管理人は原チャリが大好きです。
GSX-Rよりもむしろスカッシュとかリーダーとかの記事に注目してほしいくらいには好きです。
久しぶりにこの書き出しから始められます。
さて、静岡に異動してから、今一つジャンクなモノから遠ざかっていたワタクシ。
学生時代は毎週のようにジャンクヤードに赴き、半年に一度は変なオートバイを買っていたので、なんだか物足りない。
此処らにはそういうジャンクヤード的なオートバイ屋は無いのか!?・・・いや、あったとしてもマニアの一見さんお断りだろうな。
悶々とした気持ちを抑えるべく、最近はM250Sなどというオートバイを足として購入しましたが、どうにも満たされないこの気持ち。
M250Sもとっても楽しいオートバイなのですが・・・しかし、やはり自分の本質は原チャリにあるようです。
ということで、某オクで購入~。
ホンダ・フラッシュS(’83)
ビートがあるんだから、やっぱりフラッシュも押さえておくべきでしょう!
この流線型のまるでバナナボートみたいなスタイル!うーん、ダサい!最高です!
どの角度から見てもカッコよくないってのはある意味個性だと思うんだ。
どういう神経してたらこんなデザインが生まれるのか?つーか、発売しようと思うのか謎で仕方ない。
文句言いつつも前から欲しかった一台であります。
カウルの色褪せは激しいものの、圧縮・ワイヤー類・バッテリー回路・ブレーキOK+鍵&書類付きと状態はまずまず。
これで6,000円弱なら、なかなかに良い買い物だったんじゃないでしょうか。
「S」グレードなのでタコメーターなどというセレブリティな装備が付いています。レッドは8500rpm、そんな回るのか・・・?
距離は6467.3kmとまずまず。一周してたらちょっと走り過ぎかな?まさか二周してることは無いかと思いますが。
で、まぁいつも通り、現状不動車でございます。
とはいえキャブレターとガスコック周りを何とかすれば簡単にオコせるんじゃないかな~と目論んでおります。
ご覧のとおり、タンクもキレイなものです。
タンクがキレイだとコックもキャブも健康である期待値が大いに高まります。(現状不動だから健康ってことは無いか)
前輪タイヤはイノウエ製の新車装着品?後輪は交換済みでダンロップのD306。
妙な痕跡も見られませんし、前述した距離も実走行ってことであながち間違いではないかもしれません・・・?
外装周りの欠品はフロントバンパーとリアキャリアくらいでしょうか?
バンパーが無いと卵みたいなカタチしてます。 メリハリが無さ過ぎてそっけないので用意するかな。
さて、ビートとフラッシュは何だかセットで語られることが多いのですが、共通する点は殆どありません。
むしろ形式名から分かる通り、タクティ(AB19)の兄弟車という扱いです。
サービスマニュアルもフラッシュ単体のモノは発行されておらず、タクティの「追補版」扱いです。
(リード50SSのマニュアルに対する、リードRみたいな感じです)
かといってタクト系と同じかと言われると、タクティ自体が新設計エンジンなのでだいぶ異なるようです。
さて、部品は出るかな? 出ないだろうな~
P.S.
愛知県の某ジャンク屋まで引き取りに行ったのですが・・・
最高の環境じゃないか・・・。手前に見えますのは「スクーターRZ」ことCZ125トレイシー。写ってませんがビートも4台在庫!
もちろんこれはごく一部で、更にワンフロア+外のジャンク在庫+高級車倉庫とボリュームは満点でした。
その他、ここ以外にも別倉庫に在庫車両がたっぷり在るとか無いとか、うーん・・・再訪決定だな!
最後にお知らせですが、
諸事情によりブログの更新をしばらく休止いたします。
具体的に期間がどのくらいかとかは明言できないのですが、だいたい1~2カ月くらいを目安にお休みをいただきます。
これから取り掛かるであろうフラッシュのレストアとかGSX-RとかM250SとかCRMとかやることはいっぱいあるのですが、
なにより記事に落とす時間がありません。身辺が落ち着いたらダイジェスト記事でお送りしようと思っていますが・・・。
・Instagramは更新継続します。(https://www.instagram.com/m_nigatsu/)
・コメント返信も継続します。
GSX-Rよりもむしろスカッシュとかリーダーとかの記事に注目してほしいくらいには好きです。
久しぶりにこの書き出しから始められます。
さて、静岡に異動してから、今一つジャンクなモノから遠ざかっていたワタクシ。
学生時代は毎週のようにジャンクヤードに赴き、半年に一度は変なオートバイを買っていたので、なんだか物足りない。
此処らにはそういうジャンクヤード的なオートバイ屋は無いのか!?・・・いや、あったとしてもマニアの一見さんお断りだろうな。
悶々とした気持ちを抑えるべく、最近はM250Sなどというオートバイを足として購入しましたが、どうにも満たされないこの気持ち。
M250Sもとっても楽しいオートバイなのですが・・・しかし、やはり自分の本質は原チャリにあるようです。
ということで、某オクで購入~。
ホンダ・フラッシュS(’83)
ビートがあるんだから、やっぱりフラッシュも押さえておくべきでしょう!
この流線型のまるでバナナボートみたいなスタイル!うーん、ダサい!最高です!
どの角度から見てもカッコよくないってのはある意味個性だと思うんだ。
どういう神経してたらこんなデザインが生まれるのか?つーか、発売しようと思うのか謎で仕方ない。
文句言いつつも前から欲しかった一台であります。
カウルの色褪せは激しいものの、圧縮・ワイヤー類・バッテリー回路・ブレーキOK+鍵&書類付きと状態はまずまず。
これで6,000円弱なら、なかなかに良い買い物だったんじゃないでしょうか。
「S」グレードなのでタコメーターなどというセレブリティな装備が付いています。レッドは8500rpm、そんな回るのか・・・?
距離は6467.3kmとまずまず。一周してたらちょっと走り過ぎかな?まさか二周してることは無いかと思いますが。
で、まぁいつも通り、現状不動車でございます。
とはいえキャブレターとガスコック周りを何とかすれば簡単にオコせるんじゃないかな~と目論んでおります。
ご覧のとおり、タンクもキレイなものです。
タンクがキレイだとコックもキャブも健康である期待値が大いに高まります。(現状不動だから健康ってことは無いか)
前輪タイヤはイノウエ製の新車装着品?後輪は交換済みでダンロップのD306。
妙な痕跡も見られませんし、前述した距離も実走行ってことであながち間違いではないかもしれません・・・?
外装周りの欠品はフロントバンパーとリアキャリアくらいでしょうか?
バンパーが無いと卵みたいなカタチしてます。 メリハリが無さ過ぎてそっけないので用意するかな。
さて、ビートとフラッシュは何だかセットで語られることが多いのですが、共通する点は殆どありません。
むしろ形式名から分かる通り、タクティ(AB19)の兄弟車という扱いです。
サービスマニュアルもフラッシュ単体のモノは発行されておらず、タクティの「追補版」扱いです。
(リード50SSのマニュアルに対する、リードRみたいな感じです)
かといってタクト系と同じかと言われると、タクティ自体が新設計エンジンなのでだいぶ異なるようです。
さて、部品は出るかな? 出ないだろうな~
P.S.
愛知県の某ジャンク屋まで引き取りに行ったのですが・・・
最高の環境じゃないか・・・。手前に見えますのは「スクーターRZ」ことCZ125トレイシー。写ってませんがビートも4台在庫!
もちろんこれはごく一部で、更にワンフロア+外のジャンク在庫+高級車倉庫とボリュームは満点でした。
その他、ここ以外にも別倉庫に在庫車両がたっぷり在るとか無いとか、うーん・・・再訪決定だな!
最後にお知らせですが、
諸事情によりブログの更新をしばらく休止いたします。
具体的に期間がどのくらいかとかは明言できないのですが、だいたい1~2カ月くらいを目安にお休みをいただきます。
これから取り掛かるであろうフラッシュのレストアとかGSX-RとかM250SとかCRMとかやることはいっぱいあるのですが、
なにより記事に落とす時間がありません。身辺が落ち着いたらダイジェスト記事でお送りしようと思っていますが・・・。
・Instagramは更新継続します。(https://www.instagram.com/m_nigatsu/)
・コメント返信も継続します。
コメント
コメント一覧 (4)
実習もそろそろ終盤でしょ?涼しくなったのでツーリングには良い季節になりましたね。私もどこか出かけたいです。。。
お久しぶりでございます。もうホント、死ぬほど時間がなくてコンピュータの前にゆっくりとどまる時間もありません。まぁ、なんや色々とありまして、近いうちに近況報告など書くつもりではありますが、わちゃわちゃしております。
スワップミートあったんですね、あいにく昨日はフルで仕事でした。今月は監査等もあって休みが本当に少なく、免許の更新くらいしか外出予定がありません(汗
秋だというのにオートバイ運はイマイチで、この前もメンテスタンドからGSX-Rを降ろすときにやらかしてスクリーンを割ってしまったり、ウインカーリレーが壊れたり、ヒューズが飛んだりと散々な目にあっております…
爆買いでもして憂さ晴らししてください。私は、タオバオからEN用のスペシャルイグナイターを輸入して装着したら、中高回転の伸びが良くなりパワーアップを体感しました。次はクランクケース内圧調整ワンウェイバルブをトライしましょうかね。
普通の人とはちょっと変わったスケジュールで動いているので、土曜日曜が関係ないのですよ(汗
そのうえ、今月度は休出が多くロクに休めていません。相当きついです。
と、言いつつも今日は久しぶりの全日休みだったので、スクリーンを直してリニューアルしたヤマハコミュニケーションプラザまでご飯を食べに行ってきました。展示はいつもどおりでしたが、オートバイに囲まれる空間ってのは何とも幸福を感じますね。
中華パーツは怪しいながらも魅力的ですよね。私も昔、スペイシー系の負圧コックをリードに使えないかと輸入したことがありますが、結局ネジ径が合わずにガックリした良い(?)思い出があります。
今度の休みでSBのAIキャンセル(KLEEN除去)をしたいですね。部品はそろっているのですが、なかなか行動に移せません。