最近は大型バイクの事ばっかり記事にしてすっかり埋もれてしまいつつある原チャリなコンテンツ。
とはいえ「もう原チャリは卒業?」なーんてことは全くなく、やっぱしどんな時でも心はあのショボい乗り味を求めています。

でも序盤に書いた通り、記事が埋もれつつあるのは事実。
ということで、備忘録代わりに(笑)今一度持っている原チャリたちについて書いてみることにしました。
順序は入庫の古い順で、手放してしまった車種については書いていません。

1.ホンダ・リーダー(’83) [2014年11月入庫]
手持ちで一番古いのがリーダー、配送費込みで12,000円くらいだったかな~。
その時は確か他にストリートトリプルとスカイを持っていたと思うけど、こればっかり乗ってた。
IMG_4026
やっぱりこれも不動で入ってきたんだけど、燃料コックのOHとかキャブをバラしたりして実動に持って行ったっけ。
50とは思えないほど粘るエンジンで、すごく乗り易いんだよね。さすが当時の高級スクーターだなーと感動しました。
リーダーと言えばデジパネだけど、こいつは廉価グレードなのでアナログメーター。普通のリードと大して変わりません(汗)
持っている原チャリの中では一番よく乗ったかな。今は休車状態だけどまだまだ全然元気です。


2.ホンダ・スカッシュ(’81)[2015年2月入庫]
GSX-Rと同じタイミングで長野県からやってきたピンクのスカッシュ。
不動車では無かったんだけど今一つ調子が出なくて、色々と苦労させられた一台だった。今もあんまり調子よくない。
IMG_2036
けど、8インチならではのマッタリ感が自分のスタイルに合っていて、乗っていて一番しっくりくるのは間違いなくコイツ。
遅くてすごく危ないんだけど、バイクに重要なのは馬力とかスピードなんかじゃないんだなーって乗るたびに再認識させてくれる。
一番ボロだけど一番気に入っているよーな。置き場にも困らないし、長く持っていたい一台。純正ピンクはレアだしね。


3.ホンダ・ビート(’83)[2016年11月入庫]
神奈川の某ジャンク屋店頭で見つけて即決購入。書類も鍵も無かったけどそんなことは気にならなかった。
絶対手に入ることはないと思ってたけど、本当にこれは運命的な出会いだったのかもしれないなぁ。
あくまでも個人の感想だけど、古今東西、今まで生産された原チャリの中で間違いなく一番カッコいい車種だと思う。
IMG_0960
タンクはサビサビで、他のところもなかなか凄かったけど一応走るようにはなった。
でもまだ今一つ調子が出ず、最近じゃディスプレイ用みたいになっちゃってるのが悲しいところだなー。
パリッと仕上げてお散歩ツーリングにも使えるくらいにはしたいところ。今のところ我が家の一張羅はこのビートかな。


4.ホンダ・CRM80(’91)[2016年2月入庫]
浜松に引っ越して、どうしてもオフ車が欲しくなったので斡旋してもらった一台。
見ての通りボロッボロだけど機関はすごく元気で、いろんな林道へ突っ込んだなぁ。これで会社にも行ってたっけ。
昔乗ってたNS-1みたいなフィーリングで、2stの楽しさを思い出させてくれたなー。やっぱギア車は一台あるといいね。
IMG_0184
タンクが小さいのが玉に瑕で、林道行くときはいつもヒヤヒヤ。あとオイル消費も激しい、一度林道で警告灯点いたときは相当焦ったぜ。
これも休車状態だけど、いずれ全バラメンテしたいなと思ってる。フレームもキレイにして往年のCRみたいなスタイルで乗りたいね。
キレイにしちゃうと逆にガレ場に突っ込めなくなっちゃうか?ある意味これはこれでいいのかも(笑)


5.ホンダ・フラッシュ(’83)[2016年9月入庫]
仕事の方がすごく大変だった時に、ストレス発散とばかりに勢いで買っちゃったフラッシュ。
かなりのボロなので、ビートのパーツ取りにでもすればいいと思ってたんだけど、普通にエンジンも掛かるしどうしようって感じ。
IMG_2514
パーツもそんな高くないからパリッと仕上げてみても面白いかなーとか最近は思ってるけど、しばらくは放置かな。
正直、このスタイルはあまり好きじゃないんだけど乗ってたら確実に目立つだろうしネタとしては十分。
うーん、今度帰ったらしっかり掃除してやろうかな。 それに、意外と速いんですコイツ。


6.ホンダ・タクト(’83)[2017年1月入庫]
神奈川にまた戻ってきて、久しぶりにジャンクヤードへ遊びに行ったら偶然見つけちゃって衝動買い。
ジャンクヤードはときどきこういう掘り出し物があるから面白いよね。エンジンも好調で本当に良い買い物したなー。
IMG_1445
スパタクと言えばやんちゃカスタム、ということで初めて色々と手を入れてみた一台。
チャンバー付けたり、カウル取り付けてみたり・・・ノーマルの維持ばっかり考えてきたからすごく新鮮だった、
今は訳アリで遠方にあるけど、まだまだやりたいことはたっぷり残ってるから少しずつ進めていかないとな・・・。


ということで今のところ6台!基本的に「ホンダ80’s原付スクーターマニア」なのでどうしても車種が偏ってしまいますね(汗
ほとんどが実家のガレージに保管してある状態だけど、全部愛しい原チャリたちです。

とはいえ、これで終わらせるつもりは毛頭ありません。まだまだ欲しい原チャリはごまんとあるんだ。
まず手始めに一台、近々増車予定・・・? フフフ、続報を待たれよ。です。