管理人は原チャリが大好きです。
GSX-Rよりもむしろスカッシュとかリーダーとかの記事に注目してほしいくらいには好きです。


午前にGSX-Rの車検関連の受け付けを済ませ、ヒマな午後はどうするかなと考えた結果、
引っ越してきてから一度も顔を出していなかったので、某ジャンクヤードへ冷やかしに行くことにしました。

藤沢BPの分岐をいつも通りに間違え、余計な渋滞に2度ほどハマりながらも
「しょこたんのラジオ」をしっかり聞くのなんて久しぶりだな~とか思いつつ某ジャンクヤードに到着。

で、相変わらず入れずらい駐車場に車を停めていると。見えちゃったんですよ・・・見えてはいけないものが・・・。

IMG_1028
ホンダ・スーパータクト(’84)

ええっ!あの!スーパータクトが「いちまんえんコーナー」に!?
しかもカウルとデカールの欠損無し、タンクはキレイ、鍵付きという(ボロいけど)素晴らしいコンディション。
キックをしてみると・・・おいおい、圧縮どころかエンジン掛かっちゃったじゃんか!
若干ガタついてはいるけれど、クランクベアリングが逝ってる「ショリショリ音」もしないし、十分イケるぞ!?

ウィークポイントはセンタースタンドの欠損とインナーの褪せとシートの破れ?最早そんなことは目に入りません。

実はワタクシ、初期型リードファンを自称しつつも隠れスーパータクトファンです。
いつかは欲しいと思っていたのですが、良いタマは相場が高くてなかなか手が出せなかったんですよね。
人気車種ゆえの宿命なので仕方がないのですが、自分には縁のないスクーターだと思っていました。


ということで、もうここまで来たら男のクレカ一回払いです。
本当に久々にキちゃいました。ビート以来の「衝動買い」です。(書類も付けてもらったので14000円くらいになっちゃいましたが)



さて、買ったはいいものの持って帰り方を考えていません。
まぁ、普通の人は「後日レンタカーを借りて引き上げる」というのが大半であり、それが正解だと思うのですが、
ラダーレールは実家に置きっぱなしだし、何よりこれ以上経費を積み上げたくないというのが本音です。

結果、
IMG_1029
IMG_1030
IMG_1031
無理を通せば道理が引っ込むのさ。相当苦労しましたが何とか押し込んでやりましたよ・・・。
トランクが閉まった時なんて人目をはばからず思わずガッツポーズしちゃったもんな。


ただ、常時フルバンク状態なので揮発性の高い例の液体がキャブ周辺からだだ漏れてます。臭いったらありゃしない。
走り出して3分までは「なんか993のクラブスポーツに乗っているみたいでカッコいい!」なんて浮かれていましたが、
それからはもうひたすらに地獄。充満するガソリン臭に耐え切れず真冬だというのに窓全開で東名高速を走りました。

朦朧としながらも無事に到着。
IMG_1036
確認作業は明日かな。その時にちゃんとした紹介記事も書きますね。


さーて。ここで問題が一つ。 置き場、どうするの?