前日の夜に思い立ったが運の尽き。
気が付いたらガソリンスタンドでハイオクをタンクいっぱいに満たし、クルマを日本海側に走らせていました。
IMG_3376
男には衝動的に旅に出たくなる時があるのです。

とまぁ、カッコは付けてみましたが。盆地から望む山々と旧友の顔が懐かしくなったので、長野へ行ってきました。
この前FBMで行ったばかりのような気もしますが、細かいことはいいのです。
IMG_3380
諏訪湖PAには昼前に到着。完全シーズンオフなので渋滞とは無縁で、百ン十Km/h巡行でスムーズに辿り着くことができました。
天気も快晴で遠くの山々まではっきりと見えますが、やはり寒い!さすが寒冷地は尋常じゃないです。

塩尻で友人と邂逅し、クルマと運転をチェンジ。 スタッドレス装着のシトロエン・クサラに乗り換えます。
IMG_3395
私のSWは中古のサマータイヤ(5部山)なのでこれ以上の北進は危険と判断しました。

とりあえず目的もなくぶらぶらドライブします。
IMG_3384
この景色が見たかったんだよなぁ。


草ヒロやC級スポット、ハードオフを巡ったりして夕食は信州新町で名物のジンギスカンなどを
IMG_0907[1]
ここ、地元じゃ結構有名なお店みたいで、抜群においしかったです。 ビールが付けばなお最高だったんですがねぇ。
両者ともに運転するのでノンアルコール(→これはあまりおいしくないね。)で我慢です

23時頃までぐだぐだとして、解散。
IMG_3403
このまま休み休み中央道で帰ろうかと思ったんですが、この気温・・・。
SAで車中泊を試みるも1時間ほどで凍死の危機を感じたので、諏訪のネットカフェに緊急避難しました。

4時間ほど仮眠をして再出発。
IMG_0910[1]
うーん、温度計は多分壊れているだけでしょう(現実逃避)
幸いにもチェーン規制はかかってなかったので、90km/hくらいでのんびり帰りました。

ちなみに最低温度は諏訪南IC付近で-7℃でした。シベリアかここは。


~今回の旅行でわかったこと~
・冬の長野にバイクで行くと死ぬ(←最初はGSX-Rで行く気だった)
・薄着で行くと死ぬ
・スタッドレス履かないで行くと死ぬ
・真冬の車中泊は死ぬ
・無理くり日帰りしようとすると疲労と眠気で死ぬ


ちょっと賢くなりました。