オートバイの足を前後浮かせることができないと、本当に何もできないことに気が付きました。
メンテナンススタンドはついこの前、J-Tripの「ちょっといいヤツ」を買いましたが、幅や受けの関係でCRMには使えません。
とはいえ、オフロード用スタンドは構造が単純なくせに法外な値段を要求してきます。今の自分にはとてもじゃないですが無理な額です。
ということで、現実的な妥協策。
ビールケースを近所の酒屋さんで買ってきました(200円)
初見のお店でケースだけ買うってのはなかなか緊張を強いられましたが、お願いしたらあっさり売ってくれました。
大びんと中びんで選ばせてくれましたが、中びんのモノでは高さが足りないと思い大びんをチョイス。
これがまた丁度いい感じに収まるんですねぇ~。
さすが先人たちが編み出した知恵です。ちょっと乗せるのにコツはいりますが、CRMは軽いので問題なし。
ただフロントは乗せただけではギリギリ地面に付いてしまうので、何かフレーム下に噛ませる必要がありそうです。
で、足が浮いたので色々見てみます。
メーターギア・・・、死んでました。
固着した状態で無理に回転させられたのか、テフロン製のギアは溶けて形状が変形しています。
さらに、車輪側の「ギアーボックスリテーナー」も無理な力が掛かって、完全に変形
まぁ、これはいいんです。調べたら部品まだ出るみたいですし・・・。
問題はメーターギア!これもう部品出ないんです。 おのれディケイド、じゃなかったホンダ。
どうするかな。とりあえず出るものは交換して、今のギアに新しく溝を掘ってグリス責めでお茶を濁すか。
心が折れそうですが、次は後ろです。
チェーンを交換するので、スプロケット回りの洗浄をします。
古いチェーンはこの時点でお役御免。さっさと外して捨てます。こういう時クリップ式って便利だね
ドライブスプロケットの摩耗は見た限り酷いものでは無いと思うのですが、なんかガタが大きい気がする。
アウトプットシャフトとの接触面も大きく削れている感じはしないのですが・・・?
スプロケットを取り外してパーツクリーナー攻撃。ちっとはマシになりました。
(アウトプットシャフトのシールがゴム製なので、パーツクリーナーのドバ掛けはあまり良くない気もしますが)
あ、ここからのシール抜けは見られませんでした。よかったです。
ジェネカバー裏もパーツクリーナーとウェスで削り落としました。
組み付けて今日の作業はおしまいです。
フレーム周辺も少し拭き上げておきました。ちょっとはキレイに見えるかしらん?
メンテナンススタンドはついこの前、J-Tripの「ちょっといいヤツ」を買いましたが、幅や受けの関係でCRMには使えません。
とはいえ、オフロード用スタンドは構造が単純なくせに法外な値段を要求してきます。今の自分にはとてもじゃないですが無理な額です。
ということで、現実的な妥協策。
ビールケースを近所の酒屋さんで買ってきました(200円)
初見のお店でケースだけ買うってのはなかなか緊張を強いられましたが、お願いしたらあっさり売ってくれました。
大びんと中びんで選ばせてくれましたが、中びんのモノでは高さが足りないと思い大びんをチョイス。
これがまた丁度いい感じに収まるんですねぇ~。
さすが先人たちが編み出した知恵です。ちょっと乗せるのにコツはいりますが、CRMは軽いので問題なし。
ただフロントは乗せただけではギリギリ地面に付いてしまうので、何かフレーム下に噛ませる必要がありそうです。
で、足が浮いたので色々見てみます。
メーターギア・・・、死んでました。
固着した状態で無理に回転させられたのか、テフロン製のギアは溶けて形状が変形しています。
さらに、車輪側の「ギアーボックスリテーナー」も無理な力が掛かって、完全に変形
まぁ、これはいいんです。調べたら部品まだ出るみたいですし・・・。
問題はメーターギア!これもう部品出ないんです。 おのれディケイド、じゃなかったホンダ。
どうするかな。とりあえず出るものは交換して、今のギアに新しく溝を掘ってグリス責めでお茶を濁すか。
心が折れそうですが、次は後ろです。
チェーンを交換するので、スプロケット回りの洗浄をします。
古いチェーンはこの時点でお役御免。さっさと外して捨てます。こういう時クリップ式って便利だね
ドライブスプロケットの摩耗は見た限り酷いものでは無いと思うのですが、なんかガタが大きい気がする。
アウトプットシャフトとの接触面も大きく削れている感じはしないのですが・・・?
スプロケットを取り外してパーツクリーナー攻撃。ちっとはマシになりました。
(アウトプットシャフトのシールがゴム製なので、パーツクリーナーのドバ掛けはあまり良くない気もしますが)
あ、ここからのシール抜けは見られませんでした。よかったです。
ジェネカバー裏もパーツクリーナーとウェスで削り落としました。
組み付けて今日の作業はおしまいです。
フレーム周辺も少し拭き上げておきました。ちょっとはキレイに見えるかしらん?
コメント
コメント一覧 (6)
ありませんねー(笑)何故か、手元にありました(笑)昔の人は、キリン=黄 アサヒ=赤 サントリー=緑 (記憶曖昧)
でケースはワークスカラーで揃えたものです(ヤマハは白だから無い!)今じゃ昔話です(笑)
スピードメーターギヤは、悲惨ですね。品番違うけど、手持ちのスカッシュ、リーダー、ビートのギアやカブなどの
現行車の部品で適合しそうな物をチャレンジするしかないでしょうね。どうしてもダメなら自転車用サイクルメーター
ですね。
シェイクダウンツーリングですが、是非行きましょう!楽しみです。こうして同時期にCRMをいじっている同士が同市
(笑)にいるとモチベーションがキープできますよ。
スプロケット周りの油汚れですが、灯油を使ってからパーツクリーナーが安上がりですよ。
今週末は、オーダーした純正部品が届いたら、ブレーキキャリパーの分解清掃の予定です。先週、ピストン周り
掃除したんですが、イマイチ動きが悪いのでシール交換しちゃいます。
キープされます。
私も、自宅の倉庫かなんかに転がっていないものかと色々探してみたのですが、どうやらお酒をあまり嗜まない家柄らしく、空き瓶の一本さえも見つかりませんでした。(私はそれなりに嗜む方ですが、って話がそれちゃいましたね)
ちなみに今、正攻法で手に入るケースはアサヒの白いものだけみたいです。他の銘柄はケースごと瓶ビールを買うしか無いですね(笑)
メーターギアについてはガックリです。オクに転がっているホンダ原チャリ用を小加工して付かないかな、とか考えてますがはっきりとした寸法が出ないので何とも言えません。
NSR50とかNS-1とかのモノが使えないかな~とも思っていますが、難しそうです。
自分もブレーキ周り、やらなきゃなぁ。
マスターシリンダーはOH済みらしいんですが、キャリパーの動きがあまり良くないです。
CRMはシングルの片押しピストンなので部品が少なくていいですね。
勤め始めると忙しくなりますよー 私も、そちら方面ですが(笑)
ブレーキ関係のメンテについて最初は、おっかなびっくりですが、慣れると自信がつきます。ニッシンの対抗異型ポッドをばらして、シール交換しましたが、作動が快調になり達成感がありましたね。
無事に大学を卒業できたので、春から社会人になります。ご想像の通り、自動車関連です。
今が最後の長期休暇になりそうなのでやりたいことはたくさんあるのですが、どうしても自堕落になってしまっていけませんね(汗
こうやってゆっくりオートバイいじりができるのもあと少しと考えると感慨深いものがあります。
ブレーキ関係はどうにも苦手ですねー、ワイヤー式のドラムブレーキなら全然問題ないんですが油圧となるとどうも・・・。
やら入社前に宿題があったように記憶してます。まあ、社会人になればGW、お盆休みなど自動車関連は業界で
申し合わせるので、それなりに休みは多いと思います。すぐに慣れますよ。まあ、この業界広いので例外はありますが震災の後の「木金休み」は辛かったなー、リーマンのときも「一時帰休」といって強制的に休みになったし。。。
ブレーキのメンテですが、 https://www.abit-tools.com/commentary/caliper_brakes/ ここに出ているFr.キャリパは、CRMと同じです。このニッシンのキャリパーは、スズキのDF125とかといっしょなのでパッドやパーツの流用が
ききます。エア抜きですが、キャリパー側のブリーダーから注射器でフルードをぶち込むと早くエアが抜けます。
最初はフルードをジャンジャン使うのでサードパーティーの1リッターのDOT4(900円ぐらい)を使うとお得です。
人からいろいろと聞きますと、課題集を行ったり、TOEICを受けないといけないところもあるようですね。
ちなみにウチは入社前の課題みたいなものはあまりなく、数回研修を行う程度でした。まぁ、大きい会社ではないものですから(苦笑)
早く社会に出たいという気持ちはあれど、最近は色々と昔のことを思い出して感慨深い日々を送っています。
DF125と同じキャリパーとは知りませんでした。確かにニッシン製なら他のオートバイに使われていてもおかしくはありませんね。
ついこの間、リードR(これはもう手放してしまいましたが)のFキャリパーのフルード交換のようなものはやってみたのですが、やはり道具が揃っていなかったのでイマイチな出来で終わってしまいました。
やっぱり注射器は必要ですよね・・・。フルードもそう高いものでもないので、ヤマハの小瓶ではなくケチらず大きいのを買えばよかったと少し後悔したり(笑)