GSX-R(GR71)ですが、車検入庫中にブレーキパッドが限界を迎えているとの連絡がありました。
とはいえ、このままショップで交換を頼んでしまうと工賃諸々でプラスの2万円は下らないでしょう。
ただでさえ車検代を捻出するのにヒーヒー言ってるのに(→無計画だからだ)これ以上の増額は避けたいものです。

幸いにもパッドの交換は何度か経験もありますし、何よりネタとして美味しい。このチャンスをみすみす逃すわけにはいきません。
メカニックの話によると、二輪の車検では四輪車とは違いブレーキパッドの残量はあまり見ないそうなので、
そのまま車検は通してもらい、後日自分で交換することにしました。

ということで帰ってきたGR71君
IMG_3804
各部点検+フルード全交換のコースで6万円しないくらいでした。痛い出費ですが永く乗るためには必要な経費なのかな。
フォークのOHとかもそろそろ考えなければいけないですが、うーん・・・無い袖は振れねぇ。

さておき、前後ブレーキパッドの交換をします。対応する製品が少なくて参りました・・・。
IMG_3801
フロントはプロジェクトμの「エコスポーツパッド」、リアはデイトナの「ハイパーパッド」を使ってみます。
エコスポーツパッドはNS-1に乗っていたときも使っており、暖まるとガツンと効いてくれるので結構気に入ってました。
リアはあまり効いても仕方ないのでコストとライフ優先でハイパーパッドに。

ちなみに前後合わせて7,800円ちょい(Webike)。やはりダブルディスクは財布に厳しいです・・・。
IMG_3805
さてさて、やる気のあるうちに作業を進めていきます。手順としてはローターが一枚だろうが二枚だろうがいつも通り。
まずはキャリパー固定ボルトを緩めて、キャリパーを引っ張り出す!
IMG_3808
うわー、ブレーキダストが凄い。普段こんなところまで掃除の手は回りませんから、仕方ないっちゃ仕方ないかな。
パッドは指摘通り危ない感じ、残量1mmあるかないかくらいですね。 普段はカバーしてあるので気付かなかったです・・・。

パッドピンを抜いてパッドを脱着。
IMG_3813
TOKICOの刻印・・・ということは新車の組み付けパッドだなコレ。
30年間一度もブレーキパッドが交換されなかったということになりますね。まぁ距離が距離だから問題なかったんでしょう。

新品を入れる前に軽く洗浄しておきます。
IMG_3814
歯ブラシとか使えば細かいところまでキレイになるんでしょうが、寒いので適当にやってます。
(※このあたりから段々作業モチベーションが低下し始めてきています、冬の日陰作業はとにかく寒いのよ・・・!)

ピストンを戻します。
IMG_3816
対向4PODは一個戻すと他のどこかが出てきたりするので、さながらモグラたたきです。
幸いにも固着は無かったので手で戻せるのですが、本当に難儀しました。

・・・マスターシリンダーの蓋をちょっと緩めたら一瞬で解決しましたけどね。これに気づくまで1時間くらい使いました(´;ω;`)
IMG_3819
新品パッド組み付け。
パッドピンとパッドの裏にはシリコングリスを塗布してあります。あ、パッドの角丸めとかはしていません。

もう片方も同じように作業をして、組み付け。
IMG_3825
ピストンのあたりを出したらフロント側の作業は終了。
新品パッドの厚さの分だけストロークが詰まるようになりました。結構手前で効く感じです。

やる気メーターが半分切ってますがリアもやります。
IMG_3826
GR71は「DECA PISTON」と銘打つだけあって、リアも対向2POTです。
正直なところ、こればかりはオーバースペックに過ぎるんじゃないかと思います。リアがガッツリ効いてもねぇ・・・?
IMG_3828
キャリパーボルトを同じように外して宙ぶらりんに。
トルクロッドと締結されているボルトを外せばもっと自由が利くと思うのですが、頑ななロックナットで留められていたのでノータッチで。

さて、パッドピンを外してパッドの具合を見てみます。
IMG_3829
!?
向かい側のパッドが完全に終わっています。摩耗材を通り越して地金まで削っちゃってる・・・。
IMG_3830
ローター終了。

やる気メーターはマイナスへ。
もうこの日は見なかったことにして、ピストン戻してパッド入れ替えてさっさと組み付けて車体を片付けて布団に入って寝ました。
E5AF9DE3828B20AA
GR71のリアディスクローターはリプロ品が存在せず、純正品(GU74と兼用だけどね)しか適合するものがありません。
新品はまだ出るのですが一枚約35,000円。ポンと出せる金額じゃあないです。

結局、「リアブレーキだしまぁいっか」というお気楽思考で通すことにしました。
Y!で中古品をウォッチしつつ、チェーン変えるときとかまでに間に合えばいいかな。同時作業の方が楽だしね。


・・・と、ここまでが先週までの話。 本日は先週の補完をば
IMG_3845
IMG_3846
パッドピンとキャリパーボルトを新品に交換しました。
パッドピンはそんなに高いものでもないので毎度交換した方がいいですね、錆びたものを削って再利用するより絶対良いです。

リアパッドのスプリングが一つ欠落していたので補完。
IMG_3847
このスプリングが落ちたせいでパッドが極端な片減りをしちゃったんじゃないかなぁと思ってます。
とりあえずローターに関してはもうどうしようもないのでそのまま使いますが、しばらくはモヤモヤしそうです。