8/24 PM1:00 [松本城 松本市]
hbQB3aK2
俺氏、撃沈。
4:30起きでここまでぶっ通しで走ってるからね、ちかたないね。
さすがに運転に影響しそうなので、日陰のベンチでしばらく仮眠します。

若干の体力回復をした後、隣接する松本神社へ道中の安全を祈願。
IMG_6563
何の気なしに撮った写真ですが、後で調べたところ御神木らしいです。
街路樹にしてはやたら立派だと思ったんだよね。
IMG_6564
本日初神社でございます。
そういえば神社めぐりもツーリングの度にやっている気がするなぁ。

さて、駐車場に戻りますかね。
松本城から県道67号線を走り、ビーナスラインを目指します。
IMG_6565
道中で1回目の給油。(ゼネラル 美ヶ原高原入り口SS:10.22L ¥1,432)
フルサービス店にも関わらずリッターあたり129円とかなりお安かったです。
気になる燃費は22.5Km/lと過去最長を記録!やっぱりツーリングは燃費伸びますねぇ~。
IMG_6568
長閑な風景が広がっています。いつの間にか稲穂も垂れて、秋の訪れを感じますね。


8/24 PM2:26 [ビーナスライン扉峠 名川町]
IMG_6570
IMG_6571
ついにキタキタ、ビーナスライン! 天気はうーん・・・微妙?
ともかく、これで当初の目的は達成できました。あとは天気が快方に向かうことを祈るのみ!
若干、雨がパラついてる気がするけどきっと気のせいだよね!

ビーナスラインを白樺湖方面へ走ります。

「この風景、インターネットで見たことあるやつだ!」
IMG_6575
IMG_6573
おお、お参り効果か気持ち晴れてきたぞ!?
遠くの山々、町並みまでハッキリと望むことが出来ます。うおースゲー!
IMG_6582
なんかCGみたいな写真が撮れてしまったな。
雲は多く、快晴の青空・・・とは行きませんが、日は出ており、とても気持ちのいい気候です。


8/24 PM2:42 [三峰大展望台 名川町]
IMG_6586
同じような写真が続くことをお許し願いたい・・・!
都会の道しか知らない愚かな首都圏ライダーにとって衝撃的な光景だったのだ。
IMG_6591
霧が峰を望む。 なんと言うか、これでもかってほどに大自然である。
多めの雲もいい具合のアクセントになっている(と思うことにした)

諏訪湖方面に行きたかったので、残りは2日目にして和田峠で降りようと思っていたのだけれども
ライダーの端くれたる者、この好天で先に進まないという手は無い!
IMG_6601
県道40号、霧が峰の路を往く。空を走っているような不思議な気持ちだ。
自分の拙い語彙ではとてもじゃないけど説明しきれないが、とにかく最高の気分。

ああ、本当にすばらしい道路だなぁ。ここ数年で一番感動しているかもしれない。
平日なのでクルマもほとんど居ないし、風も涼しくて気持ちいい!
IMG_6606
駐車帯を見つけるたびに停まって写真を撮ってます。
本当にここまで来て良かった。和田峠で降りてたら一生後悔してただろうな・・・!

この写真は家に戻ったらPCの壁紙にしよう。


眼下に白樺湖が見えるとこまでやってきた。
IMG_6616
IMG_6619
上から見ると案外ちんまりしているものだなぁ。白樺湖
白樺湖には小さい頃よく家族旅行で来たものだけど、自分の足で行くとまた違った思いを抱くなぁ。
IMG_6621
時間の関係から惜しみながらもここでUターン。諏訪湖方面にオートバイを走らせる。
絶対また来るぞ、ビーナスライン!


また長くなってしまうので、に続く。