さて、滞りなく納車→入庫されたM250Sですが、いくつか難点があります。
とりあえず。一番の難点は、車体を「某男爵」で買ったということですかね。
本当は個人経営店で買いたかったのですが、いかんせん特殊な車両ですので中々タマが出てきません。
最終手段として、「まぁあったら・・・」というノリで近所の男爵へ向かったところ、なんと見つかってしまい契約と相成ったわけです。
いやー、男爵。別に初心者にとっては悪くない店だと思います。
オイルリザーブも億劫な人や知識のない人にとっては便利なサービスだと思いますし、盗難保険とかもあればまぁ安心でしょう。
でもなんかやり方が胡散臭いんだよなぁ・・・、いつの間にか見積もりに追加されてるし、新興宗教かよ。
こっちがなんか言う前に押し切ってローン組ませるってやり方は気分のいいものではありません。
それに納車日の説明で、売るときの話ばっかりするのは正直不快でした。まだ運転してもいないのにさぁ・・・。
もう、さっさと残金払って縁切りたいです。
分解癖でパラノイアのジャンクマニアが買うような店じゃないですよ。もう一生行きません。
まぁそれとも若干関係するのかしないのか、車体の方もなんか胡散臭い点がちらほらと・・・。
車体で一番問題なのがこのマフラー。M250S専用品のヨシムラトライコーンなんですが、なんか角度がヘン。
よく見るとホムセンステーでマフラーを吊ってますね? カウルもなんか変なスペーサーで広げられていて浮いてます。
なんでか?
まぁ実はこれDトラッカーの持病なんですが、社外マフラーを取り付けると振動で純正のステーが折れてしまうんです。
それで、こんな風に仮で吊ってるんだろうな~なんて思っていたんですが、開けてみてビックリ。
えっ・・・なんなのこれ。
仮付けのクソホムセンステーの角度に合わせてサイレンサー(限定品)をぶった切って溶接してあります。なんて事を・・・。
前述のとおり軽く考えていたので、社外サブフレーム取り付けて修正すればいいや。と思っていたのですが、
これじゃあ純正角度にすら戻せません。 酷い修復方法だ、つーかどうせ溶接するならステー溶接しろよ。
S/Oパイプ部分の長穴とかで何とか調整した結果がこんな感じです。多少角度はマシにはなったけどやっぱり今一つ。
更にカウルを浮かせていた謎スペーサーを取り外したので、サイレンサーの一部がカウルに干渉してます。
まぁ、ちょっとどうしようもないのでとりあえずこのままで。
取り急ぎ、今のホムセンステーでは見てくれが最悪なので、近々マシな仕様に作り直すつもりです。
で、このマフラーもう一つ問題があって。
やかましい。
このオートバイ、アフターファイアが酷く、スロットルを戻す度に打ち上げ花火のような爆音が鳴り響きます。
第一の問題点として燃調の狂いがあるのでしょうが、それにしても消音しきれていない感じ。 ウールが死んでる?
早朝や夜の出勤・退勤ではちょっと気になるレベルです(一応通勤用だからね!)。 うるさいオートバイは好みではありません。
店側の言い分には「こんなもんです」らしいけど、そんなわけないだろー。
以下、どんな中古オートバイにもありうる事など。
・経年劣化
上にあるマフラープレートの写真でも分かるかと思いますが、こればかりは避けることができません。
エンジン回りも錆が多々見受けられます。冷却ラインのメッキ剥がれも激しい。
ドライブスプロケットは錆も目立ってちょっとお疲れ気味か?
ボルトの頭も錆びちゃってますね。中古車なら大なり小なり仕方のない事ですが・・・。
・外装の小傷
基本的にはすごく綺麗なんですが、どうしても小さい傷は付いてしまうものです。
擦ったのかわかりませんが下地が出ちゃってます。そしてまさかの下地が黄色。
M250Sは250SBの在庫処分仕様というウワサはどうやら本当のようです。 黄色いヤツ、売れ残っちゃったんだね・・・。
・前オーナーの痕跡
そりゃ中古車ですから、何かしらの置き土産はあるわけです。
PRO GRIP社の非貫通グリップ。 摩耗が激しい上に固定がしっかりされていないので、早く捨てたい。
貫通式グリップ+スライダー付きのバーエンドとかに替えたいですね。
何でスズキエンブレム剥がしたの!!!!!
もう魅力半減じゃないか・・・ただ変な色のDトラッカーだと思われちゃうだろ・・・。
エンブレムステッカーを貼りなおしたいですが、部品番号が分からない。誰か知っていたら教えてください。
AFAM製のゴールドスプロケット。多分アルミ製。
丁数は純正と同じ39丁。悪くは無いですがちょっと派手すぎるので地味な色のヤツにしたい。
リアサスペンションが純正中古品に取り替え済み。(ノーマルはイエロー塗装のスプリング)
別にオイル漏れなく、ちゃんと減衰してくれてるのでこれはマル。色も落ち着いていて好みです。
シートが張替済み。もしかしたらアンコ増しされている可能性も。
足つき良くないです。長距離お尻痛いです。欲を言えばCOZYシートに替えたいものですが・・・。
・タイヤが前後でちぐはぐ
とりわけ、フロントタイヤの摩耗が酷いです。
ダンロップTT900GP。ハイグリップバイアスの定番ですね。
06年の製造だったので、多分新車時から一回しか交換してないんじゃねぇかな?
一方リアタイヤは新品のピレリ スポーツデーモン。
おそらく男爵で買い取った際の整備で換えたものだと思われます。
タイヤについては実はもう交換済みだったりするので、そのあたりはまた次回にでも書きたいと思います。
・・・とまぁ、こんなところでしょうかね?
幸いにもフレームやステアリングの異常、アフターファイア以外のエンジン不調は感じられません。
車体が軽くてエンジンレスポンスもとても良いので結構重宝しています。
GSX-Rも速くて味があって楽しいのですが、手軽に取り出してパッと乗ることが出来ないので・・・。
直ぐに取り出せて、高速もその気になれば乗れる。とまぁ、いい感じに間を埋めるオートバイを選べたかなーと思います。
とりあえず。一番の難点は、車体を「某男爵」で買ったということですかね。
本当は個人経営店で買いたかったのですが、いかんせん特殊な車両ですので中々タマが出てきません。
最終手段として、「まぁあったら・・・」というノリで近所の男爵へ向かったところ、なんと見つかってしまい契約と相成ったわけです。
いやー、男爵。別に初心者にとっては悪くない店だと思います。
オイルリザーブも億劫な人や知識のない人にとっては便利なサービスだと思いますし、盗難保険とかもあればまぁ安心でしょう。
でもなんかやり方が胡散臭いんだよなぁ・・・、いつの間にか見積もりに追加されてるし、新興宗教かよ。
こっちがなんか言う前に押し切ってローン組ませるってやり方は気分のいいものではありません。
それに納車日の説明で、売るときの話ばっかりするのは正直不快でした。まだ運転してもいないのにさぁ・・・。
もう、さっさと残金払って縁切りたいです。
分解癖でパラノイアのジャンクマニアが買うような店じゃないですよ。もう一生行きません。
まぁそれとも若干関係するのかしないのか、車体の方もなんか胡散臭い点がちらほらと・・・。
車体で一番問題なのがこのマフラー。M250S専用品のヨシムラトライコーンなんですが、なんか角度がヘン。
よく見るとホムセンステーでマフラーを吊ってますね? カウルもなんか変なスペーサーで広げられていて浮いてます。
なんでか?
まぁ実はこれDトラッカーの持病なんですが、社外マフラーを取り付けると振動で純正のステーが折れてしまうんです。
それで、こんな風に仮で吊ってるんだろうな~なんて思っていたんですが、開けてみてビックリ。
えっ・・・なんなのこれ。
仮付けのクソホムセンステーの角度に合わせてサイレンサー(限定品)をぶった切って溶接してあります。なんて事を・・・。
前述のとおり軽く考えていたので、社外サブフレーム取り付けて修正すればいいや。と思っていたのですが、
これじゃあ純正角度にすら戻せません。 酷い修復方法だ、つーかどうせ溶接するならステー溶接しろよ。
S/Oパイプ部分の長穴とかで何とか調整した結果がこんな感じです。多少角度はマシにはなったけどやっぱり今一つ。
更にカウルを浮かせていた謎スペーサーを取り外したので、サイレンサーの一部がカウルに干渉してます。
まぁ、ちょっとどうしようもないのでとりあえずこのままで。
取り急ぎ、今のホムセンステーでは見てくれが最悪なので、近々マシな仕様に作り直すつもりです。
で、このマフラーもう一つ問題があって。
やかましい。
このオートバイ、アフターファイアが酷く、スロットルを戻す度に打ち上げ花火のような爆音が鳴り響きます。
第一の問題点として燃調の狂いがあるのでしょうが、それにしても消音しきれていない感じ。 ウールが死んでる?
早朝や夜の出勤・退勤ではちょっと気になるレベルです(一応通勤用だからね!)。 うるさいオートバイは好みではありません。
店側の言い分には「こんなもんです」らしいけど、そんなわけないだろー。
以下、どんな中古オートバイにもありうる事など。
・経年劣化
上にあるマフラープレートの写真でも分かるかと思いますが、こればかりは避けることができません。
エンジン回りも錆が多々見受けられます。冷却ラインのメッキ剥がれも激しい。
ドライブスプロケットは錆も目立ってちょっとお疲れ気味か?
ボルトの頭も錆びちゃってますね。中古車なら大なり小なり仕方のない事ですが・・・。
・外装の小傷
基本的にはすごく綺麗なんですが、どうしても小さい傷は付いてしまうものです。
擦ったのかわかりませんが下地が出ちゃってます。そしてまさかの下地が黄色。
M250Sは250SBの在庫処分仕様というウワサはどうやら本当のようです。 黄色いヤツ、売れ残っちゃったんだね・・・。
・前オーナーの痕跡
そりゃ中古車ですから、何かしらの置き土産はあるわけです。
PRO GRIP社の非貫通グリップ。 摩耗が激しい上に固定がしっかりされていないので、早く捨てたい。
貫通式グリップ+スライダー付きのバーエンドとかに替えたいですね。
何でスズキエンブレム剥がしたの!!!!!
もう魅力半減じゃないか・・・ただ変な色のDトラッカーだと思われちゃうだろ・・・。
エンブレムステッカーを貼りなおしたいですが、部品番号が分からない。誰か知っていたら教えてください。
AFAM製のゴールドスプロケット。多分アルミ製。
丁数は純正と同じ39丁。悪くは無いですがちょっと派手すぎるので地味な色のヤツにしたい。
リアサスペンションが純正中古品に取り替え済み。(ノーマルはイエロー塗装のスプリング)
別にオイル漏れなく、ちゃんと減衰してくれてるのでこれはマル。色も落ち着いていて好みです。
シートが張替済み。もしかしたらアンコ増しされている可能性も。
足つき良くないです。長距離お尻痛いです。欲を言えばCOZYシートに替えたいものですが・・・。
・タイヤが前後でちぐはぐ
とりわけ、フロントタイヤの摩耗が酷いです。
ダンロップTT900GP。ハイグリップバイアスの定番ですね。
06年の製造だったので、多分新車時から一回しか交換してないんじゃねぇかな?
一方リアタイヤは新品のピレリ スポーツデーモン。
おそらく男爵で買い取った際の整備で換えたものだと思われます。
タイヤについては実はもう交換済みだったりするので、そのあたりはまた次回にでも書きたいと思います。
・・・とまぁ、こんなところでしょうかね?
幸いにもフレームやステアリングの異常、アフターファイア以外のエンジン不調は感じられません。
車体が軽くてエンジンレスポンスもとても良いので結構重宝しています。
GSX-Rも速くて味があって楽しいのですが、手軽に取り出してパッと乗ることが出来ないので・・・。
直ぐに取り出せて、高速もその気になれば乗れる。とまぁ、いい感じに間を埋めるオートバイを選べたかなーと思います。
コメント
コメント一覧 (6)
クソ五月蝿いのは、マフラー溶接が原因だったら面白いなぁ(他人事)
しかし、前オーナーが大学生のヤフオクで買ったバイクって感じだな
ガンガン回してスロットル戻すと火吹くんだよナ・・・、やっぱおかしいぜこれw
同期のDトラ乗り曰くKLEENキャンセルすればまともになるらしいけど、どんなもんかしらね。
前オーナーはオッサンだったみたいだけどね。
グリップの色とか「DC」のステッカーを剥がした跡とか見ている限り、なんか面倒くさいオーナーだったんじゃないかしら?と勝手に想像。
ヤフオクの方がもっとちゃんとしたバイク買えるぜ多分(棒読)
も手に入れたとき、バックファヤがひどく、低速でスロットル戻すとマフラー内で生ガスが盛大に爆発
していました。店で徹底的にキャブ診てもらいジェット類を総とっかえしてもらい収まりました。
燃費や排気の匂いなどもチェックされては?
お盆休み突入でゆっくりさせてもらっています。ツーリング・・・といきたいところですが、多少計画の狂いがあったりなかったりで・・・まぁこの辺はいずれ(笑)
アフターファイアですが、やっぱり燃調の狂いが大きいように感じられますね。高回転で空ぶかししてスロットルを戻すと「パンッ!」と火を噴きますし・・・
とりあえずはブローバイ還元装置のキャンセルとエアクリーナーの交換で様子を見てみて、それで今一つだったらキャブレターを開けてみたいと考えています。さほど旧車でもないのでジェットが腐っているということは無いとは思いますが・・・
燃費はコンスタントに30Km/lくらいですね、シングルとしてはぼちぼちといったところでしょうか?もうちょっと伸びそうな感じもしますけどねぇ。
排気の匂いと言えば、我が家のビート号が結構まずい感じです。
かなり酸っぱくガスが濃い模様、実際キャブを開けた時にもジェットが崩壊気味だったのでいい加減新品に交換した方がいいかもしれません。
「バイクのふるさと」にはビート号で行こうと思っていますが、果たして辿り着けるのか!?乞うご期待です(笑)
キャブの分解調整をやりたいところですが、室内に持ち込んでエアコン効いた部屋でやるのもアリですね
そうそう、今朝は朝一でサンストでシン・ゴジラ観てきました。まあ、予想通りエヴァなんですが(笑)
なにより、我々が大人が観たかった「怪獣映画の王道」をしっかり表現できており、ハリウッドゴジラを
凌駕できていると思いました。お勧めですねIMAXか4Dでもう一度観たい出来です。
おかげさまで存分に羽を伸ばしております。
と言う割に方々へ行っているもので疲れを癒しているのか蓄積しているのか分かりませんが・・・(笑)
最近、すっかりキャブレターも触ってないですね。そろそろリーダー号やスカッシュ号は定期OHした方がいいかもしれません。パッキン滲みは毎度のことですが、特にスカッシュ号に関してはタンク錆も多少見られており要点検といったところでしょうか。
「シン・ゴジラ」話題ですね。先日地元の旧友に会ってきたのですが、彼奴も観たらしく「面白かった」とべた褒めでした。
いやぁ、そこまでお勧めされたら観に行かざるを得ないですな。エヴァのTV版と旧劇は昔々に観て結構楽しめたので、存外ハマるかもわかりません