GW以来なかなか構ってあげられなかったのですが、ちょっと時間ができたので腰を据えて乗ってきました、
道志みちを少しだけ走り、道の駅でUターン。帰りに神奈川県屈指の狭小物件である牧馬峠へ
IMG_1669[1]
やはりこのゲートは異様だ。

さてR1、基本的には健康体なのですが、時折「おや?」と思う点がいくつかあります。
その「おや?」を解決したり解決できなかったり。とにかく入庫以来ちょくちょく手を入れています。

・タンクパッドを交換
購入時から付いていたタンクパッドはタンクの傷防止でしょうか?ボロボロで見栄えも悪いので剥がしてしまいます。
お馴染みのシール剥がしとパーツクリーナーを使い、ステッドラーの30cm定規でこそぎ落としていきます・・・が。
IMG_4510
げぇ!しっかりと跡が残ってしまいました。
パーツクリーナーでもメラミンスポンジでも落ちず、どうやらクリア層にしっかりと焼けてしまっているようです・・・。
IMG_4511
ということで、剥がし跡をしっかりカバーできそうなマジカルレーシング製のウェットタイプタンクパッドを購入。
マジカルレーシング製パーツを取り付けると短期間で手放してしまうというジンクスがありますが・・(笑)

貼り付けの際は「タミヤのウィンドウマスキングシール貼り付け」方式で位置合わせをします。
ヨレてシワになりそうなところはハサミなどで切れ目を入れつつ・・・。
IMG_4513
こんな具合に。旧タンクパッドの焼け跡と傷になりそうな部分は大方カバーできました。
今更ですが、結構タンクパッド自体が伸びるのでわざわざ切らなくてもよかったかもしれない。なんか不格好になってしまった。


・フロントブレーキのタッチが悪い!
買ったときからずっと気になっていたのですが、フロントブレーキのレバータッチが最悪です。
握りこむと途中で引っ掛かって、更に握ると「カクッ」といきなり効き始めます。一定の力で効かないので非常に危険です。

こりゃあ、マスターのOHか?と、飛んでいくであろう諭吉さんの数を思うと目の前が真っ暗になったのですが、
いろいろと調べてみるとピストン表面の偏摩耗+グリス切れによってはそんな症状が出るみたいです。
IMG_4715
ということで試しにレバーを外し、軽く清掃。
そして、ピストンをラジオペンチで軽く回転させてレバーの根元が当たる個所を若干変えてみました。

案の定、状態は劇的に改善。一定の入力でしっかりと効き、自然なタッチでブレーキが操作できるようになりました。
今回は簡易的な清掃だったので、近いうちにしっかりバラしてMR20でも塗布しておきたいと思います。


・ウインカーが暗い!インジケーターランプも暗い!
とりあえず気になったのでバッテリーの電圧を見てみます。横置きなんですね・・・。
IMG_4507
ライト消灯時、アイドリングで約14.5V。十分な発電量です。ちょっと発電しすぎなくらいだ
ともあれ、ジェネレータとレギュレーター・レクチファイアに異常はないようです。
IMG_4508
ライト点灯、アイドリングで13.6V。 うーん、一気に電気食われてます。発電はしていますがちょっと心許ない電圧。
ヘッドランプ点灯のみでこれですから、テールランプ(ブレーキ)とウインカーの同時点灯だとさらに降下するのでしょう。
IMG_4509
ライト点灯、3000回転くらいで約13.9V。高くは無いですが十分充電は出来るくらいの電圧ってとこでしょうか。
14V台には乗ってほしかったなぁ。(ちなみにGSX-Rのレギュレート電圧の頭打ちは14.2Vです)

発電には異常なし、ということは配線関係が悪さをしているのか。アース不良かな?
内科的処方としては高効率バルブ化?LEDウィンカー導入?オカルトじみてるけどアーシングも考えてみるか。
このR1、電気系統になんだか爆弾を抱えていそうな感じです。納車が遅れたのもその関係でしたし・・・。


・セルモーター不良?それとも?
冷間時にエンジンを掛けようとするとセルモーターから「ガリガリッ!」と異音がしたのち、沈黙+メーターパネル消灯。
しばらく待つとちゃんとセルが回ってエンジンも掛かるのですが、これが正常なはずはありません。
セルモーターが寿命なのか?まだ10,000マイルくらいしか走っていないのに?
IMG_1649[1]
エンジンに熱が入っていると問題なく回って、すぐにエンジンも掛かるのですが…。どういうこっちゃ。

R1全般に関してセルモーターは弱いようですが、果たしてその一言で片づけて良いトラブルなのだろうか。
音の感じからして、モーターのトラブルというよりももっとメカニカルな部分に原因があるような気がしてなりません。
まいったなぁ、出先でセルが死ぬとか嫌だぞ。(まぁキャブ車なので最悪は押し掛けできるんですけどね)


見返してみると、なんだかトラブルの紹介ばかりになってしまった。
カッコよくて速くて気に入ってはいるのですが、まだまだ信頼性に関しては今一つ「?」です。

安物買いの何とやら? 俺の人生そんなのばっかりだなぁ・・・