前回、前々回よりの続き。群馬を抜けて長野、塩尻のルートインですがすがしい朝を迎えます。

~2日目~
備え付けの加湿器に水を入れずに寝てしまったため喉がカラカラですが、気持ちいい朝の目覚め。
流石に300km超走っていると疲れてしまった否が応でもぐっすりと眠ってしまいます。
IMG_4580
ちなみにGSX-Rはホテルの玄関前に置かせてもらいました。フロントには24時間誰かいるので安心っちゃ安心かもしれません。
さすがGWと言うべきか、自分の他にもたくさんオートバイで来ている人居ましたねぇ。

2日目も天気に恵まれてまさにオートバイ日和!
IMG_8137
オートバイに乗らないと神様に怒られちゃいそうなくらいな快晴です。

でも、クルマ移動 ( ゚Д゚) お馴染みのシトロエン・クサラに乗り込み、大町市にあります木崎湖を目指します。
IMG_4583
木崎湖と聞いてピンとくる方は結構年季の入ったオタクさんかもしれませんね。
今回は「おねがい☆ティーチャー」「おねがい☆ツインズ」の聖地巡礼をすべく、ここまでやってきたのです。
(「おねてぃ」に関しては放映から15年、「おねツイ」でも14年目・・・、どんだけ遅効性なんだってハナシですが)

道中、安曇野で昼飯など。長野に来て、サクッと食えるうまいものといったらアレしかないでしょう。
[11:30]長野県安曇野市 ままそば
IMG_1631[1]
そういえば昨日の夜も食べたような気がしますが(汗
実はあんまり蕎麦って好きな方じゃなかったのですが、最近は結構な頻度で食べているような気がします。
ここのお蕎麦もおいしかったなぁ。山菜(ぜんまい?)が箸休めについてくるのもポイント高いです。今度はてんぷらも頼もう。

美味しいそばでお腹を満たし、あれよあれよと木崎湖へと到着。
いつの間にか少し雲が出てきてしまいました。長野県は縦に長いので県内の天気が読みずらいですね・・・。
IMG_8148
周遊道路に入り、劇中にあったようななかったような風景をパチパチと撮っていきます。
実は木崎湖は去年に引き続いて2度目。でもあの時はまだ「おねてぃ」「おねツイ」見てなかったんだよね~
IMG_8149
あれが「みずほ桟橋」か。木崎湖キャンプ場には入っていないためオープニングにある例のカットは撮影できず。無念。
写真はいろいろ問題がありそうなので撮っていませんが、「神城邸」もこの目でしっかりと確認してきました。

[13:40]長野県大町市 JR海ノ口駅
IMG_4587
「おねてぃ」8話で小石が桂に告白した海ノ口駅。逆光になってしまいましたが青空とのコントラストがいい感じです。
思っていたよりも小さな駅で、事前に場所を確認しておかないと通り過ぎてしまいそう。
IMG_8153
IMG_8152
IMG_4590
駅待合室には巡礼ノートや色紙など。さすが、年季の入った作品だけあって中身もなかなか濃かったデス…
こんな風にパチパチと撮っている間にも巡礼者さんが自転車で現れたりして、作品の根強い人気を痛感させられました。

海ノ口から少し走って、一津踏切。
IMG_8163
作品の中で幾度となく出てきた踏切。「おねツイ」ではOPでも出てきましたね。
個人的にはおねてぃ・おねツイの聖地と言ったらみずほ桟橋や旧制松本高校よりもこの一津踏切という印象です。
IMG_8161
無題
劇中とそっくりそのまま、というわけではありませんが、細かなディテールはしっかりと一致していますね。
奥の方では遅咲きの桜が・・・、というよりもちょうどこの頃大町付近では満開宣言が出されていました。やっぱり寒いのね。

本当はもっとゆっくりしたかったのですが時間切れ!
IMG_8165
すでに14時を回っており、浜松の実家へ戻るにはギリギリの時間です。
長野道で一気に塩尻まで戻り、再びGSX-Rに跨って出発します。じゃあな!また来るかんよ!
IMG_8133
今度はこれが動いているところが見たいもんだぜ。

本来はR152から峠を越えるルートを予定していたのですが、時間の都合でオールカット。
長野道から中央道に入り、飯田まで一気にワープしてしまいます。
[15:45]長野県駒ケ根市 駒ケ岳SA
IMG_1633[1]
駒ケ岳SAで念願のおやき(野沢菜)をゲット!おやきとSUZUKI。夢の2Shotです。
取り立ててすごくうまいって訳ではないですが、まさに郷土料理って感じですね。それも含めて美味しくいただきました。

飯田ICからはR151で鳳来を目指します。この道は過去何度も走っているのでお手の物。帰ってきたも同然です。
道中、下条村の道の駅でスタンプを集めたりしつつ・・・。
IMG_1634[1]
19時前にはホームコースまで帰ってきていました。高速の移動が主とはいえ、頑張れば3時間で着いちゃうものなのね・・・。
とはいえ、体力はガリガリ削られたのでこの日はそのまま実家にまっすぐ帰り、ぐっすりと眠ってしまいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・
・・・

とまぁ、旅らしい旅の行程はこれで終了!
その後は実家で一日を過ごし、いつも通り1号バイパスで横浜の自宅まで帰ってきたのでした。
IMG_8170
そして今回の総走行距離は・・・。「897km」
残念ながら目標としてきた1000kmには100kmほど及ばず!2日目の移動が少なかったのが災いしたか・・・?
次回こそは1000km、絶対に走ってみせるんだからねっ!!!

【今回の反省】
うーん、それなりに楽しかったけど、今回は移動距離の割には今一つインパクトに欠けたツーリングとなってしまったなぁ。
ひとえに、行楽シーズンの渋滞予測と事前の計画の煮詰めが甘かったと猛省です。

行先も毎度の如く信州だとそろそろマンネリ化してきたか?守りに入ってるぞ!俺!

ということで、今度の長期休暇は未踏の地かな?
今のところ東北方面を考えていますが、夏の東北・・・暑そうだなぁ。(´・ω・`)