相も変わらず時系列はバラバラですが、ここ最近のタクト(AF09)の動向まとめ。
一番新しくて先週の日曜、一番古いものだとひと月以上前のトピックという己の適当さ加減に辟易とします・・・。
・そうじ
さすがに埃っぽかったので、マジックリン(の偽物)でエンジン回りを丸洗いしました。
100均で買ってきたホイール清掃用ブラシを使ってみましたが・・・? うーん、コシが弱くてイマイチでした。
やはりオイルポンプ周りのギトギト汚れはなかなか落ちませんね・・・。
とはいえ、だいたいの部分はある程度見えるくらいになったので、善しとしましょう。 綺麗なエンジンは気持ちがいいですね!
・駆動セッティング
チャンバーに変更してから出力特性が変わり、変速タイミングがズレてしまったので調整します。
クランクケースカバー取り外し。かなり固着が激しく難儀しました・・・打撃攻撃でなんとか。
ドライブフェイスは結構さびてますね。ガスケット仕切られ、密閉されていても水分はやってくるんだなぁ・・・。
なお、ドライブベルトは撮影前に新品交換済みです。
アップガレージで購入、新品の中華製ドライブベルト(1,590円)
タクトは近代の原付(Dio系)と部品の互換性が高く、特に駆動系に関してはほぼ不自由がありません。ありがたいです。
プーリーホルダーを使ってドライブフェイスを取り外します。
フォーサイトのベルト交換以来久々の登場。今回はドライブフェイスのギアに噛ませるように使用しました。
ナットは400mmスピンナで簡単に外れましたが、固着してたら・・・と考えるとおっかないです。ちなみに正ネジでした。
このままウェイトローラーを変更するだけでは面白くないので、Y!で手に入れた中華製のハイスピードプーリーを組みます。
手前がハイスピードプーリー、奥が取り外した純正プーリー。若干ですが傾斜角が異なります。
Y!の商品説明には汎用プーリーと書いてありましたが、全くの無加工で組み込むことができました。
とはいえ、製品のクオリティはビミョー。
ストック状態だとランププレート動きがシブかったのでスライドピースをヤスリで少し研磨しておきました。
リューターなどは持ち合わせていないのでプーリー本体の加工は出来ませんが、多少マシにはなったかな?
ウエイトローラーは色々試した結果、5g×3+10g×3で様子を見ることにしました。
写真の5g×6だと一瞬でフケ切ってしまって全く前に進まなかったです。(一瞬駆動系を壊しちゃったかと思いました)
ちなみに純正は10g×6なので、純正の4分の3って感じかな。まだ煮詰める余地はありそうです。
とりあえず出足は純正に劣りますが20km/hから一気にメーター振り切りまで加速するようになりました。
とはいえ、ファイナルギアは純正のままなので最高速はあまり伸びた感じしませんね。
8インチスクーター用ギアを組んでハイギア化するのも手ですが、まぁ白ナンバーだしそこまでしなくてもいいかな。
・フェンダーカット
ちょっとヤンチャに、がテーマな今回のタクト。とりあえずフェンダーを切ってみました。
さすがに最初から付いているフェンダーをカットするのは恐れ多いので、ジャンク品を購入。
作業は糸ノコと棒やすりで丁寧に仕上げていきます。ここの出来次第で全体の見栄えが随分と変わりますからね!
こんな具合に。角部にRを入れることで気持ち純正風を目指してみました。
で、このまま組み付けてもなんか迫力不足、というか尻切れトンボみたいになってしまいカッコ悪かったので・・・。
汎用ステーでナンバー角度を少し付けて、さらに純正(←これ大事!)マッドフラップでボリューム感を出してみました。
我ながらなかなかいい感じに仕上がりました。自己満足度は非常に高く、お気に入り。
・外装キット
実はタクトを手に入れてから比較的早い段階で買っていたんですが
FRP製アンダーカウルとハネのセットをY!で入手。一回やってみたかったんです
まったくもって昭和のアイテムなこれらですが、今でも新品がバリバリ(死語)生産されてるってのがちょっとすごいですよね。
アンダーカウルはビス止め、ハネはカウルの袋ナットと共締めで取り付けです。
やんちゃがすぎる。
アンダーカウルは車高が低くなってカッコよく見えるのですが、ハネはちょっとやり過ぎかな。
族っぽくしたいわけではなく、ノーマルルックの旧原付カスタムがやりたいので(一般的にはどっちもそんなに変わらないけど)
ということで、アンダーのみ取り付けです。
こっちの方がゴテゴテしてなくていい具合です。いずれ塗装もしましょう。
走行性能ですか?とりあえず曲がれなくなりました。
・
・
・
・そして現状
新たなオートバイ購入のため、避難を余儀なくされました(手放したわけじゃあないです)
ドナドナドーナードーナー・・・
まだ手を入れたいところはあるのですが、一時中断です。 あ。でも、こっそりパーツ集めは続けます(汗
目下、シート張替とホイール交換かな。それと小物類を買ってあるので次の機会に取り付けたいと思います。
一番新しくて先週の日曜、一番古いものだとひと月以上前のトピックという己の適当さ加減に辟易とします・・・。
・そうじ
さすがに埃っぽかったので、マジックリン(の偽物)でエンジン回りを丸洗いしました。
100均で買ってきたホイール清掃用ブラシを使ってみましたが・・・? うーん、コシが弱くてイマイチでした。
やはりオイルポンプ周りのギトギト汚れはなかなか落ちませんね・・・。
とはいえ、だいたいの部分はある程度見えるくらいになったので、善しとしましょう。 綺麗なエンジンは気持ちがいいですね!
・駆動セッティング
チャンバーに変更してから出力特性が変わり、変速タイミングがズレてしまったので調整します。
クランクケースカバー取り外し。かなり固着が激しく難儀しました・・・打撃攻撃でなんとか。
ドライブフェイスは結構さびてますね。ガスケット仕切られ、密閉されていても水分はやってくるんだなぁ・・・。
なお、ドライブベルトは撮影前に新品交換済みです。
アップガレージで購入、新品の中華製ドライブベルト(1,590円)
タクトは近代の原付(Dio系)と部品の互換性が高く、特に駆動系に関してはほぼ不自由がありません。ありがたいです。
プーリーホルダーを使ってドライブフェイスを取り外します。
フォーサイトのベルト交換以来久々の登場。今回はドライブフェイスのギアに噛ませるように使用しました。
ナットは400mmスピンナで簡単に外れましたが、固着してたら・・・と考えるとおっかないです。ちなみに正ネジでした。
このままウェイトローラーを変更するだけでは面白くないので、Y!で手に入れた中華製のハイスピードプーリーを組みます。
手前がハイスピードプーリー、奥が取り外した純正プーリー。若干ですが傾斜角が異なります。
Y!の商品説明には汎用プーリーと書いてありましたが、全くの無加工で組み込むことができました。
とはいえ、製品のクオリティはビミョー。
ストック状態だとランププレート動きがシブかったのでスライドピースをヤスリで少し研磨しておきました。
リューターなどは持ち合わせていないのでプーリー本体の加工は出来ませんが、多少マシにはなったかな?
ウエイトローラーは色々試した結果、5g×3+10g×3で様子を見ることにしました。
写真の5g×6だと一瞬でフケ切ってしまって全く前に進まなかったです。(一瞬駆動系を壊しちゃったかと思いました)
ちなみに純正は10g×6なので、純正の4分の3って感じかな。まだ煮詰める余地はありそうです。
とりあえず出足は純正に劣りますが20km/hから一気にメーター振り切りまで加速するようになりました。
とはいえ、ファイナルギアは純正のままなので最高速はあまり伸びた感じしませんね。
8インチスクーター用ギアを組んでハイギア化するのも手ですが、まぁ白ナンバーだしそこまでしなくてもいいかな。
・フェンダーカット
ちょっとヤンチャに、がテーマな今回のタクト。とりあえずフェンダーを切ってみました。
さすがに最初から付いているフェンダーをカットするのは恐れ多いので、ジャンク品を購入。
作業は糸ノコと棒やすりで丁寧に仕上げていきます。ここの出来次第で全体の見栄えが随分と変わりますからね!
こんな具合に。角部にRを入れることで気持ち純正風を目指してみました。
で、このまま組み付けてもなんか迫力不足、というか尻切れトンボみたいになってしまいカッコ悪かったので・・・。
汎用ステーでナンバー角度を少し付けて、さらに純正(←これ大事!)マッドフラップでボリューム感を出してみました。
我ながらなかなかいい感じに仕上がりました。自己満足度は非常に高く、お気に入り。
・外装キット
実はタクトを手に入れてから比較的早い段階で買っていたんですが
FRP製アンダーカウルとハネのセットをY!で入手。一回やってみたかったんです
まったくもって昭和のアイテムなこれらですが、今でも新品がバリバリ(死語)生産されてるってのがちょっとすごいですよね。
アンダーカウルはビス止め、ハネはカウルの袋ナットと共締めで取り付けです。
やんちゃがすぎる。
アンダーカウルは車高が低くなってカッコよく見えるのですが、ハネはちょっとやり過ぎかな。
族っぽくしたいわけではなく、ノーマルルックの旧原付カスタムがやりたいので(一般的にはどっちもそんなに変わらないけど)
ということで、アンダーのみ取り付けです。
こっちの方がゴテゴテしてなくていい具合です。いずれ塗装もしましょう。
走行性能ですか?とりあえず曲がれなくなりました。
・
・
・
・そして現状
新たなオートバイ購入のため、避難を余儀なくされました(手放したわけじゃあないです)
ドナドナドーナードーナー・・・
まだ手を入れたいところはあるのですが、一時中断です。 あ。でも、こっそりパーツ集めは続けます(汗
目下、シート張替とホイール交換かな。それと小物類を買ってあるので次の機会に取り付けたいと思います。
コメント
コメント一覧 (5)
こんばんは。お褒め頂きまして光栄です。
テールとアンダーはヤフオクでセットになっているものを購入したものです。確か新品で一万円するかしないかくらいだったと思います。
他の製品よりかは安いものでしたが、フィッティングは全く問題が無く、無加工で今現在もしっかり取り付けております。
しかし、アンダーに関してはかなり地上高が下がってしまうので、街乗り仕様にするならローダウン対応品とか、そっちの方がいいかもしれないです(汗
カッコは最高に良いんですけどねぇ~、銚子に乗って走っていると底に穴が空きます(笑)
僕もかなり探してるんですが中々造りのよい感じのが見つからずです(ToT)色々悩み中です(ToT)
ヤフオクにもフィン付きのヤツやらダクトが空いているヤツやら、色々ありますからねぇ。気に入ったものが見つかると良いのですが。
自分も2号機(フルマーク)用にアンダーが一枚欲しいのですが、そういう時に限って具合の良いものが出てないんですよね(汗
タクト制作頑張ってください!陰ながら応援しています。