ブログ上では全く進展のないタクトですが、実際は一番手に掛けておりドンドン仕上がっていってます。
もはや、「アシ」というよりかは「盆栽」に近い感覚で、ノーマルのスタイルに捉われずに自分の好きなようにイジッてます。

※ノーマル派の方から見るとだいぶ「邪道チューン」をしてますので、注意です!

・ノーサス宣言
どうせ乗るならカッコよく・・・、ということで禁断のフロントノーサス加工をします。
IMG_3831
写真の工具を見てもらえば大体何をやったかは想像がつくと思いますので、あえて解説はしません。
バネが飛び出してくるんじゃないかとヒヤヒヤものだったのですが、思っていたよりも大人しく外れてくれました。
IMG_3834
スプリングを抜いて組み直し。バンプラバーはそのまま残しておきます。パッと見、リジットアームですね。
アウターケースは立て付けが悪かったので取り付けていません。

組み付け。
IMG_3835
だいぶ印象が変わりますねぇ。「よく見るスパタク」の構図に近づいてきました。
ちなみにリアショックも変更済みで、こちらはJog用の220mm(リプロ品 新品)をインストールしてあります。

本当は強度的にフロントも伸縮する機構を入れたいのですが、いい感じの長さを持つショックが見つからないのです。
ミントのショックがかなり短いってウワサなのですが、2本も手に入れることが出来るだろうか・・・?


・ヤフオクチャンバーを試す
足がシャキッとしたので次はエンジン回りです。ヤフオクでチャンバーを買ってみました
IMG_3876
メーカー不明の「レーシングチャンバー」です。一万円しないくらいでした。
ヤフオクチャンバーにも色々種類があって結構迷ったのですが、パイプの取り回しが面白かったのでこちらに決定。

サクサク交換。ナットには手が届きづらいですが、エクステンションを使えば余裕のよっちゃんです。
IMG_3885
フィッティングはばっちり。交換に伴ってガスケットも交換しました(キタコ製)
溶接痕がクールですね。スチール製なので錆が怖いですが、一応クリアは吹いてあるようなのでしばらくは大丈夫かと。

肝心の性能ですが・・・、とりあえず住宅地を走ることが出来なくなってしまいました!ほぼ直管!やかましすぎです!
また、30~40km/hくらいの伸びはとても良くなりましたが、その分低速の出足が悪くなってしまいました。
ただ、息継ぎするような感覚は無いのでキャブレターのセットは大丈夫だと思います。駆動系を煮詰めないといけないようです。


・グリップ交換

外装系は最後の詰めに・・・、と思っていたのですが、我慢できず小出しに取り付けています。
IMG_3887
POSHのレーシンググリップ(赤 非貫通)
変にこだわったグリップを取り付けるよりも、ポッシュとかのチープな代物のほうが「それっぽいかな?」と思いまして。
IMG_3888
元のグリップの再利用は考えていなかったので、カッターでズバッと切ってしまいます。
新品のはめ合いはかなりキツめだったので取付けの際には接着剤を使わず、そのまま差し込む方式を採用しました。

完成。
IMG_3899
あまりに赤ばかりだとしつこいかなと思ったんですが、インナーとの相性でうまくカバーできています(よね!?)
カラーグリップの装着はなかなかセンスが問われて難しいです・・・。まぁまぁとは思うのですが、いかがでしょう?

ああ、そういえば旧原付カスタムでは定番の「ドリンクホルダー」も取り付けています。
安売りしていたものをポン付けです。色はボディと同じ黒で。(白とかでも良かったんですが、悪目立ちするのもアレなので)


とまぁ、こんなかんじで
IMG_1133
愉快な旧原付ライフを送っております。自分の思い描いたとおりに仕上がっていくので楽しいったら!
現在は駆動系チューンに向けて色々と買いあさっている途中です。またネタが溜まったら更新したいと思います。

しかし、金食い虫だねぇ。もう車体3台くらい買えるんじゃないかなぁ(汗