春野町で行われた「オールドカー in K'z Road」 へ行ってきました。さしあたり簡単に
IMG_1697
シトロエン・メアリ4×4
生産台数およそ1200台。フツーのメアリですら珍しいのに、いったいどこからこんなの拾ってくるんだ?
IMG_1699
2CVの派出車種ではありますが、インパネ周りは一体成型されており結構整った印象。
4×4ですから、トランスファーとシフトレバーがにょっきり二本生えております。
IMG_1755
床下など。しっかりドライブシャフトが通っております。しかもインボードディスクなんですね~。

フィアット・850スパイダー
IMG_1788 (2)
ライトがスラントした初期型モデルですね。余計なものを配したクリーンなデザインはジウジアーロによるもの。
もう余計な事は何も言いません。サイズ感といい全体のまとまり具合といい、素晴らしいです。
IMG_1794
このインパネ周りもたまらん!クラシックスポーツカーでないと出せない雰囲気だよなぁ!
昨今、124スパイダーがロードスターベースで復活するとか聞きますが、そんなクルマじゃこの質素なテイストは出せまい。
IMG_1798
クルマを楽しむにはこんなもんでいいんだよ・・・、変な機能とかそういうのは要らないんだ・・・。
シンプルだけど作り手の拘りというか、そういうのが細部に宿ってるんだよなぁ。

アルピーヌ・A110
IMG_1761
ベタな選択になって申し訳ない!しかしGr.4仕様のこのスケベなフェンダーには勝てなかったよ・・・
IMG_1764
ホント、このボディにまとわりつくようなリアフェンダーがたまらないわけで。
もう言葉が出てこない。私の陳腐なボキャブラリーじゃこの魅力を表現することは出来ないですよ。
IMG_1765
欲しいとか運転してみたいとか、そういうレベルのものではない。ただ、ずっと見ていたい。

トヨタ・クラウン
IMG_1815
クジラのハードトップ、潔い車高とエンケイディッシュが抜群のコンビネーション!
IMG_1814
リアからのスタイルが最高にカッチョいいんだ!これが!日本車とは思えない大迫力です。
ニッサン旧車派なのですが、思わず鞍替えしたくなるほどキマっています。


お待たせしました、キャブマニアのコーナー。
IMG_1715
IMG_1783
IMG_1831
どのエンジンもキレイ過ぎないのが逆にいいんだなぁ。ちゃんと乗って使って愛されている。
ギラギラのバフ掛けパーツで武装したショウ向けのエンジンよりも数倍、尊いと思います。

スーパーカーブースより、
IMG_1829 (2)
クンタッシとアヴェンタドール。
アニバーサリーかな?と思ったらクワトロバルボーレでした。LP400もいいですが、個人的にはこっちの方がスキ。

ということで、簡単ではありましたが会場レポでした。
やっぱり古いクルマはカックイイなぁ~。給料貯まったら何かキャブで動いているようなクルマが欲しいですね!
イタリア車もいいし、フランス車もシブい。あのクルマならまだ相場も・・・などと妄想ばかりが捗ります。


また来年も、来れるかな?今度はパレードもしっかり見ておきたいですね。