収拾がつく程度に点検・確認していきます。
IMG_7402
案外簡単にカウルは外せました。

まずはキャブレター、エアクリーナー付近。
な、なんと初期設計リードの悪名高い「フェンダー一体型エアクリーナー」が別体式に変更されています。
AF01/HF01系はおろか、AF10前後期でまるで構造が違うのか・・・、非常に興味深い!
追(12/05):サービスマニュアルを確認したところ、AF10は前後期ともに別体エアクリ+電気式バイスターターでした
全国1億5千万人の初期型リードマニアの皆さんに誤った情報をお伝えしてしまい申し訳ない限りでございます



中を開けると・・・。
IMG_7403
明らかにサイズが異なるエアクリーナーエレメントが転がってます。喧嘩売ってんのか。

キャブレターを引っ張り出すのは億劫だったので、今日はパス。
見たところ変な漏れとか臭いは無いので、そんなに状態が悪いわけではなさそうです。
乗り味から鑑みるに負圧コックもちゃんと生きてるし、(負圧コックが死んでるとカブったり、お漏らししたり・・・)
フィルター噛ませるくらいでOKかな。 燃料系の面倒ごとがない車体はいいなぁ。

リアブレーキが引きずる、というか戻りが悪いので分解します。アクスルナットがバカみたいに固かった・・・。
IMG_7405
40cmスピンナでも苦労するとは・・・。油敷いてなんとか緩んでくれました。
タイヤも片減りしてて気持ち悪いので早いところ換えてしまいたいところ。(3.50-10です、ハイグリが履けちゃう!)
IMG_7406
ブレーキシューにそれといった異常は無し、残量も十分でしばらく交換の必要はないかな。
アーム類の固着で戻りが悪いと思っていたのですが・・・、ワイヤーのリターンスプリングが弱ってるのか?
とりあえず開けちゃったので、分解・清掃・グリスアップして戻しておきます。
IMG_7401
現状、エンジンは調子よく動いてくれるのでマフラーの詰まりは無さそう。
錆びは相変わらず酷いので、ワイヤーブラシで適当に落としておこう。(塗るという概念は無い)

スズキのスクーターみたいな変な加速をするのは、この車種の性格なのか?
燃料セットの問題なのか、はたまた駆動系のヘタリ(ウェイトローラーの偏摩耗とか?)なのか・・・。

とりあえずこれからやること。↓↓

・前後タイヤ交換 
・キャブレター清掃
・パーツリスト/サービスマニュアル入手
・駆動系点検
・ギアオイル交換
・ブレーキパッド交換
・ブレーキフルード交換
・エアクリーナーエレメント交換
・プラグ交換
・バッテリー交換
・ハンドルグリップ交換


うひー、金掛かりそう。スカッシュもままならないのに変な仕事増やしちゃったなぁ。