ご存知の通り大きな地震があったようで、久しぶりに緊急地震速報のチャイムで目が覚めました。
自室のテレビを点けてみると、にわかに信じがたい光景が広がっており、自然の脅威にただ呆然とする限りです。
熊本をはじめ、九州地方の一日も早い復興を願っています。


さて、今日は天気も良かったので午後からちょっと気になっていた場所へ行ってきました。
プジョーはウィークデー中毎日乗っているので、オートバイで。GSX-Rはガソリン残量がイマイチだったのでCRMで出動です。
IMG_1252
天竜川近くの激安スタンドで給油してから向かいます(もちろんクルマとGSX-Rはここじゃないところで入れるようにしています)
後ろに見切れているアルファ・4C、いい音だったな。公道では初めて見ました。

向かうのは「ヤマハ袋井テストコース」
その名の通り、ヤマハ製品の車両開発におけるテストに使われるコースです。
ヤマハコース(袋井テストコース)は、静岡県袋井市にある車両テスト場。
自動車やモーターサイクル用のロードコースと、スノーモービルなどの実験施設を持つ。
併設施設として、騒音コース等があり、車両開発の拠点を形成している。

1969年(昭和44年)2月に開設された。1周約6000m。
トヨタ自動車の日本グランプリ対策として鈴鹿サーキットを模したレイアウトとなっている。


Wikipedia-[ヤマハコース] より抜粋
一般開放されていないテストコースに何故?と思われますでしょうが、
実は管理人はトヨタ2000GTとかXS-1等々のノスタルジックカーを多数隠し持っており、その縁で特別招待されてしまったのです。

もちろん嘘です。
IMG_1253
本当はテストコースと一般道が交差するいくつかの隧道を見学するべくやってきました。
いつぞや、Instagramで見てずっと気になっていたのです。

まず1本目
IMG_1256
袋井BPから本コースへ向かう際に通るであろう隧道。隧道群の中で最も大きく、堅牢な出来。
見ての通り直上はテストコースとなっており、周囲からの視線を避けるために木々が整然と植えられています。
IMG_1260
この隧道を通るとテストコース入り口の門が現れます。門の奥には2本目の隧道がありますね。
それにしても、アピールすることなく、思っていたより地味~な入り口ですな。

正門から少し走り、集落を少し抜けたところ (位置:GoogleMaps) に3本目の隧道を発見。
IMG_1284
翼壁の形状は非常に堅牢でありますが、アーチはかなり小ぶりになっています。
高さ制限は2.3m、一般公道ではまずお目にかかれない低い隧道です。
IMG_1285
アーチ壁の材質はコルゲートチューブのようになっており、一般車両の通行は考えられていない模様。
もちろん電灯などは存在しませんので、昼夜問わず真っ暗です。
IMG_1288
東側坑口。翼壁の形状はだいぶ鋭角です。

3本目の隧道を抜け、ガレた道(CRMで来てよかった!)を少し走ると・・・
IMG_1290_convert_20160416192444
4本目の隧道!こちらはアーチの削りも少し歪んでおり、急造で掘られたような印象を受けます。
コースとの距離も最も近く、ちょっと視線を上げればガードレールが目の前に!
IMG_1292
高さ制限は先ほどの隧道より更に10cm下がって2.2m。
造りは3本目の隧道と同じように、コルゲートチューブのような素材でアーチ壁が固められています。

トンネルを抜けると行き止まり。
IMG_1297_convert_20160416195827
IMG_1298_convert_20160416195918
かなり激しい藪ですがガードレールがずっと続いているのが気がかり。
IMG_1302_convert_20160416212111
この隧道の道は国土地理院の航空写真を見た限り、1970年の開設当時から存在する道のようです。
道線から想像するにヤマハ関連がどうこうという訳ではなく、周辺の農家のための農道として整備されている感がありますね。
しかし、デリネータには「袋井市」の文字。管理は市扱い?


見るもん見たので。さて、撤収。


しません(笑) 先ほどの道を少し戻り、分岐を進んでいくと・・・。
IMG_1304
キョーレツなのが一本!
IMG_1305
CRMも決して大きいオートバイではありませんので、そのサイズ感がよく分かると思います。
こんなに小さい隧道は初めてだ!っていうかコレ、本当に隧道!?
IMG_1309
IMG_1310
坑内は結構きれいに管理されています。シーリングされたコルゲートチューブかしら?
閉所恐怖症の人が入坑したら一発で気絶してしまいそうです。高さは1.7mあるかないかくらい。
IMG_1311_convert_20160416210507
隧道を抜けると行き止まり。これも茶畑に向かう農家さん向けの農道として整備されているようです。
IMG_1312_convert_20160416210107
東側坑口。やはりその狭さと形状の異様さに目を奪われてしまいます。
そしてやはり直上にはヤマハテストコースが構えており、なんとも不思議な空間です。
IMG_1317
これで低さが伝わるかなぁ・・・?
背伸びなど一切なしに、手を伸ばせばこんな感じに手が付いてしまいます。(管理人:168cm)

007ごっこもできます。
IMG_1319
袋井より愛をこめて


今度こそ、見るもん見たので寄り道しつつ帰ります。
しかし、CRMは小回り効くし、色々な所に突っ込めるので楽しいですね。
IMG_1322_convert_20160416212144
IMG_1347
タンク容量と燃費が玉に瑕ですが・・・

今度はどこに行こうかな。