体的に硬くなっちゃってて油を入れてもジャラジャラ鳴きます。伸びてはいないんですが・・・
チェーンと同時にスプロケも換えるだろうから、うーん・・・結構えらい金額になりそうだ。

もうすぐ20,000km。いろいろ控えているものが多いご老体です。