今年一発目です。

三が日も過ぎて、お休みは今日までという方も多かったのではないでしょうか?
学生の頃に比べれば随分と短くなってしまった冬休みですが、それなりに有意義な時間を過ごせたように思えます。

例に漏れず、私は今日が休暇最終日だったので、走り初めとばかりに房総半島の方へ行ってきました。
IMG_3548
アクアラインを通って千葉県に入ります。10年ぶり?いや、それ以上ぶりの海ほたるPAです。
実際のところ、アクアラインを走りたくてETCを取り付けたようなところもあります。(だって通常2,300円が640円だぜぇ?)
IMG_3545
横風が心配でしたが、なんと風速0mのパーフェクトコンディション。
空には雲一つなく、日差しも穏やかで絶好のツーリング日和でしたね!他にもたくさんのライダーを見かけました。

養老渓谷から天津、
IMG_3553_convert_20170104183653
IMG_3554
IMG_3559
県81号が道幅は狭いながらもなかなかの快走路でした。

大山千枚田、時期が今一つ。
IMG_3567_convert_20170104192210
IMG_3565_convert_20170104192123
棚田自体はそんなに珍しくないけど、水が張ったらさぞ綺麗なんだろうなぁ。また来よう

県88号(交通量少ない快走路!お薦め。)から湊海岸に出て〆。
IMG_3571
あの海を挟んで向かい側から来たんだよなぁ・・・。すげぇなあアクアラインって。

今回のまとめ
総走行距離:約230km
高速料金:浮島→木更津東:1,080円+袖ヶ浦→新山下:1,370円
今回は「プレ」ということで、特に目的もなく走ったのでそれといった山場はなし。
とはいえ房総半島はま~だまだ掘り甲斐がありそう。今年はヘビーローテーション決定かな?