ここのところ残業続きで、色々と辛くなってきたので土日を使って長野県へ行っていました。
思えば、もう移住しちゃった方がいいんじゃねぇの?ってくらいの頻度で訪れています。
IMG_8180
今回は5時半に自宅を出発して、中央道で諏訪までストレートに。おかげで9時頃には諏訪のGSで給油をしていました。

この日は「近年稀にみる」ほどのバイク日和で、長野県内は降水確率0パーセント。
(狙って行った節もありますが)諏訪側は雲一つない最高のコンディションで否が応でもテンションが上がります。

とりあえず、GWにほとんど走れなかったビーナスラインをたっぷり堪能しましょう。
IMG_8185
今回は諏訪インターからR152で白樺湖へ向かい、そのまま美ヶ原高原まで走る「ビーナスほぼフルコース」です。
白樺湖に来たのなんてそれこそ10数年も昔の家族旅行以来ですが、特に立ち止まることもなく淡々と走ります。
IMG_8181
車山から少し走った「伊那丸富士見台」からは富士山もハッキリくっきり望むことができる素晴らしい陽気でした。
行楽シーズンとは少し外れているため、サンデードライバーの姿も少なくまさにビーナス独り占め!です。

霧ヶ峰、扉峠を抜けて美ヶ原高原の道の駅まで。実はバイクで来るのは初めて。
IMG_8193
例のスタンプラリーはまだ継続中なので、捺そうかと思っていたんですがスタンプ帳を家に忘れてくるという・・・。
それはそうと、こちらもなかなかの絶景。蓼科の集落を眼下にはっきりと望むことができました。

下山後は、これまた前回の宿題である岡谷の「プリンス&スカイラインミュウジアム」へ行ってみたり。
IMG_8213
想像以上の展示内容で、かなり楽しむことができました。

中でもR34型GT-Rの開発に使われたステルス、通称「カラス」の実車を見ることができたのは大きな収穫でしたね。
日産の座間車庫に保存されているかと思っていたんですが、まさか長野のこんなところにあるとは。
(単独記事で特集したいところですが、コレクションホールの記事すら手詰まりなのでいつになる事やら・・・)

あと、いつものジムニーで日本の中心へ行ったりしてきました。
IMG_8223
IMG_8224
「2017年6月3日、もっとも日本の中心に近かった男」こと二月さんです。
道中はなかなかに楽しい林道でしたが、最近は森で熊に襲われるニュースが盛んなのでちょっとだけ怖かったり。
IMG_8236
標近くの展望台からは360度山々を望むことができました。(空に写る黒い点みたいなものは鳥です)

とまぁ、こんな具合に愉快な土日を過ごすことができました。
行き帰りは結構くたびれましたが、いい気分転換になったかなと思います。またちょっと疲れたら来よう。


ちなみに今回の写真はすべて新しく買った50mm単焦点で撮影したものですが、いかがでしょう?
焦点距離が長いので、手軽にスナップするのには不便ですが、キリッと映るのでこれはこれで気に入っています。