モーターサイクル(オートバイ、バイク、二輪車、単車etc...)なるものに乗るようになってから早数年が経ちますが、
何かと機会が合わずに、実は一度も行ったことが無かった「東京モーターサイクルショー」
関東を離れて暮らすようになって初めて訪れることになるとは何とも皮肉なものです。
IMG_0881
現地に着くまで「モーターショーと同程度の規模でやってるのかな~」と思ってたんですが、西ホールだけなんですね。
東ホールではAnime japanなるイベントが催されており、道中のりんかい線車内はさながら混沌の渦でした。

さてさて、まともなレポートは他サイト様を参照していただく事にして、いつも通り気になったものをいくつか紹介していきます。
もちろん!キレイなお姉さんも国内大手メーカーの新車も出てきませんので、あしからず!

・GPX Racing DEMON HOPPER
IMG_0959
最初これ、GROMベースのよく出来たドゥカティレプリカだなぁと思ったんです。
ところがどっこい、カスタムバイクではなくタイにあるGPX Racing社製のオリジナル車種なのでした。
IMG_0960
ドゥカティ・モンスターと見紛うばかりのトレリスフレーム(っぽいフレームカバー)
もはやオリジナル要素がどこにも存在しないのですが、それにしては結構芸コマな仕上がりです。

カタログによると、マグホイール(ほんとか?)も採用しているらしい・・・。
IMG_0961
あり大抵に言ってしまえば「パクリ」なんでしょうが、その一言で片付けるのではもったいない!
胡散臭い謎バイク、嫌いじゃないです。 本物のモンスターと並べてみたいなぁ・・・!


・MV Agusta F3 800 AMG
IMG_1047
前回の東京モーターショーにおいて、AMGブースの端っこの方にぽつんと置いてあったF3 AMG。
モーターサイクルショーでは立派にブースの華となっていました。置き場はまた端っこではありましたが・・・。
IMG_1049
イタリアのアグスタとドイツのAMGが何故に?と思われがちですが、現在のアグスタはメルセデスAMG傘下。
一見華やかなダブルネームですが、「大人の事情で生み出された」悲しいモデルなのかもしれません(汗
IMG_1048
なーんて記事を書いていると、またアグスタが負債を抱えて倒産手続きを取るとかどうとかで・・・。
もはや倒産屋とも言える同社、造るものは素晴らしいので早く安寧の地に辿り着けることをファンの一人として願っております。


・PLOT LWG01 Gularis
IMG_1061
この寸法でこのカタチ、どこの市販レーサーを持ってきたんだ?と思ったら な、なんとベースはNinja250SL!
最高のライトウェイトスポーツマシンを目指し、走行に必要なもの以外はすべて削ぎ落とした一台とのこと。
IMG_1063
PLOTが取り扱っている多種多様な社外パーツをふんだんに奢り、ワンオフのアルミタンクにオリジナルスイングアーム!
純正比でマイナス33kg・・・ってことは、装備重量116kg!? 速そうっていうかなんかの拍子で吹っ飛びそうだ。
IMG_1067
何が凄いかって、フレームは未加工なので保安部品を取り付ければナンバーも取れるんですよコレ・・・。

いやぁ、本当にいいもの見させてもらいました、素晴らしい。まさに自分が理想とするオートバイのカタチです。
PLOTの人に 「ぜひ参考にしてみてくださいね(ニッコリ」と言われちゃいましたが、さすがに無理だ。


・Bimota ?
IMG_1022
ビモータも代理店であるMoto Corse経由で展示。
このTesi 3DCは世界限定6台。相変わらず美しく、豪華絢爛な素晴らしいオートバイなのですが・・・。
IMG_1021
こっちのほうが気になる! なんだこれ、超カワイイ! 欲しい!欲しすぎるぞ!
IMG_1015
さすがのビモータ謹製、どの角度から見てもしっかりDB1してます。材質は何だろう?
しかし本当に絶妙なデフォルメだ、何のために置いてあるのかはさっぱり分からないけども・・・。


・Bright Logic GSX-R750
IMG_0915
あまりにネタとしては鉄板なものですから取り上げるのはどうかなと思ったんですが、やっぱり無視できない!
会場内で最も長い時間、このマシンの前に居たような気がします。
IMG_0912
IMG_0906
ご存知、86年のヨシムラ8耐マシンをモチーフとしたレプリカモデルです。(要はレプリカのレプリカ?)
フレームにはGR79Cとあったので、89年の750RKをベースに作られたモデルですね。
IMG_0898
細部を見ていくと、単純にレーサーを目指すのではなく、ストリート向けに再構成してしっかり造り込んであるのが分かります。
一本芯の通ったカスタム手本といったところでしょうか? これだけ拘って(金に糸目をつけずに)作れたら楽しいだろうなぁ~


ということで、
IMG_0880
また今度な!(多分)
いや、普通に考えて次来るのは難しいかもな~・・・休みが取れる気がしない・・・。


さておき、規模は西ホール一つと大きくはありませんが、モーターショーに比べて各ブースの熱量が凄かった!
どのメーカー担当の方も、質問を投げかけると真摯に対応して下さって、オートバイと自動車の趣味性の違いを感じさせられました。
そして、想像を絶する人の量! まだまだ日本のオートバイ人口の心配はしなくても大丈夫そうです。

国内外のメーカーも意欲的に新作を投入してきますし、まだまだ捨てたものではないじゃないか!
新車にはあまり縁がないワタクシめですが、やはり業界が盛り上がることに越したことはないですから、ホッとしました。
IMG_1191
ヨシムラのこれでも買って経済回しちゃおうかな!?

いやいや、今の財力ではヘルメットのシールドで手一杯だな・・・。